見出し画像

世界平和を謳うデストロイヤー

もっと色々な事を考えろ!とそう言われても私たちには考える事が出来ない。何故か?それはいつも何も考えていないから。頭を使っている様で、実際には、その頭を何も使っていないから。

私たちは何も考えていない。ただ目の前にある事に反応しているだけで、それに対して何かしている訳ではない。

起こった事に対してただ反応しているだけで、それに対して主体的な行動がとれている訳ではない。ただそこに起こった事に対して、私たちはあーだのこうだのと言って反応しているだけ。

自分の意思を持ってそれに対して何か責任を取っている訳ではない。

目の前にある刺激に対して反応しているだけで、そこに私たちは何も建設的な考えを持って対応している訳ではない。

つまり、私たちはただ感情的に反応しているだけで、その先には一切思考というものは働かせていないという事になる。

感情的な反応を起こしてわあわあ言うだけで、その後、それに対して何か建設的な議論をし合えるか?といえばそれは何も出来ない。そこにあるのはただの感情的なぶつかりあいだけ。感情的にぶつかりあい、そこには何も意味あるものも生み出さない。

ある刺激に対して人は何らかの感情的な反応を起こすわけだけれども、それで終わりになってはいけない。その感情的な反応に対して自分がどのような責任を取る事が出来るのか?それが一番大切な事なのではないか?と思う。

ただ感情的に反応しているだけなら、サルでも出来る。感情のままにぶつかり合い、そこに何も生み出そうとしないで、ただお互いにお互いを破壊する。こんな事は下等動物のする事。私たちは人間。もっとレベルの高い事が出来るはず。私たちはただ起こった事に感情的な反応を起こすだけではなく、その上に思考というものを用い、これを互いにぶつけあう事でより高度で建設的な考えを構築する事を可能にする。

これが人間本来の姿。でも、今この世界に生きる多くの人間というのは、この高度な生き方が出来ていない。毎日毎日ただ目の前に起こった事に対して感情的な反応を起こして、それでぶつかり合っているだけ。こっちが食うか食われるか?その戦いを常に繰り返している。本当に次元の低い戦いを私たちは未だにしている。

私たち人間には、思考というものが与えられている。なのに、それを今の人間は何も使おうとしない。思考というものがあるのなら、これを私たち人間はもっと存分に使うべき。でも、この思考を私たちは何も使おうとしない。

思考を使わずに何もかも感情だけで終わりにしようとする。感情的にぶつかりあい、それでやったやられたでなにもかも終わりにしようとする。そこに何の建設的な考えも築く事が出来ない。

感情的にぶつかって、それで終わり。それで私たちは自分の事を人間であると言えるのだろうか?感情的にぶつかって、互いに分解する。バラバラになる。私たちは絶えずそういった戦いを繰り返している。もっとこの自身に与えられた思考というものを有効に使って、物事を建設的に捉え考える事が出来れば、何もかもバラバラにならずにもっと色々がまとまって良くなるというのに、私たちはそれをしようとはしない。感情的にぶつかってはお互いを破壊する事ばかり。

思考を何も使おうとしない。思考を使って、1つに結びつこうとはしない。一つに結びつこうとはせずに、私たちは日々感情的にぶつかり、自分の身を傷付け合っている。こんなバカバカしい世界は今すぐに思考の力を使えば解消する事が出来るのに、その思考の力を私たちは何も使おうとしない。

世界が一つに結びつく事。それを私たたちは求めている様で、本当は求めてはいないのではないだろうか?平和を願いながら、私たちはその平和を心の何処かでは否定しているのではないだろうか?

何も考えずに感情的にぶつかり、お互いを傷付け合ってばかりだから、そこには何も生まれない。私たちは何も生みたいとは思ってなどいないのかもしれない。このまま何もかもが分断していって、バラバラになる事。それを私たちは心の何処かで求めているのかもしれない。それでいいと思っているから、私たちは今日も互いに感情的にぶつかりあい、お互いを傷付ける。

私たちは世界平和などちっとも願っちゃいない。毎日、表層では世界平和を謳いながら、その内実はその世界平和とは真逆な道を進んでいる。

思考するという事を放棄し、私たちは感情的な動物状態になり下がった。そして今日も、その感情的な弱肉競争の世界で無意味な戦いを繰り返している。

この無意味な感情的な戦いを繰り返し、私たちは考えるという思考の働きを失っていく。思考、それがこの世界を一つに結びつけるものであるとするならば、その思考の力を今私たちは自ら放棄している。という事は、私たちは、この世界をバラバラにしたいというそう言った思いをこの胸に抱えているという事になる。

そんな私たちは世界平和の仮面をかぶった、世界崩壊を企む悪党だ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?