ひとりごと

ジェンダーを考える

5月のスタディテーマは「ジェンダー」 なぜこれを勉強したいと思ったかというと、性別によって決められてしまっている社会的イメージに捉われることなく、自分らしい選…

男女の関係、なぜすぐに恋愛に結びつけてしまうのか。

昨日映画を観ていて、ふと気がついた。 女が男と出会い、仲を深めていく物語の進行で、わたしは自然と「キスをするだろう」「恋愛に進展するだろう」と予測し、ハッピーエ…

外出自粛と言われたこの週末で、考えたこと。

この週末、様々なSNSでコロナの情報が流れていて、今まですぐに過ぎ去るものだと軽くみていた人たち(わたしも含めて)もさすがに怖くなったかな、と。怖いって気持ちは身を…

相手が辛そうなとき、どうしようって、どうしたら笑ってくれるかなあって困っちゃうんだけど、なんとか笑顔になる瞬間があると、ほっとする。よかった、まだ笑えるねって。一瞬で相手を元気にできるパワーがほしい。

相手がしんどいとわたしもしんどくなって、相手が嬉しいとわたしも嬉しくなる。きっと一緒に暮らしていくってそういうことで、自分の機嫌をきちんと管理するのがとても大切なのだろうと思う。難しいけど。

家族の仲は良い。けれど、みんなバラバラに住んでいるから、連絡回数は少ないし、近況は最低限の情報しか知らない。今までは割と逐一近況報告していたけど、ここ最近は全くだ。大事なことすら言えてない。「いつも事後報告なんだから」とまた呆れられてしまうなあ。