見出し画像

一陽来復の娘 19


こちらの続きとなります↑

※こちらのお話は少し長めのお話しになっています。ご注意下さい。(2462文字)



私は、慌てて車内に入ると、手近な座席に急いで座りました。

すると、ドアがすぐに閉まり、電車がごとっ、ごとっ、と重い音を立てながら走り出しました。

「ふぅ…」

電車内の照明の明るさに、どこかほっとして、

私は、ぼーっとしながら、

ここしばらくの事を、ぽつぽつと思い出していました。


noteに来れなくなってから、本当にいろんな事がありました。

母の家系に災いをもたらしていた人。

その人の悲しみ。

先祖の行い。

また、それを行う原因となった、遠い昔の出来事。

それにより、成仏しきれず迷い、子孫を同じ苦しみに誘ってしまう先祖達…


全てはひとつの流れになり、

「多くの人達の苦しみ」

という形を取って、

今回は、祖母の姿となり、
私の目の前にやってきました。

私は、ただ、それを、自分なりに、
懸命に生きた方達を…

その「命」を、

いとおしいと思う心のまま、接しただけですが、

それが、今やっと、終わったのを、感じました。


(…終わった…今回、むちゃくちゃ長かった…
よく○っていかれなかったなぁ…(;´∀`)

何とか終わってくれて、私はホッとしました。

安心したとたん、電車の揺れが心地よく、強い眠気に襲われました。

(……眠いなぁ…(´・ωゞ)

私は吸い込まれるように、眠りに落ちました。



眠りの中で、昔の夢を見ていました。


昔々のことです。

私の身の上に、とても辛い事が起きて、

(さすがに乗り越えられないかも…(ーー;)

と、思った事がありました。


当時の私は、いろいろな「事情」はわかりつつも、
やりきれない思いがどこかあり、

普段はそんな事はしないのですが、

「どうして、私に意地悪い事をした人は守られて、
私はこんなに苦しくて、ついてないんでしょうかね…」

と、やさぐれた心で、少し自嘲しつつ 笑
とある「尊い御方」に、聞いたのでした。

お恥ずかしいのですが、半ば、愚痴のような気持ちであったと思います(^.^;

すると、

「それが、思い違いと申すのだ。
そなたの方が、幸せ者なのだぞ。」

と、言われました。


「…は?( ゚д゚)

目が点になりながら、聞き返す私(^.^;


「そなたは、お道のおかげを得て、
まことの内を知り得る者ぞ。

これがどういう事か、わかっておらぬ。

人は心ぞ。

心が救われることこそ、人が皆目指すものよ。


そなたに辛いものを与えた者達みな、
それを持たぬ者達なれば、

苦しみの内に生きる者ぞ。


おのれより幼き者に、助けを求めてなんとする。

そなたは持てる者なのだ。幸せ者なのだ。

だから、みな、

そなたから様々なものを得たいと思い、現れ、

奪い、暴れ、痛めつけるのよ。


大切にしてくれ、助けてくれ、

と。

それしか術を知らぬような、
そのようにしかあれないような、

幼き者を、

縁在りし間、助け、いたわる事。

それ即ち、年長者の…

おかげを受けた、そなたの務めよ、役割よ。」

と、言われました。


「お道のおかげ」…それは、尊い方々からの、
本質を知る道への、ありがたいお導きを指していて、

「まことの内」とは、

所謂「目覚め」という状態になり、

「本質の世界」を知り、

とらわれのない、自由な心の在り方を知った事を、
指すのかな、と、私は思いました。


でも、「それ」が起きた時、

私は、とても辛い事があって、
究極の所で、我を忘れて、ただ、

「大切な人を助けたい」と、

心から強く思っただけで、

それも、他に選択肢がなくて、
やむなくそう思っただけなのです。


「目覚め」ることを望んだ訳でもなく、
何か大それたことを考えた訳でもなく…

ただ、目の前の事を、受け止めただけだったのです。

そんな私に、大げさな事を言われても、困ります。

私は、「世間的な価値観」からしたら、
ごくごく普通の、特別なものなどは、

「何も持っていない人」

なのですから。


私は、この方が、このように私に言うのが、
わかっていても、どこか、わかりたくなくて(^.^;

思わず、

「…かわいそうとか、思わないんですか…?( ;∀;)

と、言ってしまいました(^.^;


すると、この方は、からからと笑いながら、

「何を!

それしきで、へこたれるそなたではなかろうものを。

おかげの「ありがたき」を知れ。

おのれの神なるを知れ。」

と仰られました。


昔の方なので、表現が古風ですが(^.^;

「今までの(人生に起こる)経験を、当たり前の事と思わず、ひとつひとつ、改めてちゃんと噛み締め、

その上で、

自分の力と可能性を信じて、明るく生きなさい。

人はみな、そのようにして、生きながらにして、
生き直す事が出来るのだ。

そうして、自分の人生を「生きる」事が出来るのだ。

人にはみな、そのような、あたかも「神」のような、力強い力が備わっているのだ。

それを生かして、生きなさい。

そうして、自分の小さな考えで、自分を縛り付けずに、過去の自分を少しずつでも越えながら、

日々、新たな自分として、

自由に、力強く、生きてゆきなさい。」

と、いうことを仰られていると、感じました。



(…励ましてくれてるんだよね…ありがたいなぁ…
でも…)

誠にありがたいお言葉…なのですが、

そう思いつつも、お恥ずかしながら、
いじけた私の心は、すぐに切り替わらず(^.^;

そんな、変わらずに沈んだ顔をしている私に、

この方は、

「仕方がないなぁ」というような、

ほんの少し困ったようなお顔をされて、

そして、お優しく微笑まれ、


「…おかげを受けし娘よ。

まことの内に入りたる者よ。


共に…人に、誠を尽くして参ろうぞ。」

と、あたたかく…

深く傷付いた、私の心をいたわるように…

優しく、そっと、手を差し伸べて、
仰られました。


涙がこぼれました。


私は、昔から人の笑顔が好きなので、

きっと、

まっすぐに好きな事をやっていいんだよ、

どんな事があっても、人を好きでいていいんだよ、

と、

背中を押してくれているように、感じました。


どんなに辛い事があっても…


「…ごめんね、私のせいで…」


小さな、声がしました。

 

↓続きますm(_ _)m💦
お待たせして誠に申し訳ございませんでした(`;ω;´)後数話かかります(´;ω;`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?