見出し画像

最大の後悔 (vol 199)

後悔先に立たず

   (a) 「あ~、あの時やっとけばよかった」
   (b) 「あ~、あの時やめとけばよかった」
どちらの方を思い出す? 多くの人は (a) だそうです。

やらない理由をつけて、実行しなかった、あきらめた。ずっと心の中の青空の中に黒い点のように残ります。これが私の「後悔」。

独立、起業。普通の話になりましたが、以前はなじみを感じませんでした。
私も、何度か「独立する」を考た時期があります。会社の先輩が退職して独立した、中小企業診断士の資格に取組んだ。
その都度出てきたのが、自問
  家のローンがあるのに、大丈夫?
  子供の教育費への影響は子供の未来に関わるかも
自分の中に、不安やできない理由を創り出して、行動を止めました。

行動変化を起こそうとした時、できない理由を作って自分の行動を引き止めようとする心理的な働き、自己制限的な思考を、コーチングではサボタージュと呼びます。コーチングを勉強する中で始めて知りました。
サボタージュの声に支配されると行動を止めてしまいます。止めた行動が後悔として残ります。

自分を制限する理由がサボタージュの支配、と分かると少し気が楽になります。できない理由をあげて後になって後悔するのは、私が弱いからではなく、誰もが持つフツーの考え方なんだ、と思えるようになります。
タイの駐在が終わりに近づいた時、このまま日本に帰るか、海外で活動を続ける職に就くか、で悩みました。知り合いとの雑談で「今行動しないと後悔するよ」家族も「お父さんの好きなことやったら?」 背中を押してくれました。
最終的に、定年退職の3か月前に人生初の転職。カナダでの生活を決めました。

一歩踏み出してみる
できっこないとあきらめていたこと、できるかもしれません。
自分の背中を押すのは自分。

サボタージュに打ち勝ったとは言えませんが、少し成長したかもしれません。

What's your biggest regret?
I got an interesting YouTube about this from my friend.
https://youtu.be/R45HcYA8uRA
What people remember as regret is not what they did, but what they did not do.
What did you feel from this video?
Have you ever given up on an action at work without doing it?
Every day is a clean slate. Do the things you'll regret not doing.
あなたにとって最大の後悔は何ですか?
このことについて、面白いユーチューブを教えてもらいました
https://youtu.be/R45HcYA8uRA
後悔として人の記憶に残るのは、何かをしたことではなく、何かをしなかったことです。
あなたはどんなことを感じましたか? 会社での行動で、実行せずに諦めたことがありますか
「毎日は白紙です。やらないと後悔することをやってみましょう」

一歩踏み出して、転職。
「独立したい」の行動には移ず。やっぱりシミが残ります。
サボタージュの声に打ち勝って、行動を起こさなきゃ
自分宛のメッセージとして刺さったYouTubeをシェアする社内ツイートです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?