見出し画像

物理の勉強コトハジメ

当記事は2022年度の東大入試(物理)に立ち向かう新受験生とその親御さまに向けたものとなります。



【おすすめの物理参考書(mitty note受講者の指定参考書)】

これから物理を正しく学んでいこうと考えている東大受験生の皆さま、まずは適切な書物を揃えるところからスタートです。

基本は教科書(天下の文科省様のお墨付き)ですが、迷うのは参考書です。
書店に行けば高校物理の参考書は山のように溢れていて、どれがいいのか迷ってしまいます。

そんな迷えるあなたに朗報です。
東大受験に必要な物理の参考書は下記5冊のみです。他のものは一切不要です。というか、むしろ雑音情報となるので邪魔です。

画像1
東大受験に必要な物理参考書5冊。メイン参考書は『物理教室』となります。

特に『物理教室』は“高校物理”の参考書の決定版です。本書は意外と知られていないようですが受験物理の全てはここに詰まっています。
必要に応じて微積も使っています。私も何か調べたいことがあればまずは『物理教室』を参照します。それほど信頼に値する参考書です。

ただし東大物理で †本当に分かっている人† を狙う皆さまにとっては『物理教室』だけではちょっと物足りないかもしれません。そこでより深く物理を学んで頂けるように本格的な他の4冊も併せておすすめしています。
東大入学後に理物(りぶつ:理学部 物理学科)への進学を考えていらっしゃる方であれば興味深く読み進められるはずです。

この5冊の参考書に真摯に取り組めば東大受験生(物理受験者)のトップ3%に入ることができ(ると思い)ます。

こんなにすばらしい参考書が1万円未満で揃うわけですから買わない手はありません。これらの参考書は大学入学後も基礎の確認などで使えます。一生ものの参考書と考えます。


物理の参考書は数をたくさん揃えてもいいことはありません。物理という科目は流儀やクセの違いが意外に多いので、逆に混乱を招くだけです。
確かなもの、かつ、流儀がほぼ同じものを精選し、その精選した少数のものを主軸として学んでいくことが重要です。

今回ご紹介した5冊は私が精選した確かなものです。全ページに目を通して内容をしっかりと精査済みです。
ぜひ皆さまの物理の学習の主軸にして頂ければと思います。

《結論》
①『物理教室・・・メイン参考書(高校物理の参考書の決定版です)
②『
新・物理入門 ・・・サブ参考書(微積物理の手引書です)
③『
新・物理入門 問題演習・・・サブ参考書(抽象論の具体例への展開)
④『
理論物理への道標(上)・・・物理教室のハイレベル版。辞書&例題集
⑤『
理論物理への道標(下)・・・物理教室のハイレベル版。辞書&例題集

『物理教室』と『理論物理への道標』は相性抜群です。
『物理教室』で学んだ後に『理論物理への道標』を読むと、『物理教室』で学んだ知識をより高い視座から整理し直すことができます。


【勉強にはノート】

勉強にはノートを使いましょう。ルーズリーフはおすすめしません。

ルーズリーフに慣れ親しんでいて使い方を完全に確立している人であれば無理にノートに変更する必要はありませんが、そうでない人(ルーズリーフはどうもしっくりこないと感じている人、あるいはルーズリーフかノートかで迷っている人)であればこの機会にきっぱりとノートに変更することをおすすめします。

その理由を語ると非常に長くなるのでここでは割愛しますが、一言で言えば
ルーズリーフでは思考が分断されるので勉強には向かないからです。
たしか研究結果も出ていたような???

しっかりとノートに書き記して知識と経験を蓄積していくのが勉強の基本姿勢です。ルーズリーフならまだしも、なかにはチラシの裏のような捨て紙を使って勉強している人もいるようですが、申し訳ないけどお話になりません。
勉強はそのような雑な態度でやるようなものではありません。それは経験を捨てているに等しい行為です。何の実りも期待できません。

・・・というわけで私のおすすめノートのご紹介です。

画像2
キャンパスノートとブックカバー

■ ノートはコクヨ
ノートはやっぱりコクヨです。キャンパスノートが定番中の定番です。気兼ねなくどんどん使えます。さすがはロングセラー商品、品質も素晴らしいです。

■ おすすめ枚数は50枚
枚数で悩む人は多いようですが50枚綴をおすすめします。30枚綴はすぐに1冊使い切ってしまい冊数が増えるだけですし、逆に100枚綴とかになると無駄に厚くて機動性に欠けます。50枚綴がベストというのが私の結論です。

■ ブックカバーもお好みで
ノートって使っていますと表紙や裏表紙がすぐに汚れてきて残念なお気持ちになってしまいます🥺。そんなお悩みはブックカバーで解決です😊!
ブックカバーはいろいろ市販されていますが、こちらが私の愛用品です。

■ 素材はオレフィン製です。薄くてしなやかでとても使い勝手がいいです。しおりの糸もついています(これがまた意外と使えます!)。お値段もリーズナブル。実際にノートにつけてみるとこんな感じです↓。

画像3
ノートにつけたらこんな感じです
画像4
しおりの糸が意外と使えます!


【思い立ったが吉日】

今回ご紹介した物理参考書5冊とノート(とブックカバー)を早急に揃えましょう。ご理解のある皆さまの親御さまであればお願いすれば買ってくれるはずです。

必要なものが揃ったらさっそく勉強開始です。
来年度の東大物理で †本当に分かっている人† を達成しましょう!



📧 クリエイターへのお問い合わせ 📧
https://note.com/mitty77777/message

📔 note 📔
https://note.com/mitty77777

🐦 Twitter 🐦
https://twitter.com/mitty77777

🖊️ Blog 🖊️
https://mitty77777.blogspot.com

🌙 サポートもお待ちしています 🌙

皆さまの「スキ」と「サポート」が励みです。いただいたサポートは運営費用として大切に使わせていただきます。