見出し画像

今日のことば 『魚と組織は天日に干すと日持ちが良くなる』

今週の「今日のことば」は、
Jリーグチェアマンの村井満さんの言葉です。

魚と組織は 天日に干すと 日持ちが良くなる

魚はもちろん理解できますね。
魚の天日干しは本当に美味しいです。

肉より魚派の僕にはたまらんです。

では、「組織を天日に干す」とは?

会社や団体などの組織において、

知らないことと知ってること
やってることやってないこと

これらを包み隠さず情報を公開し、
透明性を担保する。

組織としての方向性を明確にする。

そのことが、「組織の日持ち」を良くすると
Jリーグチェアマンの村井満さんが
コロナ対応に追われる中での密着取材で
おっしゃっていました。

NPBなんかと比べると迅速に適切な対応を取ることができたJリーグ。
その所以が垣間見えるような、
そんなチェアマンの考えと組織としての在り方でした。

目先のことだけを考えると隠しておいたほうが良いことも、
後々になって正直に明るみにしておけば良かったなあと思うことは、
組織においても個人においてもよくあることだと思います。

いま一度、あなたの所属する組織と、
あなた自身の「日持ちの良さ」がどんな塩梅か、
考えてみてはいかがでしょうか?


小野トロ


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?