見出し画像

TVerで今だけ無料!3連休に観てほしいおすすめ日テレドラマ3選

瑞野流三種の神器、radiko、TVer、prime video。
こんにちは。ヘビーTVウオッチャーの瑞野蒼人です。

敬老の日の三連休がやってきますね~。
え?私?
私は毎日おバイトです。
お仕事お仕事。

さて、今週(9月13日)から民放公式テレビポータルサイト「TVer」で、過去の日本テレビ系ドラマの中から厳選された20本が全話無料で配信開始されました。9月頭といえば、夏クールから秋クールへの入れ替わりの時期。「新しいドラマ始まるまで暇だ・・・」となりがちな微妙な季節です。

というわけで今回は、この改編の谷間の三連休に、ぜひTVerで見てもらいたいおすすめ「日テレドラマ3選」をご紹介します!一気見間違いなし!ぜひ!お暇なら!一話だけでも!見てってちょーだい!!


【①美食探偵 明智五郎】

2020年4月クールに放送。
出演:中村倫也、小芝風花、小池栄子

2020年は小芝さんがコメディエンヌとしての才能を炸裂させた年で、これ以降も「妖怪シェアハウス(テレビ朝日)」主演など精力的に活動されるわけですが、今作はそのコメディエンヌたる所以がとても感じられる作品です。なんせ、明智役の中村倫也さんとの相性が抜群過ぎて・・・。

ミステリー・サスペンス系の多い日曜ドラマの中でも、この作品にはコメディ要素が加味されていて軽いタッチなシーンもあったりするので、私はかなり好きな作品でした。それなのに、後半にかけてどんどんシリアスさが加速度的に増えてくのもたまらなかったです。

そして注目なのが、第六話。なんとこのころ、コロナウイルスによる緊急事態宣言発出の影響により撮影が中断するという事態が起こるのですが、明智五郎チームはこれを素晴らしい演出と機転で乗り切ります。リアルタイムで私も見てましたが、これは正直驚きました。必見!!


【②地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子】

2016年10月から放送。
出演:石原さとみ、菅田将暉、本田翼

日テレ伝統の「お仕事ドラマ枠」と私が勝手に読んでいる「水曜ドラマ」で2016年に放送されたドラマです。は?2016年?マジか。5年も前かよ。石原さとみのビジュアル変わらなすぎだろ。魔女か。あと大ブレイクへの過渡期のちょうど合間に居る菅田将暉くんが見られるのも貴重かも。

地味すぎる校閲部に突然放り込まれたゴリゴリの花。でも、「腐ったミカンは周りを腐らせる」の逆転的発想「ギラギラしたライトは周りまで明るくする」的な感じで(意味不明)、どんどん校閲部の風通しが良くなって明るくなる展開も、まあお仕事ドラマの定番と言えば定番ですが、面白い。最近も「恋はDeepに」に主演されてましたけど、石原さとみさんと日テレといえば、私はやっぱり河野悦子ですね~。


【③トッカン 特別国税徴収官】

2012年7月から放送。
出演:井上真央、北村有起哉、鈴木砂羽

こちらも「水曜ドラマ」枠で放送。懐かしい~!2012年とか中学生やん俺。やっべぇな。我が敬愛のMr.Childrenの新曲が第一回で初公開されるってことだったんで当時もしっかり見てたんですけど、地味に面白かったです。査察とか大企業への脱税調査とか派手なところがピックアップされる国税の仕事だけど、こういう泥臭くて地道なことやってる人こそが報われるべきだよなぁ・・・って、一話のラストでじんわりと思っちゃいます。

というか本音を言うと、ミスチル流されたらなんでも泣いてまうわアホー!!なので、すごく泣けます。いや、ストーリーもちゃんとしてるから泣けるんですけどね。


以上!瑞野蒼人が厳選する「無料で観られる日テレドラマ3選」いかがでしたでしょうか~。なお、今回ご紹介したドラマはエピソードごとに無料公開される期間があらかじめ決まっていますので、詳しくはTVerの番組詳細ページから確認したうえでご覧ください。

それではみなさんも
素敵なTVerライフをお過ごしください。
ではでは~。



おしまい。



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文