見出し画像

はじめまして! 自己紹介です

🐬 2020年6月1日 更新 🐬
🐬 2024年4月6日, 16日 更新 🐬

皆さま、はじめまして。
Twitter(X)で私のことをご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、noteでは初見さんも多いと思いますので、改めましての自己紹介です。
こちらでもどうぞよろしくお願いいたします。



《学歴・経歴》

・愛知県立 岡崎高等学校卒業
・東京大学 入学(理科一類)
・東京大学 理学部 物理学科卒業
・東京大学大学院 理学系研究科 物理学専攻 修士課程修了
・東京大学大学院 理学系研究科 物理学専攻 博士課程修了 (博士(理学))
・大手電機メーカー(松下電器、現Panasonic)にて企業研究者として従事
 ※ University of California, Santa Barbara; Visiting Researcher 兼任時期あり
・大学受験業界へ転身 (2020年6月~ フリーランス)

2019年末にこれまで松下電器~Panasonicで取り組んできた大きな仕事に一区切りがつきました(基礎研究~製品開発~量産導入)。
一度きりの人生なのでせっかくなら何か全く別の世界で新しいことをやりたいな、そうだ、私が趣味としている大学入試物理の世界で天下を取りに行こう!というステキなことを思いつきまして、2020年6月から大学受験業界に転身することにいたしました。


《特記事項》

・University of California, Santa Barbara(米国), Visiting Researcher
 ⇒中村修二先生(2014年ノーベル物理学賞受賞者)の研究室にて
  1年半の間Visiting Researcherとして従事
・国際学会での招待講演の実績あり
・国際学術論文誌への論文発表の実績あり
・特許出願の実績多数あり (社内研究開発部門 知財表彰 金賞受賞)
・日本物理学会 正会員
・応用物理学会 正会員


《資格》

・博士(理学) 東京大学
・TOEIC 975(L495/R480)


《学位記》

エビデンスとして学位記(博士(理学) 東京大学)を掲載しておきます。

画像1
こちらが学位記(博士(理学) 東京大学)です。


《その他、エビデンスなど》 ※ 2024年4月6日 追記

① TOEIC 975(L495/R480) のエビデンス

TOEIC 975/990の証明書です。
Listening 495/495
Reading 480/495
※ 米国でTOEICを受験するとこのような「証明書」がもらえます。


② University of California, Santa Barbara 研究員のエビデンス

UCSB(University of California, Santa Barbara)で研究員をしていたときの研究員証です。
UCSBの研究棟(ENGINIRING Ⅱ)です。
私がいたところです。
研究室内からの風景です。
緑あふれる景色で心が癒され研究が捗ります。


③ 米国でのソーシャルセキュリティーナンバーカード

米国生活で必須となるソーシャルセキュリティーナンバー(社会保障番号)が記されたカードです。
日本のマイナンバーカードとは違って「持ち出し厳禁」で、
「金庫に保管」するのがテッパンです。


④ Pana勤務のエビデンス

健康保険被保険者証です。(返却前の2020年に撮影)


⑤ 特許権取得と発明報奨金

退職後の精算分です。
“雀の涙”の額です…
※ 特許を取ってもウハウハ💰🤑とはなりません。


⑥ 日本物理学会 正会員のエビデンス

日本物理学会の2024年の会費の領収書です。
毎月届く機関誌『日本物理学会誌』が私の愛読書です。
物理学の最先端を常にキャッチアップしています。


《その他、私の子ども時代など》 ※ 2024年4月16日 追記

① 私が保育園児だったときのお絵描き帳

当時4歳、かんな組。
・・・は?
コレいったい何やねん。
どうやらドアのようです、しかも自動ドア。
ドアの上にあるのは歯車かな?
自動ドアの仕組みを想像して描いたようです。
子どもの想像力ってすごいね。
ちょ、おまwww
何、魔改造してんねん。
自動ドアは性能アップする必要ないねん。


② ラジコンに夢中だった少年時代

私は少年時代の多くの時間をラジコン(RC)とともに過ごしました。
タミヤRCカーグランプリというラジコンレースのTV番組にも何度も出場しました。
こちらはそのTV番組の収録風景です。

<Tips>
私は高校入試の面接で将来の夢を聞かれたときに
「田宮模型(現タミヤ)に入社してラジコンの設計をすることです」
と答えました。
当時の私の人生計画は
名古屋大学→田宮模型(現タミヤ)
でした。
その後、いろいろ価値観の変化もあって、実際は
東京大学→松下電器(現Panasonic)
という人生を歩むことになりました。



📧 クリエイターへのお問い合わせ 📧
https://note.com/mitty77777/message

📔 note 📔
https://note.com/mitty77777

🐦 Twitter(X) 🐦
https://twitter.com/mitty77777

🖊️ Blog 🖊️
https://mitty77777.blogspot.com

皆さまの「スキ」と「サポート」が励みです。いただいたサポートは運営費用として大切に使わせていただきます。