見出し画像

一陽来復の娘 11

↑の続きとなります。


「えぇ〜どうしてた?」「元気だった?」「何でぇ?」「急に話したくなってさぁ」「ほんとぉ」

高校時代の気分でいろいろ話していると(^.^; 友人が、

「…そういえば、mocaちゃんさ、○○神社って知ってる?」

と、言い出しました。


「え?○○神社?(・.・;)

「そう。この間、旦那と旅行の途中で寄ったんだけど、広くてね、気持ちいい所で、良かったよ✨」

「そうなんだ…(;´∀`) そんなに…?」

「うん。すごくよかった✨清々しいと言うかさ。mocaちゃんも、行ったらいいよ。

あ、売ってるお団子も美味しかったよ。好きだったよね?みたらし…」

「みたらし✨(๑´ڡ`๑)✨好きなの覚えててくれたんだ✨ありがと…(´∀`;)

お団子情報に喜びつつも、少し変な汗をかく私(^.^;

友人は、忘れる訳ないよぉ、と笑い、あ、もう出かけないとだ、じゃあまたねぇ、

と、かかってきた時と同じように、唐突に電話は終わりました。


(○○神社さんかぁ…(´∀`;)

友人の突然の話題に戸惑った私ですが、

実は、そちらのお宮さんは、

母方の身内達が、昔からお参りさせて頂いている、母方には縁あるお宮さんであり、

また、父方の遠い遠いご先祖様が、昔々、その辺りを治めていたらしい頃から、そこにあって、

父方のご先祖様方も、ありがたい事に、ご縁を頂いていた、と伝わっている(資料が一応残っています)お宮さんです。


このように書くと、いかにも縁深そうな感じがしますが、

私自身のお宮参りは別の所でしており、氏子でもありませんし、

行く途中に母方の親戚達の家々があり、私にはちょっと足が向きにくいお宮さん…

と、失礼ながら思っていて、直接伺ったことはありませんでした(^.^;

(でも、せっかく素敵な(美味しそうな✨(๑´ڡ`๑)話をしてくれたし、行ってみようかなぁ…)


と、みたらし団子に誘われ (^.^; HPを見てみると、なんと、

今晩、追儺祭(鬼やらい)が行われるとの記載があり、

どうやら事前予約なしで参加出来る様子でした。

(おおー!✨追儺祭……!👹今の私にぴったりだよね…!(;´∀`)←自虐的


 
今日は丁度この後予定もないし、

行ってみたい!✨

と、一瞬思ったのですが、

突然の思いつきで、夜に家を空けるのもさすがに難しいので、

(まあ、都合が合う頃に、ゆっくりとお参りさせて頂こうかな〜(๑´ڡ`๑)✨

と、諦めると、

また、スマホがぶるぶると震えました。

旦那さんからでした。

仕事の都合で、今晩はちょっと帰るのが遅くなるよ、との事でした。

(…………( ゚∀゚ )✨ ←こういう所が…(^.^;

私は、無理しないでね、と言って電話を切ると、

秒で身支度を整え、ぱっと家を出ました。



自宅から○○神社さんは、電車で大体片道2時間位の道のりです。

私は、ちょっとした小旅行の気分で、電車に揺られながら、

(時間あったらお蕎麦屋さんでお蕎麦〜(๑´ڡ`๑)

(いやいやみたらし団子食べないとなぁ…(๑´ڡ`๑)✨

(お土産は名物の○○餅…(๑´ڡ`๑)✨✨

などと考えていました (´∀`;)

そんな不埒な私ですが(^.^; ありがたい事に、無事に途中の乗り継ぎ駅に着き、

地元ローカルな少なめ車両の電車に乗り換え、のどかな風景が続くようになると、


祖母が話しかけて来ました。


↓続きますm(_ _)m💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?