#34新人さん、元気にお仕事!:フラット型組織になれるか!?〜デイサービスの挑戦〜
6月入社の新人さんが仲間になって二週間!
OJTと研修を頑張ってくれています。
畑違いの業界で、まだまだ不慣れに感じることも多いようです。
そういった状況の中、他のメンバーの支えもあり、少しずつ進んでくれています。
今日は、そんな新人さん(イトウさん)の様子をご紹介したいと思います!
============
まず、楽しもう!
仕事仕事言ってても大変なので、とりあえず楽しんで欲しいなあ、と思っています。
一旦、一緒に身体を動かしてみましょう!
最近のチーム内でのトレンドです。
今までは、体操のDVDをエンドレスで流していたんですが、YouTubeにアップされている体操動画を毎日バラバラで流しています。
きっかけは、「利用者さんがいつも同じ体操で飽きているかも」だったのですが、結果的に何が起きたかというと。。
スタッフが楽しめるようになりました!!
2年くらい同じDVDを使っていて、
『マンネリだなあ〜』と誰もが思っていたはずです笑
きっかけは、
【DVDプレイヤーの不調】という、なんともカッコ悪い理由でした笑
しょうがない!じゃあ今日はyoutubeで!!
と、半ばヤケクソで実施しました。
しかし、そのヤケクソが思いのほか好評で、利用者さんは喜んで下さるし、スタッフは楽しそうだし!
そんなこんなで、今でも継続的に行っています。
新人スタッフも例外なく楽しんでくれていて、いいこと尽くめでした!
良かった!
爪のケアも!
デイサービスでは、看護師さん以外が【医療的ケア】を行うことかできません。
爪切りについての決まりもあります。
OK:市販の爪切りで切る、切るお手伝いをする。
NG:ニッパ型で切る。
というわけで、ウチでも例外なく、爪切りでの対応のみになっています。
それでも、爪のケアは、
・利用者さんの身体状況が知れる。
・コミュニケーションの機会になる。
・気持ちよくなって帰って頂ける。
など、良いことづくめです!
さらに、「対応が難しい爪の状態」であっても、看護師さんやお医者さんに「繋げる」ことがより迅速にできるので、
【良いことしかありません!!】
早速新人さんも挑戦!
先輩たちに見守って貰いながら、緊張しつつやって貰いました!
利用者さんも喜んでくださって安心。
まあ、ゆっくりいこう!
新人さんと先日入社後初の面談をしました!
業務も利用者さんも名前も、「早く覚えなくちゃ!」と言ってくれて、とてもありがたいなあと感じました。
しかしながら、、、
もちろん早く覚えてくれることに越したことはないとは思いますが、一番の目的は、彼女自身と周りの皆んなと利用者さんが「幸せに過ごせること」なのです。
焦る気持ちは十分わかるし、力になりたいと思ってくれていることは、仲間としてとても嬉しいです。
業務も2ヶ月間のOJT期間で覚えれば良いし(急げば1ヶ月でキャッチアップできるくらいの内容かもしれないけど、OJTであることと、時間をかけることが重要)、利用者さんの名前も「3ヶ月くらいかけて覚える」で全然大丈夫です。
目の前の手段に囚われず、翻弄されず、
「ゆっくりやっていきましょう!」
いつか、「この仕事楽しい!」って言ってもらえるように、できることは全てやろうと思います!
=================
では、最後に一枚。
※右:管理者キヅカさんは酔っています。そして、楽しそうです。嬉しいです。
<終わり>
シニアの方々が、主体的に・楽しく生活し続けられるよう、頑張ります!少しでもご協力頂けると幸いです。