マガジンのカバー画像

雑談

106
雑談
運営しているクリエイター

#SNS

産後うつは甘えという炎上の大人気フレーズからマーケティングを紐解く

炎上、すっかり一般的になったこの言葉。

人気サイトを作るというテーマに、マーケティング観点で近かったので掲載しておこうと思います。

炎上を恐れる人も、炎上を楽しむ人も、炎上を気にしない人もいらっしゃいますが、ここでは炎上を題材にマーケティングに関して書いていこうと思います。

インターネット上において、不祥事の発覚や失言・詭弁などと判断されたことをきっかけに、非難・批判が殺到して、収拾が付かな

もっとみる
【怖い話】あなたが美人でタイプなので書き込みました。好きです。付き合ってください。

【怖い話】あなたが美人でタイプなので書き込みました。好きです。付き合ってください。

2020年夏の怖い話。

私はTwitterを始めた時に、フォロワーを増やすには、リプライが大事だという書き込みを信じた。

人気アカウントの発言に、コメントを残せというのだ。

そしてリプの傾向を見ていると、「〇〇さん、こんにちは!」などという挨拶の後に、よそよそしい会話が続くパターンを見た。

女性と思われるアカウントに書き込む、男性と思しきアカウントの書き込みだった。

私は、この白々しい感

もっとみる
無駄を楽しむ|悲観主義から距離を取る

無駄を楽しむ|悲観主義から距離を取る

なりたい自分になる方法で、楽観と成果の関係を書いた。
同じような悩みというのを持つ人が多いのではないかと思ったからだ。

悲観主義が無駄だと思ってもらうのとは違う。
悲観があるから、楽観を探せるという話。

そこで今回は無駄について書いてみたい。

無駄なことをした!?と思うと、それが悲観につながるからだ。

私は無駄を認識して無駄を楽しみたい。

■無駄無駄ッ私はIT作業の無駄を省くプロを自称し

もっとみる