マガジンのカバー画像

御霊ごはん

55
クリエイターさん達が書かれた聖書にまつわる記事を集めました。 私自身のバイブルスタディーの為、繰り返し読み、日々の糧とする為のものです。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

すぐ足元まで来ているイエス革命。

すぐ足元まで来ているイエス革命。

クリスチャンである自分は、イエス・キリストは「神」と思っているわけだけど、それはいわゆる日本語表現における神とはかなーり違ってて。。。「今日のドラマは神回」とか「〇〇さんのコメントの返し、マジ神」とか、そういう最上級の形容表現としてのカミではなく。。。神学的な概念としての神、つまり、万物の創造者・保持者・統治者としての神(ゴッド)であるのがイエス・キリストだ、と思っているわけなんだ *¹。で、その

もっとみる
信頼して静かに待つ

信頼して静かに待つ

私の魂よ、ただ神に向かって沈黙せよ。私の希望は神から。(詩編62:6 聖書協会共同訳)

口語訳では「もだして(黙って)ただ神をまつ」と訳されています。

この沈黙は信頼のしるしです。

神に信頼するなら、このように黙って静かに待っているべき時もあります。

お願いを口にすることだけが祈りではないのです。

(この翻訳版聖書では62編6節になっていますが、一般の聖書では5節です。)

心をいいもので満たそう

心をいいもので満たそう

心からあふれ出ることを、口が語るものである。(ルカ6:45 口語訳)

心が思いやりであふれているなら、思いやりのある言葉が出てきます。

心が自分のことでいっぱいなら、自慢や不満ばかりが口から出てきて、相手のことなどお構いなしになることもあります。

言葉は人を励ますこともできれば傷つけることもできるし、人間関係を築くこともギクシャクさせることもできます。

心をいいもので満たすことが大切ですね

もっとみる