見出し画像

聴いてもらった経験は、生きる力になるんだよなぁ。

「あのね、こんなことあってね、それでね…!!」

って思わず話したくなる人達がいる。

頻繁に連絡取り合ってなくても、心の中で顔が浮かぶ人達もいる。
(顔じゃなくてアイコンの人もいるね!)

私は感受性豊かで、傷つきやすくもあるけど、

そういう人達の存在があるだけで、

安心していつも笑っていられるんだと思うんだ。


たとえ関係性が濃くなろうと、薄くなろうと、

一度繋がったご縁は、人生の軌跡のひとつだ。

これだけいる人間の中で出逢えた奇跡は、    

私にとっても、誰かにとっても、確実に力となっている。

少なからず、影響し合っているんだよね。


たとえもう、肉体として会えることはなかったとしても、

心の中の記憶では、存在が完全に消えることはない。

そういう繋がりのおかげで、私は独りではないことを知った。

1人でいても、ひとりぼっちの虚しさや寂しさはもうないんだ。


そう思える体験をしてきたからこそ、

以前よりも、恐れや不安や焦りで判断することが減ってきて、

自分の好奇心とか直感とかワクワクで判断することが格段に増えた。


生きるのはなかなかに修行だなと感じることもあるけれど、

生きるのって面白い!!!って、今は本当に思うんだ。


まぁ、それでも落ち込む時はあるし、 

ザワつくことも日常にまだまだある。


それでも、それすらも、   

『誰かに話したいこと』って捉えてるから、

どうやって話そうかなって考えている。

(もはや芸人マインドとも言える。)


「あのね、こんなことあってね、それでね…!!」

そんな私の話を、嬉しそうに、楽しそうに、面白がって聴いてくれた人達がいる。

そうやって聴いてもらった経験は、生きる力になるんだよなぁ。


私自身も、そんな人で在り続けよう。

生きる力を、循環させていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?