見出し画像

[理系による「ファッション」考察] メンズファッションとしての鞄の位置付けを考える

ファッションにおける鞄の位置付けをどう考えるか?、な話です。現時点での個人の結論としては、持っていても持っていなくてもお洒落度は全く同じ鞄がよい、つまり、まったく主張・存在感のない鞄がよい、になります。

この結論に至った過程を説明する前に、まずは自身の鞄の遍歴は、下になります。
1. 高校生時代→アウトドアブランド
2. 大学生時代~社会人初期→ポーターのタンカー
3. 社会人中期→革鞄
4. 現在→EASTPAKのリュックサック

順序立てて説明すると、

1. 高校生時代→アウトドアブランド
王道です。学生ですし、教科書を多く入れないといけないし、扱いもそれなりに雑なので、基本的には丈夫でコストのあまりかからないアウトドアブランドを選びます。ちなみに、自身が高校生のときに使っていた鞄は下で、今は息子が使っていますが、その丈夫さには驚かされます!

息子に寄贈した学生時代使っていたリュックサック

2. 大学生時代~社会人初期→ポーターのタンカー
ど定番です。定番すぎてコメントはありませんが、多くの方が1度はもたれたことはあるのではないでしょうか?まだ実家にあったので、将来、息子に贈呈する計画です。

https://www.yoshidakaban.com/product/105777.html

3. 社会人中期→革鞄
この時期にポーターから卒業したくなります。みんな持っているし違うのが欲しいな~、がきっかけになるのですが、自身はその時期はスーツをカッコよく着る、が主題だったので、スーツに合う鞄、かつ、ブリーフケースぽくないやつ、として下のJAS-M.B.の鞄を購入しました(実際、TUMIがメジャーですかね)。これもまだ実家にあるので、将来、息子に贈呈する計画です。

JAS-M.B.の革鞄

4. 現在→EASTPAKのリュックサック
3.で一生行けるかな、と思っていたのですが、歳をとるごとに弊害が出てきます。まずは、シンプルに、重い!、になります。次に、鞄の主張がうるさくなる、になります。

特に、鞄の主張がうるさい、ですが、自身はこのくらいの年齢からコムデギャルソンを積極的に着だすのですが、ギャルソンがそれなりに主張のある服なので、主張のある鞄を持つと、主張と主張がバッティングしどこに目を合わせれば良いか分からなくなり、結局Too Muchなコーディネートになってしまうのです。また、ギャルソン→トラッドを着崩す、という現在に至る過程においても、革鞄は主張が強く、着崩しにならないのです。

というわけで、コーディネートを邪魔しない・主張のない鞄、が良いという結論に至り、色々探し回った挙句、しっくりきたのがEASTPAKになります。

値段もお手頃で、なんしか軽い!、のメリットがあるのですが、1点問題がありました。それは、学生が持っている鞄をコーディネートとして取り入れているようで、なんだかカッコよくない…、なこのブランドを選んだ時点で宿命付けられた問題です。

で、モノはいいのに、なんでこんな印象の鞄になってしまうんだろう…?、と真剣に考えた結果、理由が分かりました。ロゴです。鞄についているロゴが主張しているのです…。ブランドをアピールするロゴなので、大事なのは分かるのですが、その分主張が強い…

考えた結果、ならばロゴを取ってしまえばよいのでは?(EASTPAKさん、ごめんなさい)、と思い立ち、100円ショップに売っている糸切でロゴを取ってみました。すると、縫い目の跡はちょっとだけ残りますが、ほとんど目立たず、かつ、意図した"コーディネートを邪魔しない・主張のない鞄"、が出来上がりました!

タグを取ったEASTPAKのリュック

で、このかばんを持った着画が下なのですが、このかばんがあろうとなかろうとオシャレ度は変わらないことは分かります?

主張のない鞄を持ったスタイル

ということで、モノを運ぶのに軽くて便利で、コーディネートの邪魔にならない理想の鞄が出来上がったのですが、自身も仕事で、主張は強くないが、無いと不便で、実は必須、な人材になりたい!、な願望で今回は終わろうと思います。


**********************************************************************************
インスタもやっていますので、覗いていただけると嬉しいです~。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?