見出し画像

2023年度東大入試に向けたnoteオンライン指導 (おかげさまで3年目🙇‍♂️)

当記事は2023年度の東大入試(物理)に立ち向かう受験生とその親御さまに向けたものとなります。


【はじめに (これまでの私の取組み)】

皆さまのご支援のおかげもありましてnote記事によるオンライン指導という形式で大学入試物理の解説指導を続けてくることができました。

【1年目(2021年度入試向け)】
物理標問1日1題シリーズ (2020/08/02~2020/11/04)…試行錯誤的な運用
・2021年度 東大物理対策シリーズ (2020/11/05~2021/02/27)

【2年目(2022年度入試向け)】
・物理難系シリーズ (2021/03/06~2021/12/29)

2022年度 東大物理対策シリーズ (2021/02/28~2022/02/27)

1年目最初となる「物理標問1日1題シリーズ」は試行錯誤的な運用ということもありまして完成度という点で反省すべきところも多々ありましたが、皆さまからのご意見等も参考にさせて頂きながら日々改善を続けることで、1年目後半の「2021東大物理対策シリーズ」以降は一定の完成度のものを提供することができたと考えています。奇跡的にも「2021東大物理対策シリーズ」が2021東大本試で的中し、それがきっかけとなって私の存在と私のnoteシリーズが業界で広く認知されるようになりました。
そして2年目となる「物理難系シリーズ」「2022東大物理対策シリーズ」ではさらなる口コミ等によってより多くの東大受験生、京大受験生にご利用して頂くことができました。

⚠️ ご注意 ⚠️ 
物理標問1日1題シリーズは記事完成度が低く現在全ての記事をリファイン中ですのでリファイン前の記事のご利用はお控えください。
リファイン済みの物理標問1日1題シリーズの記事には記事冒頭に
「🐬202*/**/**(*) 更新しました(解答例PDF追加、記事全面リファイン)🐬」
のマークを付けていますのでこのマークがある記事のみご利用願います。


【2023年度入試に向けたnoteオンライン指導】

2023年度入試に向けたnoteオンライン指導は
① 物理難系シリーズ ※全記事執筆済み
② 2023年度 東大物理対策シリーズ ※2022年度版の後継として継続連載
③ 東大物理過去問演習シリーズ ※新連載
の3本立てといたします。


① 物理難系シリーズ
東大受験生の物理演習書のバイブル『難問題の系統とその解き方(通称:難系)』の例題と演習問題の全295題を実際に私が解いて、コメントとともに東大形式のオリジナル解答例を提示するものです。
全記事執筆済みですので現在の記事をそのままご利用下さい。

🌟 物理難系シリーズのご案内ページはこちら(↓)です。


② 2023年度 東大物理対策シリーズ
東大受験生の皆さまから圧倒的支持を頂いている大好評シリーズです。
2023年度版も過年度版(2021年度版&2022年度版)の後継として、問題番号は過年度版からの連番とします。過年度版の補充をしつつシリーズ完成度をさらに高めていきます。
過年度版の内容を前提としますので当シリーズのご利用をお考えの方は過年度版も今のうちから少しずつ消化して頂くことをおすすめします。
特に2022年度版の問題演習101以降は直近の記事ということもあり記事の完成度も高いですのでおすすめです。十分ご満足して頂けるものと思います。
過年度版の記事一覧PDFはこちら(↓)となります。

🌟 2023年度版 東大物理対策シリーズのご案内ページはこちら(↓)です。


③ 東大物理過去問演習シリーズ
こちらは新連載となります。
東大物理の過去問を古いもの(「東大物理詳解20年」に掲載されている1980年度)から順に解いていくというものです。

記事構成は「物理難系シリーズ」や「東大物理対策シリーズ」と同じです。コメントとともに私のオリジナル解答例を提示します。
自分一人では大量の過去問をコツコツ解いていくのはモチベを保つのが難しくて三日坊主になりがちですが、私と一緒なら最後まで続けられますよね?
当シリーズの価値は日々の物理の勉強のペースメーカーとしてもあると考えますので、可能な限り毎日更新していきます。

🌟  東大物理過去問演習シリーズのご案内ページはこちら(↓)です。


【指定参考書(5冊)】

私のnoteシリーズにご参加される方は下記の参考書5冊をご用意ください。
これらの参考書を「物理難系シリーズ」と同時並行で進めてください。

①『物理教室』・・・メイン参考書(高校物理)
②『新・物理入門』 ・・・サブ参考書(微積物理の手引書です)
③『新・物理入門 問題演習』 ・・・サブ参考書(抽象論の具体例への展開)
④『理論物理への道標(上)』 ・・・辞書&例題集
⑤『理論物理への道標(下)』 ・・・辞書&例題集

