見出し画像

[理系による「ファッション」考察] ブレザーによる秋冬のコーディネート方法

ブレザーがあれば極論他のジャケットは要らない、と思っているゴリゴリ理系です。

そのぐらいブレザーの汎用度は高く、カジュアルからビジネスまでもはやなんでござれな無双メンズファッションアイテムの1つの認識です。が、このことがいまいち認知されている気がせず、世間ではおじさんファッションアイテムとして認識されているような気がするので、その誤解を解くべく、ブレザーの秋冬コーディネート方法を記載しますね。

まずは初級編です。
と言っても特別なことをする必要はなく、身体に合ったものを着ればいいだけです。パンツはジーンズ、チノパン、軍パン、グレーのスラックス等、何でも合います。そして、ちゃんとしてる感、が出せ、誰からも好印象を得ることができます。

シングルブレザーとジーンズのコーデ
寒くなったらカーディガンを着ればよいだけ

また、ダブルジャケットは敷居が高そうに思えますが、ブレザーだとそれほど難しくないため、ぜひチャレンジしてみられるといいと思います。実はPコートみたいで暖かく、これからの季節に重宝します。

ダブルブレザーと軍パンのコーデ

一点、ただ着ればいい、と書きましたが、ぜひ身体に合ったものを選んでください。よくオーバーサイズを着ておられるおじ様を見かけますが、それでお洒落に見せるのはかなり難易度の高い技であり、おススメしません。ブレザーがおじさんファッションアイテムとして認識されてしまっているのは、身体に合わないオバーサイズを着ておられる方が多いためだと自身は思っています(楽ですけどね…)。


次に中級編です。
ブレザー自体が実は保守的なファッションアイテムなため、遊び心的にビビッドな色のニットを中に着ると、外している感、がでてよりお洒落になります。

赤いニットとブレザーのコーデ
オレンジのニットとブレザーのコーデ

ただ、派手な色で目立つのは嫌だ、な方もおられると思いますので、その場合は、トラッドにジャミーソンズのベストにブレザーを合わせるとIVYど真ん中になり、違和感なくオシャレになれます。

ジャミーソンズのベストとブレザーのコーデ

一点、ジャミーソンズのベストを合わせる場合は、パンツはスラックスにしましょう。と言うのも、ジャミーソンズ自体がかなりカジュアルなアイテムなため、ジーンズなどの綿パンで合わせると、全体的な雰囲気がカジュアル過ぎ、外している感、がなくなります。

最後に上級編です。
ブレザーといえば"高校生"のイメージですが、そこを逆手にとって敢えてスクールっぽく着ます。

ブレザーを敢えてスクールっぽく着る

ポイントは小物で、上の着画では、手袋をポケットチーフ代わりにしたり、登山用ブーツを履いたり、と高校生が絶対にしないコーデで大人を演出しています。
が、妻からは、高校生?、と突っ込まれたので、もはや自己満足の世界です…。

また、別のチャレンジとして、パンツを敢えてネイビーのスラックスにして、セットアップな感じで着ます。

ブレザーをセットアップな感じで着る(その1)
ブレザーをセットアップな感じで着る(その2)

ただし、全身ネイビーだと面白味が無いので、紫色のニット・靴下・マフラーをポイントにして大人を演出しています。
個人的には、かなり高難度な着こなしが出来ている!、と満足したのですが、娘からは、カッコつけすぎてて一緒に歩きたくない!、と言われてしまったので恐らくやりすぎなのでしょう…。

と、ブレザーの秋冬コーディネート方法を記載しましたが、おじさんファッションアイテムな誤解が解け、皆さまのコーデの参考になればとてもうれしいです~。


**********************************************************************************
インスタもやっていますので、覗いていただけると嬉しいです~。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?