記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

REPORT OF 『エレファントカシマシ 35th ANNIVERSARY TOUR 2023 YES. I. DO』 in 大阪城ホール

※演奏曲の #ネタバレ ありです!!円盤化までネタバレしたくないという方はお読みにならないように(そんな方はなかなかいらっしゃらないと思いますが)

きょうはスーパーウルトラメニーメニー天気良かった。花粉もやっと飛ばなくなったし、外を歩くのが気持ち良すぎる。城ホに行くまで手前の京橋駅で降りて、そっから余計にぷらぷら歩いちゃうぐらいにきょうはいいお天気でした。

ということで!!
久々にライブへ行ってまいりました〜!!

私が死ぬまでにライブに行きたいアーティストリストNo.2『エレファントカシマシ』!その35周年を記念するアリーナツアー『Yes. i do』のファイナル in 大阪城ホール公演!

いやいやいや。これはハッキリ言って最高の条件揃いまくりでしょうよ。ハズすわけない。セトリを予習しようがしまいが神ライブ確定の勝ちチケットを引きました。


で感想としてはね、もーね、凄かった。
とりあえず聴きたいやつ全部やってくれた。

俺が予習してて『これは聴きたい』って思ってたやつを全部ことごとく演奏してくれた。宮本浩次、俺の心を読めるエスパーかな?

もちろん周年ツアーなので有名どころはしっかり押さえてくれましたし、バラードから挑戦的なロックまでフットワーク軽く様々な表情を見せてくれていました。

この28曲の中でも個人的MVPは『RAINBOW』。

そこまでのゆったりした流れを一気に変えて攻撃的なエレカシになった。その瞬間に、音が猛烈に火を吹いていて。声出しオッケーながらちょっと遠慮気味だった私もこの曲終わりで『ん゛ミ゛ヤ゛ジ゛ィいいいいい!!!!!!』って叫んでました。

第一部
01.Sky is blue
02.ドビッシャー男
03.悲しみの果て
04.デーデ
05.星の砂
06.珍奇男
07.昔の侍
08.奴隷天国

第二部
09.新しい季節へキミと
10.旅
11.彼女は買い物の帰り道
12.リッスントゥザミュージック
13.風に吹かれて(Acoustic ver.)
14.翳りゆく部屋
15.ハナウタ~遠い昔からの物語~
15.5.四月の風(弾き語り 一節のみ)
16.今宵の月のように
17.RAINBOW
18.朝
19.悪魔メフィスト

第三部
20.風と共に
21.桜の花、舞い上がる道を
22.笑顔の未来へ
23.so many people
24.ズレてる方がいい
25.俺たちの明日
26.yes. I. do
27.ファイティングマン

アンコール
28.待つ男

まあ、あとはもう
エレカシ流ライブの洗礼を受けたと言いますか。

まず、間にまったくMCを挟まないんですね。宮本さんが一言ぐらい話してすぐ次の曲。無駄話もなしでシャープに進行していく。なので、3時間に実に28曲もぶっ込む。

だからもう宮本さんの声でずっとぶん殴られ続けてるみたいな気分になってきて、しかも後半になっても全然声が衰えない。とにかくパワー!!パワー!!って感じのエネルギッシュすぎる演奏でした。

でも、無駄な演出とかがない分宮本さんとかエレカシメンバーの思いとか気持ちとか情熱が音に乗っかってきてダイレクトに伝わって来るんです。胸が熱くなって掻きむしりたくなる。

『行こうぜー!!』『出かけようぜー!!』『旅に出ようぜー!!』と絶叫する宮本さんも、生で見られて感激するほど嬉しかったし、胸が熱く燃えた。やっぱりこの御方はパッションで歌を歌っているんだなということがひしひしと伝わって来ましたよ。

きょうから私もミヤジのように情熱と衝動剥き出しの男になります。なりたいです。毎日白シャツ黒パンツで生活します。(それはさすがに急すぎる)

ぜひみなさんも機会があったら
一度エレカシのライブ行ってみてください。
心に炎が着火すること間違いなしです。



おしまい。



こちらの記事もおすすめ。↓


この記事が参加している募集

#note感想文

10,691件