見出し画像

チェリーパイとホットチョコレートに癒された日曜日

朝は教会のミサに行き、シスターの入門講座に出た。家で少しのんびりしたあと、小雨が降っていたけれど、夕方から最近日課にしている散歩に夫と出かけた。散歩は毎回新しい発見があってとても楽しい。大きなお家や、ユニークな形のお家がたくさんあって、歩きながら、何度も「やっぱりここのエリアが好きだなあ。」と夫に言った。 本日の収穫は、レトロで素敵なアメリカンダイナーを発見したこと。チェリーパイのアイスクリーム添えと、寒い日に飲みたくなるあまーいホットチョコレートをいただいた。バターをたっぷり使った、サクサクのパイ生地がとてもおいしかった。散歩の途中にたまたま見つけたお店にふらっと入る楽しさって、あるよなあ。雨で冷えた身体に、甘いものと温かい飲み物がより沁みた。

雨や曇りの日は、調子が悪くてベッドで1日寝たくもなるけれど、今日は天気に負けずに素敵な日曜日を過ごせてとても嬉しかった。
最近よく歩くようになったが、これはお正月休みに祖父母の家で過ごした時、祖父が毎日7,000歩以上歩くと聞いたからだ。私の祖父は80半ばを超えているが、1時間くらいの散歩に毎日出掛けていると言う。それが健康の秘訣というわけだ。30前だが、あちこち体の不調が出てきているわたしは、80代まで生きられたとしても、あそこまで元気でいられる自信がないのだけど、何もしないまま健康でいられる歳ではなくなってくる現実を前に、ダイエット中かつギックリ腰のリハビリ中である夫と一緒に、毎日なるべく歩こうと決めたのだ。 今日は1万7千歩も歩いた。上出来である。心の健康は、身体の健康から。夫と一緒なら続けられる気がするし、元々歩くことは好きだ。1月に立てた新年の目標は1ヵ月と持たないというが、のんびり散歩は無理なく続けていきたいと思う。
次は、どんな発見があるかな。


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?