みき/미키

韓国語/手芸/コーヒー/旅行/お笑い/好きなものたくさん。韓国語学習10年目、TOPI…

みき/미키

韓国語/手芸/コーヒー/旅行/お笑い/好きなものたくさん。韓国語学習10年目、TOPIK6級、2015.3-9月延世大学韓国語学堂3,4級修了、主に独学です。

最近の記事

  • 固定された記事

"愛の不時着"に感じた言葉では言い尽くせない魅力

4月前半から長い自宅待機期間に入った。 その期間を利用して私はPCスキルの向上、ガーデニング、料理などに励んだ。 それなりに充実した有意義な時間を過ごしていたように思う。 そんな中Twitterでしきりに目にする"愛の不時着"というドラマのタイトル。 みんなが口を揃えて面白いと話す。なんてくすぐったい題名なんだと思っていた。 実は韓国語学習歴が10年目にもなるのに韓国ドラマには全くと言っていいほど興味がなく、ヒョンビンに関しても"シークレットガーデン"に出ていたか

    • 《愛の不時着 挿入歌"冷たい風が吹いたら"和訳)

      下書きに保存したままえらい月日が経っていました。チェソンハムニダ。 さて、こちらの曲はみんな大好き6話のピクニックシーンでセリが第5中隊員にリクエストされて披露した歌です。 どうしようもない心の移り変わりを寂しく思いながらもある日の2人に想いを馳せる内容がとても心に沁みました。 そしてこのシーンで目を合わせる2人の姿がなんとも美しくて…背丈ほどに生い茂る葦の狭間から現れるリ・ジョンヒョク…………(泣) 別れを前にした2人が、互いの気持ちに気づきながらも、またお互いの為

      • 今年のテーマが「自己肯定感を高める」だった女が己を振り返ります

        なんちゅう1年だったのだろう。私だけでなく、恐らく多くの人々が2020年という激動の1年に抱いた感想だろう。それは日本のみならず、お隣の国でも、もっと遠くの国でも、行った事のないあの国でも。あの人もこの人も、あなたの思い人も、ヒョンビンもリ・ジョンヒョクも(すぐ不時着しちゃう癖) こんなに世界中が同じ対象に振り回され、国によっての対策の差などはあれども、共通意識を持って同じ敵に向かって抗い戦い続けた事ってあっただろうか。 あったとしてもきっと自分が生きている間にはもう2度

        • 続・"愛の不時着"に感じた言葉では言い尽くせない魅力

          前回の投稿はこちら まだまだ私の中で興奮冷めやらない愛の不時着 前回の記事を書いてからも愛の不時着に影響される生活は続き、まわりまわって韓国のインターパークという通販サイトを通じて"北朝鮮の旅行会話(下記画像)"をはじめ、北朝鮮に関する本を数冊取り寄せました。 家族からはすごく怪しまれています。 あとトマト栽培も始めたので、堂々とトマト栽培者を名乗っていきます(やめろ)そのうちピアノとか弾き出したらごめんなさい。 日本版のOSTが発売されましたね! 特典を見ると30ペー

        • 固定された記事

        "愛の不時着"に感じた言葉では言い尽くせない魅力

          《愛の不時着OST和訳》Part.11"心をあげる"

          ついに最後の曲になりました。 こちらはOSTアルバム未収録の曲です。 13話の指輪のシーンで流れる曲です。 指輪のシーンって打っただけで脳内再生されて胸が苦しくなる(重症) ↓この曲を歌っているIUちゃんの中で1番好きな楽曲。 마음을 드려요(Give you my heart)/IU 心をあげる あなたにあげられるものが無いから 私の心をあげるわ あなたにもらったものが多すぎて 表すことが出来ないの 低い挨拶に 沢山の私の気持ちを大事に込めて あなたに渡せば 私

          《愛の不時着OST和訳》Part.11"心をあげる"

          《愛の不時着OST和訳 》Part.10"2人きりの世界へ行こう"

          15話の最後のエピローグが大好きです。 国家情報院でジョンヒョクとセリが一緒にいるCCTVから心理分析をしてもらったっていうアレです。 分析なんて無意味なくらい誰がどう見てもセリの事好きなのバレてるのかわいい…… そのエピローグで流れている曲です。 この曲を歌っているCrushはソロアーティストですが、私の최애(推し)ZICOさんと組んでいるFANXY CHILDというクルーでの活動もめちゃくちゃかっこいいです。 歌唱力は聞いての通りで、現在Netflixで話題の韓国

          《愛の不時着OST和訳 》Part.10"2人きりの世界へ行こう"

          《愛の不時着OST和訳》Part.9"うれしい"

          切ない歌詞が多い愛の不時着OSTの中で唯一と言っていいちょっと浮かれた感じのかわいい曲ですね こちらは14話の、セリに一切の力を使わせようとしないジョンヒョクと、それに呆然とする第5中隊員&マンボクさんのシーンで流れている曲です。 隊員のみんなの"まさかあの中隊長のこんな姿を見るなんて…"という表情が妙に面白い大好きなシーンです。 MVが見つからなかったので、ヒョンビンさんとソン・イェジンさんの仲良しぶりが伝わるメイキングを貼っておきます。 좋다/ソ・スビン、ソヒ(N

          《愛の不時着OST和訳》Part.9"うれしい"

          《愛の不時着OST和訳》Part.8"私の全ての日"

