見出し画像

じぶんnote(#書く習慣チャレンジ12日目)

今日はダイニングテーブルが届いた…!ダイニングテーブルを決めた話もひとつ記事にしようと思っている。

12日目 自分の得意なこと

一番困るやつ。得意なこと、、、何事ポジティブに捉えることが出来ること!言語化すること!

何事もポジティブに捉えることが出来ることに関しては、うつ病と癌が典型的な例。
わたしは社会福祉士の国家資格を持っているのですが、勉強して就職してうつ病の方の相談にも多く乗らさせてもらいました。症状として朝起きれない・やる気が起きない・外出出来なくなるとか、頭では分かっていたつもり。だけどやっぱり体調不良で約束を破られたりすることも多々あって、理解がちゃんと出来ていなかった部分が自分がうつ病になったことで「こういうことか!」と思えるようになった。自分がその症状を経験することで、また資格を持っていることで俯瞰的にみることができた。これを後輩に話すと「そうやって考えれるのは強すぎ」と言われた。だから、誰でも出来ることではないんだと思う。

あと癌ね。抗がん剤治療の副作用があり得ないぐらい辛いこと、死を突き付けられてたくさん泣いたことで「いや、泣いてる場合じゃねえ」となった。人生楽しんでいかんと。だから結構何が起きてもポジティブに変換出来ていると思うし、出てくる言葉もポジティブなものになった。

言語化することについてはnoteでは出来てるかわからないけど、例えば仕事で難しい言葉で上司が説明しているのを噛み砕いて言い換えたりすることが出来る!これも結構自分の得意なことだと思ってる。
あとnoteに自分の思いをこうやって徒然と書いているのも夫は出来ない!と言っていたから、ただ思っていることを"ことば"に言語化して伝えることは得意にしていきたい。練習あるのみ。

おわり。

この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございます! あなたにとっての”心の住処”となれるよう、穏やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたらサポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌿