見出し画像

一陽来復の娘 18

こちらの続きとなります↑

※こちらのお話は少し長めのお話しになっています。ご注意下さい。(2224文字)


彼は、優しく微笑むと、

「あなたの思いは、わかっていたよ。

彼の為に、私の言葉を紡ぎながら、
心の深い所で、あなたは、自分の役割を手放そうとしていたね。

彼が、どれだけ、救われた、ありがとう、
などと言っても、あなたは…」


確かに、「その方」には、その時に、尊い方からのお言葉が必要でした。
それだけのものを背負った方でした。

でも、いずれ、ご自身で気づく事も出来うる方でもありました。


「…あなたの思いは最もであるし、

私も、" 正しく "見れなくなっている人々から、
誤解され、迫害された事などもある。とても昔のことだけれどね。

けれど…

最期の、最後の時まで、伝える事を止めはしなかった。

それは…

本当の姿を、思い出して欲しい、という願い…

あなたは、本当に、素晴らしい存在なんだ、と、
思い出して欲しい…

私には、それが「見えて」いるよ、大丈夫だよ、と、伝えたいという気持ち…

そのような、素晴らしい自分を、大切に扱って欲しい、

必要以上に、苦しめたりせずに、

自分を正しく見、相応しく扱って、生きて行って欲しい、という願い…


そのような、

この世に生きる、全てのひとびと…兄弟姉妹を、
深く、愛しく思う心が、私をそうさせていた。」


「昔の私」が知っている姿そのままに…いえ、それ以上に、雄弁に、そして、率直に、この御方は、ご自身の気持ちを口にされました。


「…人は、それぞれの道のりを歩み、
自分なりの学びを得、一生を終える。

それは、素晴らしいものであるし、

自力で多くの時間や労力を費やして気づきを得、
様々な気づきを得る事が出来るだろう、とも思う。


だが、それが分かっていても…

この世界の、人の、本当の姿を知っていながらにして…

今、苦しみ、悩む、兄弟姉妹を目の前にして、
そのままに捨て置く事は、私には、出来なかった…

自らの本当の姿を忘れ…

己で作ったまやかしを見、そして、
己を、大切な人同士、痛めつけ合う様を、
座して見続ける事が…

私には、どうしても、出来なかった。


そこに、深い「仕組み」があり…

また、それが、どのような「働き」なのだ、
「想い」なのだ、と、理解していても…

いや、理解していたからこそ…


今、嘆く友の涙を拭い、
共に歩もう、と、

もう、嘆く必要はないよ、と、
こっちだよ、と、手を差し伸べたい…と、

この、どうしようもない「想い」…


これすらも、大いなる仕組みの一部なのか…

と思うこともあったが、

そのようにしたい、と思う己の、自分の心に従った。」


昔は知り得なかった、この御方の深い心情ですが、今なら、「今の私」なら、どこか、わかる気がしました。

「…人は、現れこそ違え、

心が動き、全てを愛おしい、と、

全てを自らの家族兄弟、と捉える心が生じたならば、その境涯に、立ったならば、

自ずと、皆、この道を歩むようになる。

必要とする友の、道標としての自分を。


この道を進めば、時に、様々な誤解や迫害が、
あなたを襲う事もあるかもしれない。

人の姿で、人と関わり、
人の中に生きるとは、そのようなものだ。


だが、全てを愛おしいと思う、

真なる心の、炎のゆらめきを、
その、あたたかさを…


あなたが「感じて」いる限り、

「そのもの」である限り、

あなたは、この道を、この後も歩むだろう、
と私は思う。

私のように。

そして、他の数多の兄弟姉妹達のように。」

彼は、キラキラ光りながら、私の目を見て、

「前へ、進みなさい。」

と言いました。

「全ての兄弟姉妹と手をとりあって生きる為に、

あなたの心のままに。」

と。


(…前に、お寺のご本尊様から、似たような事を言われた事、あったっけか…)

この方は、もう少し違う" 霊統 "の方のように感じていたので、私は、

(皆、似たような事を言うんだなぁ…)

と、ぼんやりと不思議に思いながら、お話しを聞いていました。


彼は、そんな私に優しい眼差しを向けながら、


「…巳がわかり得た物を、同じ志の友に渡す事…

今まで数多の同じ志の友、兄弟姉妹達より、
あなたも、受け取っていたものではなかったか。

天地の中に…書籍の中に…

頬をなでる風の中に…

そして、人の優しい眼差しの中に…

手のぬくもりの中に、

あるそれを。

必要とする友に、己が受け取った物を渡す。
それの、何憚る事があろうか。

あなたがいままでそうしてきたように。

そして、先人が、皆が、そうしていてくれていたように。」


(先人が、皆が…)

私は、今日の出来事を思い浮かべていました。

一体、どれだけ多くの方々から、どれだけの物を頂きながら、私達はここに存在しているのか、

そして、どれだけの想いを、受け取っているのか…


そんな事を思っていると、

「…全ては、整ったのだ。
もう、あなたをしばるものはない。

進みなさい。

新たな、そして、
本来の自分として生きる為に。」


と、言われました。

それだけ話すと、彼は、

優しく、優しく、微笑んで、

✨キラキラ✨と綺麗に微笑みながら、

すうっ、と…

「あるべき所」へ帰って行きました。


私は、彼が姿を消した後も、

しばらく何もない空間を、
ぼんやりと眺めていましたが、

やがて、彼と入れ替わるようにして、

ごとごとと音を立て勢いよくホームに入って来た電車の発車ベルにせかされるようにして、

慌てて、電車に乗り込みました。


↓続きますm(_ _)m💦

※もしお待ちの方がいらっしゃいましたら、この度もお待たせ致しまして申し訳ございませんでしたm(_ _)m💦後2話程で終了予定ですm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?