2020年3月の記事一覧
『マーケターの筋トレワークシート』を大公開! #マーケティングトレース
特に、新社会人の方や、マーケティングに関わることになった方々には、マーケティングトレースを最初に実践して頂きたいです。
マーケティングの仕事に関わっても、
どうしても…
広告運用やSEOなどテクニック的な要素に流されがちです。
マーケティングトレースを活用して、俯瞰的に考える、戦略→戦術→実行の順番で考えられる人を1人でも多く増やしていきたいと考えています。
ということで、誰でもマーケティン
マーケットプレイスの作り方(3):サプライを増やす12のグロース戦略集
自己紹介
こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。普段は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。今回も前回に引き続き、Lenny Rachitskyさんから許可を頂き、翻訳した「マーケットプレイスの作り方」シリーズをお送りします。過去回を読まれていない方はこちらから読むことができます。
ーーーー宣伝👋ーーーー
Off Topicでは、UberやPinterestなどの創業ストー
孫子に学ぶ、景気の潮目が変わった時の経営とマネジメント戦略の切り替え方(鶴翼 魚鱗 方円 の3つの陣形でシンプルにご説明します)
景気の潮目が変わってきたようですね。
経営や採用に携わる人の周りでは、
いろいろとざわ浮いたり、バタついたりしてきています。
「ヤバいよ~ 不景気になるよ~」
とか騒ぎ立てる評論家やメディアさんのお話はどーーでも良くて、、
(何故なら経営の現場では特に役に立たちませんw)
今、大事なのは
「じゃあ、これからどうやって現場で勝つか?」
に少しでも役に立つお話
ですよね?
僕はこういう時こそ落
スタートアップのためのマーケティング講座
#SaaSLovers というリレーブログの7日目を担当します坂本です!3月7日は「サウナの日」らしいですが、本文中には特にサウナ出てきません。
自己紹介と前書き本業では、デジタルマーケティング領域のSaaS企業『Smartly.io』(サウナの国・フィンランド発のスタートアップ) の日本展開をやっています。
キャリアとしては Google, AppLovin という外資・デジタルマーケティン