          12話のラスト、誕生日サプライズのつもりがセリが泣いて家を出て行ってしまい、後を追ったジョンヒョクが後ろからそっと優しくセリを抱きしめるシーンで流れる曲です。 これから先誕生日が来る度幸せだった日として思い出してしまいそうで怖いというセリにかけた言葉がもう涙無しでは見られない "来年も、その次の年も、またその次の年も幸せな日になる。僕が思ってるから。ユンセリが生まれてくれてありがとう。この世界に僕の愛する人が生きていてくれてありがとう。だからこれからも幸せな日になる。

          《愛の不時着OST和訳》Part.8"私の全ての日"

          《愛の不時着OST和訳》Part.7"懐かしの丘"

          一つ前の記事 "私の心の写真"と対になっている曲です。 그리움というと恋しさや懐かしさという意味があるので、どちらで訳すか迷ったんですが、タイトルは水曜日に発売される日本版OSTが"懐かしさ"と訳しているのと、遠くにいる大事な人や思い出を懐かしむ全体的なテーマを考えてこちらも"懐かしの丘"という表現にしました。 "とても恋しいでしょうか"の部分も그리움が使われているのですが、こちらは前後の流れから"恋しさ"という訳にしました。 그리움의 언덕/April2nd 懐かしの丘(

          《愛の不時着OST和訳》Part.7"懐かしの丘"

          《愛の不時着OST和訳》Part.6"私の心の写真"

          切なく静かなボーカルから入るのがとても印象的な"私の心の写真"は、遠く離れた大切な人とのささやかながら暖かい思い出を懐かしむ曲となっています。 11話の地下駐車場でチョルガンに撃たれそうになっているジョンヒョクを助ける為、電気を落としセリが勇気を出して声を上げたあとジョンヒョクがセリを見つけた瞬間に流れる曲です。 セリが北朝鮮の言葉で"후라이 까지마!!(嘘をつくな!!)"と挑発するセリの、自分も怖いはずなのにジョンヒョクを守る為に危険も厭わないという姿がカッコ良かったで

          《愛の不時着OST和訳》Part.6"私の心の写真"

          《愛の不時着OST和訳》Part.5"ある日は"

          この曲は9話でのジョンヒョクとセリの別れのシーン、軍事境界線から先は1歩も向こうには行けないと言って見送ったのに、たまらずセリを追いかけて軍事境界線を跨ぎキスをするあのシーンで流れる曲です。 勘弁してほしい。もうあのシーン切なすぎて何度見たことか。 離れ離れになる寂しさをぐっと堪えながら交わす2人のやりとりが胸に来る(泣) この曲を歌っているキム・ジェファン君は、韓国のアイドルサバイバルプログラムで社会現象にもなった 『PRODUCE101 』シーズン2から生まれたWan

          《愛の不時着OST和訳》Part.5"ある日は"

          《愛の不時着OST和訳》Part.4"もう一度私は、ここへ"

          https://music.apple.com/jp/album/here-i-am-again/1494277925?i=1494278376 愛の不時着のOSTはどれもこれも素晴らしい曲ばかりなんですが、中でもこの曲が一番好きです。 離れていても世界中どこにいても愛する人を探し出し、何度でも目の前に現れるという、まさに2人の関係を象徴するような曲 この曲を聞くたび10話でセリの前に現れるジョンヒョクが目に浮かんで胸にくる〜〜 カラオケで"ヨギーーーーーィィィ ナ ヨ

          《愛の不時着OST和訳》Part.4"もう一度私は、ここへ"

          《愛の不時着OST和訳》Part.3"夕焼け"

          5話の冒頭、市場で逸れてしまったセリを探しにジョンヒョクがアロマキャンドルを照らすシーンで流れている曲です(4話のラストは同じシーンでもFlowerが挿入されてます) その後2人で家に帰りながら "こういう事、やったことあるでしょう。あのタイミングであんな風に現れたらときめくでしょ。" とセリが話していますが、あんな事されたら(絶対ないけど)すぐ好きになっちゃうよ〜もう何なの〜〜〜🕯 夕焼け(Sunset)/Davichi 何も言わなくても あなたの眼差しをみれば 伝わ

          《愛の不時着OST和訳》Part.3"夕焼け"

          《愛の不時着OST和訳》Part.2"Flower"

          このドラマの中で色々なキーアイテムがありますが、中でも2話のトマトの苗はドラマ後半のコメディシーンでも伏線回収的な役割で出て来ますよね🍅 この曲が流れるシーンとして個人的に印象的なのが2話のエピローグで小さくしゃがみ込んでジョンヒョクがトマトの苗に話しかけるシーンです ここのマンボクさんとチョルガンのやりとりが全然訳わからんて感じでかわいい Flower/ユン・ミレ作詞:ナム・ヘスン、パク・ジンホ 通り過ぎる道に見えた 私の指よりも小さな花に目が行くように あなたの小

          《愛の不時着OST和訳》Part.2"Flower"

          《愛の不時着OST和訳》Part.1"偶然のような運命"

          愛の不時着を見始めて1週間。自宅待機期間をフル活用して3周目の不時着まっただなかです。Netflixに張り付き過ぎて3日で2キロ痩せました。筋トレや運動よりもリ・ジョンヒョクが一番効果的なダイエットでした。 OSTがとても良いのでドラマと合わせて歌詞の和訳もこつこつやってます もうすでにたくさん投稿されてると思うけど人それぞれの訳があるので自分のもおいていきます。 https://youtu.be/jGGQyqohOaw 우연인 듯 운명(But It's Des

          《愛の不時着OST和訳》Part.1"偶然のような運命"