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#マーケティング
【マーケティング実践編】無名の僕が12500スキを越えるnoteを書いた裏側の全て
前回書いたnote、"【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書"は、凄まじい反響を見せました。書いている現在時点で12500スキ、39万ビュー弱、ツイッターを中心に未だに拡散を続けています。
あのnoteをマーケティングの理論編だとするならば、今回はマーケティングの実践編です。僕が、実際にどのように、あの記事自体をマーケティングしたか、その裏側をすべてお見せします。これを読めば、皆さんが
MERYの45,000本超コンテンツから見えてきたトレンドを再考察してみた
日々公開され、配信本数は45,000本を超えるMERYのコンテンツ。
その中から見えたトレンドを2019年末にnoteで紹介したところ、たくさんの反響をいただきました🙌
「オバショットって何!?」「あざかわってはじめて聞いた…」という声もあったので、今回はよりイメージがわくようにイラスト化してみました!
そして、今はどんな状況なのか、追跡&再考察してみたいと思います。
本日紹介するのはこの5
"広告宣伝費ゼロ"のグローバルD2C企業、テスラのマーケティング戦略
先日テスラ(Tesla)の直近決算に関するStockclipの記事を引用したところ、予想外に反響がありました。一見すると多額のマーケティング予算を投下しているように思える当社が、広告宣伝費を1円も使っていなかったという事実には、相当なインパクトがあったと推察されます(トヨタの年間広告宣伝費は4,500〜5,000億円規模)。
近年D2Cブランドが話題になることも増えておりますが、顧客の多くがデジ