見出し画像

舞妓さんちのまかないさん

是枝監督の『舞妓さんちのまかないさん』の予告編を見てから、好みの作品だろうなと思っていたけれど、1話を観ただけで大好きになってしまった。会話のテンポ、軽快な音楽、おいしそうなごはんに、何より一生懸命頑張る女の子たちの、無邪気な笑顔!!とても自然体で、たくさん涙が出てしまうくらい、心にまっすぐ届く作品。そして、主役のキヨちゃんを演じる森七菜さんが、可愛すぎるのです。
お料理を通していろんな人を癒して、喜ばせて、お願い事も友達のためにする優しさがあって、だからみんなキヨちゃんのことが大好きなんだろうなあ。毎日立つお台所を、夜遅くまでピカピカにするところも素敵。
丁寧に、一生懸命に生きる姿って、どうしてこんなに心に響くのだろう。
大きな波があるような、ドラマティックな展開よりも、こうして日常を一生懸命に生きる姿を描いた物語が、わたしは一番好きだ。
日々を精いっぱい生きる。大事に生きる。大切な人たちを想って、一緒に、生きる。 自分の人生の中で一番大切にしたいこと、なんだろうな。

登場する人みーんな、あったかい人。とっても素敵な作品です。
今日は一気に4話まで観てしまった。残りも楽しみ!

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?