見出し画像

束の間のやさしい時間

同僚から玉ねぎをいただいたから、晩ごはんは肉なし肉じゃがを久しぶりに作った。お肉の代わりに厚揚げ豆腐を入れる、お気に入りのおかずだ。野菜を切って、調味料を入れて、火にかけて30分間放置しておくだけなので、とても簡単。グツグツ煮込んでいる間にお腹が空いてしまったので、先週末に教会の日曜市で買ったかんころ餅をトースターで焼いて食べることにした。お湯を沸かし、ほうじ茶を淹れて、食べ頃になったかんころ餅を小さなお皿に載せて、準備完了。キッチンの横の机に腰掛けた。なんだかおばあちゃんみたい、と思いながら、でも不思議と気持ちが落ち着いてきて、今日1日の疲れとか、心配事なんかがゆっくりゆっくり体から抜けていくような心地がした。
温かいほうじ茶と、かんころ餅のやさしい甘さ。
かんころっていう響きは、なんだかあったかい。わたしの大好物のさつま芋だから、さらに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?