見出し画像

無気力から脱出する画期的な方法

 最近、何をするにも無気力になってしまう。仕事も楽しいとも思わないし、自己啓発もする気が起きない、これといってワクワクする趣味もない。なんか思考が先行して、何をするにも楽しくなさそうな未来を思い浮かべてしまい、結局何もできない。何とか脱出するために考えたことをここでシェアさせていただきます。

 ふと思いついたこととして、今までの傾向的に下記のような思考をしていた気がします。

趣味するか→あれやっても楽しくなさそうだなー→今日はやめておこう

もう少し抽象的にすると
何かをしようとする→しようとしたことの未来を考えてつまらなさそうと判断→しないという選択

僕としては何事にもワクワクして没頭して人生を楽しめるようになりたい。そう考えたら、「逆のことをすれば色々やりたくなるんじゃね」と、先ほど風呂入りながら思った。すなわち、下記のように考えてみる。

何もしようとしない→何もしない未来を考えてつまらなさそうと判断
→なんかやろうという選択へ


となり、好奇心などが湧き上がってくるのではないか。

要は、何もしないことに徹してみる。

とりあえず、一週間やってみよう。
そう言っておきながら、「Note書いてんじゃん」という矛盾をおかしていますが、ご容赦ください。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?