見出し画像

ど素人の地域情報ライターの記事が突然バズった話し

(パートのレジ打ちがライターになった話し⑨)


~前回のお話~
固定の地域情報を書く仕事を得るが、取材に使う飲食代は全て自腹!更には毎日書かなきゃいけない、そして給料も…。
仕事なのに、お金が増えるのではなく減っていくというシステムに危機感を感じていた…

思ってもいなかったラッキーなこと

地域情報を書く仕事を始めて3ヶ月「記事を書く度お金なくなるyo問題」に頭を抱えていた時に、会社から「朗報」が届いた。
それが、yahooでのリライト記事での仕事だ。地域情報を毎日書いているサイトとは別に、yahooでも書けることになった。本当にナイスタイミング!感謝感激!雨アラレ!!
「ん?どういうこと?」という方。説明下手ですみません。
つまりですね、元々毎日書いていた地域情報サイト経由でyahooさんにもリライト記事を書くことができるようになったのです。内容3割は元記事と変えなきゃいけないけど、7割は一緒で問題なし。報酬はyahooさんからももらえるようになるとのこと!!もし、このyahooの仕事が無かったら確実に私は地域情報を書く人を辞めていたことだろう。そして私は、ライターに絶対になれなかったと思う。

人生で初めて「バズる」を経験

2021年7月、yahooでの地域情報の執筆が始まった。
なんと記事を書き始めて4日後のこと、トップページに私の記事が載ったのだった。
今考えると、とんでもない驚くようなできごとなのだが当時の私はまずyahooをよく知らなかった。記事を書くことが決まってから初めてyahooのアプリをダウンロードしたし、それまではyahooニュースすら見ていなかった。
会社の人から「yahooのトップに載っていますよ」と連絡をもらったのだが「へ~」としか思わなかった。それがどれだけすごいことだったのか、全然知らなかったのだ…!!
なんだかよくわからないけど、多くの人に見てもらってるみたいで嬉しいなという感じだった。
しかも、そのバズリを数字で知ったのは1ヶ月以上先のこと。
そろそろ初めてのyahooのお給料がもらえるなぁ~と思った時、そういえばPV数を閲覧できるって聞いてたけどどうやって見るんだっけ?と会社の人に聞いた。
「え?見てないの?」といった反応をされた。そうなんです。見てなかったんです…。
見て驚愕。その1記事で、閲覧数200万PVを超えていた。(現在227万PV)えぇ~!?マジでぇぇぇぇ!???

クリエイターになりたい

話がめっちゃ変わるのだが、実はyahooの執筆が始まる数カ月前から、私は自分の「進化」を試みていた。地域情報ライターの厳しさを知り、かといって本格的なライター業は絶対にまだできない。それならば。ここからだいぶ思考が飛躍しますので、ご了承ください。
ライター業を始めて、自分のオリジナルサイトを作りたいと思った。ワードプレスを覚えて、もっとPCに強くなりたいなと思った。それならばいっそ、そっちの道へ進んでもいいのじゃないか?ライターは実力と経験がないと、そもそもなれない。でも、技術を学べばできる仕事だったら…?例えばWebデザインとか。どう!?やってみたら!??と思った。
そう、そもそも本格的なライターになる道は険しいと感じ始め、他の職種を検討し始めたのです。で、職業訓練校ならお高くないし、数ヶ月通うだけだからいいんじゃない?と思い立ったわけです。

ライターになるの諦めるのか!? 収入源のスーパーの仕事は!?
続く。

サポート費用→取材費用に使わせていただきます