指定参考書5冊のうちで基軸となるのが『物理教室』です。プラスαとして他の4冊も並行して進めていくというイメージです。

🌟 指定参考書5冊とノートに関する記事はこちら(↓)です。


【オンライン指導料(note記事の値段)】

note記事によるオンライン指導料(note記事の値段)は昨年度に引き続き最大でも500円/1記事とすることをお約束いたします。
従来記事をご覧頂ければわかりますように原則として380円/1記事です。

“オンライン指導”と銘打っていることからもわかりますようにnote記事の値段はアフターサポート込みの値段です。note記事や解答例PDFにご不明な点やご質問などございましたら、ご遠慮なくnoteの「クリエイターへのお問い合わせ」からお問い合わせをお願いします(下記リンク)。

📧 クリエイターへのお問い合わせ 📧
https://note.com/mitty77777/message

皆さまから頂いたお問い合わせ等につきましては原則としてnote記事の更新(説明の追加や補足PDF資料の追加など)という形で対応させて頂きます。
note記事のご利用者さま全員の利益となるようにしたいと考えるからです。
🌟 実際の運用としてはケースバイケースで個別対応もしています。
🌟 昨年度は9割以上が個別対応(メール等を介した個別指導)でした。個別対応の場合でも追加のご支援などのお気遣いは不要です。

それなりの個別指導塾や家庭教師センター経由でプロ講師から指導を受けた場合の指導料金の相場は1~3万円/1時間です。あるいは医学部個別指導塾の場合ですと年間で百万円以上かかるところも普通にあります。そう考えますと私のnote記事(アフターサポート込み)は破格の値段だと思います。
自分で言うのもアレですが、物理の世界の第一線で長年活躍してきた人から(note記事+解答例PDFというテキストベースではありますが)この値段で指導を受けることができるのは世の中を探しても滅多にないと思います。
私だからこそできる価値提供です。こういうのは一期一会です。


【note記事の見本(無償記事)】

物理という科目は先生と生徒の“相性”というものは確実にあります。記事見本として例えば下記記事をご確認ください(すべて無償です)。
⚠️ ご留意事項 ⚠️ 
記事品質は現在のものよりも低いですのでその点はご了承ください(記事品質は日々向上していくものですので…)。
ご相談頂ければ直近の「東大物理過去問演習シリーズ」や「東大物理対策シリーズ」の有償記事をいくつかご確認いただくことも可能です(noteシステムのプレゼント機能を使用してお送りします)。

<物理標問1日1題シリーズ>

<東大物理対策シリーズ>

<物理難系シリーズ>

これらの記事に共鳴された方であれば私との相性は悪くはないと考えますので、他のnote記事も十分ご満足頂けるものと考えます。


【note記事のご利用にあたって】

私のnote記事はオンライン指導の一形態を想定しておりますので、その費用は受験生の皆さまがお小遣いの中から負担するものではありません。
予備校や塾、家庭教師の費用を考えればわかります。それらの費用は通例は親御さんがご負担してくださっており、受験生の皆さまがお小遣いの中から負担していないはずです。私のnote記事もそれらと同じです。
親御さんとよくご相談のうえ、費用をご負担していただくのがあるべき姿と考えます。

有償note記事のご利用方法については下記note公式ページをご覧ください。

クレジットカード以外にも携帯キャリア決済(携帯料金からの引き落とし)ができます。親御さんとよくご相談ください。
⚠️ 親御さんとの相談なしでの私のnoteシリーズのご利用はお断りさせて頂いております。


【私のプロフィール】

こちらが私のプロフィールページです。私の経歴などを載せています。


【私のnoteトップページ】

こちらが私のnoteトップページです。
noteにはTwitterと同様にフォロー制度があります。フォローして頂けると私の最新投稿記事が皆さまのタイムラインに並びます。


【お問い合わせについて】

ご不明な点等ございましたらご遠慮なくお問い合わせください。
親御さまからのご相談も歓迎いたします。

noteの「クリエイターへのお問い合わせ」
https://note.com/mitty77777/message

または
Blogの「お問い合わせページ」
https://mitty77777.blogspot.com/p/contact.html


2023東大物理で「本当に分かっている人」を達成すべく、これから1年間、私と一緒に毎日がんばっていきましょう。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。



📧 クリエイターへのお問い合わせ 📧
https://note.com/mitty77777/message

📔 note 📔
https://note.com/mitty77777

🐦 Twitter 🐦
https://twitter.com/mitty77777

🖊️ Blog 🖊️
https://mitty77777.blogspot.com

皆さまの「スキ」と「サポート」が励みです。いただいたサポートは運営費用として大切に使わせていただきます。