見出し画像

大波にさらわれた、その後 復職376~378日目 | 復職日記 #85

こんにちは、みつまめです。
タイトルの通り、どーんと波にさらわれました、うつの波。

先週の復職日記はすでに波にさらわれたあと

その後急降下してしまい、「消えたい」さん(あえてさん付けで呼ぶ)が爆音で主張しはじめてエライコッチャ。
受け身も取れないままどーんと落ちて、2日仕事を休みました。
休職直前を思い出す、1日中自己否定が頭の中で鳴り響く、あのいやーな感じ。

とはいえ、今は繁忙期。
私がいないと仕事もエライコッチャなので何とか出社。
必死に3日間仕事をこなしたら、昨日夜くらいにはだいぶ浮上しました。

たくさん優しいコメントやら、まさかのサポートまで頂いてしまい…本当にありがとうございました。
少し元気になりました。

漢方を買う…ではあまり色気がないので、ハーブティーかジャスミンティー(大好き)を買おうと思います。 桜餅さん、あたたかい気持ちに涙が出ました。
本当にありがとうございました。


休み1日目

(復職日数カウントなし)

起きた瞬間から、「あ、今日は行けない」というのが分かった。


休み2日目

(復職日数カウントなし)

行けるかな?と思ったのですが、だめだった。
身体が固まった。
あと、前日以上に業務チャットを開くのが怖くて、動悸が酷かった。

何とか出社 376日目

朝っぱらから頭痛とめまい、吐き気に動悸とオンパレード。
でも前日2日とは違って身体が動いたので、何とか頓服飲んで、ちょっと思考を鈍くして、ふわふわしながら出社。

出社したら「虚しい」&「消えたい」&自己否定の声が爆音になりました。
ロックバンドのライブ会場くらいの音量。
ノイズキャンセリング機能は残念ながら崩壊していて、ミュートしきれず。
定期的に涙ぐむ怪しい人になりつつ、何とか仕事をやり遂げました。
デュアルモニターだと案外ばれないもんです。

ところで今回の急転直下は、先週のMTGの影響な訳ですが…
うちのメンバーがわたし不在の中何とか回してくれていた様子は分かるのですが、クオリティがかなり物足りなくて…。

チーム作りはある程度までは出来ていますが、自主性とか積極性とか、各自少し何とかならないのかな、と。
あと、自分の仕事にもっとプライド持ってほしいな〜というか。
本当に会社にとっていらないチームになっちゃうのでは?というか。
そんな私のチーム作りは失敗してるよな〜と、いうか。

私のやってきたことは何だったんだろう、という虚しさで、また自己否定クヨクヨモードに突入してしまいました。
休職期間を含めても、マネージャーになってもうすぐ4年が経ってしまうわけですが、まだ迷子です。

帰宅したら極度の疲労感で動けなくなりました。
自分のメンタルのためだけに、長男の面白発言を親ばか投稿して噛みしめるなど。
「ちゅーる」は正義。


「消えたい」「虚しい」が爆音 377日目

また頭痛とめまい、吐き気。
在宅勤務だったので頓服は飲みませんでしたが、ふわふわは相変わらず。

出社してない分、溜まりに溜まったプレイヤーとしての業務は黙々と進められました。
たけど、業務チャットを見るのに恐怖を感じてしまいました。
傷つくような言葉がどこかにあるんじゃないかと、不安で身構えてしまう感じというか。

「虚しい」と「消えたい」はまた常時爆音でした。

もしかしてミュートが出来ない代わりに、自己否定をもろに食らわないようふわふわしてるのかな。
防衛機能みたいなもんというか。
なんて酷い一人相撲。


「消えたい」の音量が少し下がる 378日目

この日も頭痛とめまい、吐き気。 プラス、猛烈な腹痛。
腹痛で目が覚めて大変不快でした。(腹痛の影響でやや早起きはできた)
ふわふわ感も変わらず。

前日と比べて「消えたい」は若干ボリュームが下がった気がしました。
ちょっと回復した?

とはいえ、「虚しい」「私がやることはすべてが無意味」の声は大きかったです。
繁忙期の先が見えなくて割としんどく、しんどいまま仕事を終えました。

長男次男を迎えに行って帰宅したら、また極度の疲労感で動けなくなりました。
この日も自分のメンタルのためだけに、次男の可愛い制作を親ばか投稿。
噛み締めてたら少し動く気力がでました。
可愛いは正義。


うつの大波にさらわれたけど、少し元気になりました

金曜日の夜には少し元気が出てきました。
さらに今日は午前中の子どもの習い事がなく、好きなだけ寝坊したらだいぶ回復した気がします。(悪夢は見たけど)

この勢いでもう少し浮上したい。

今回のうつ期はきっかけがはっきりしています。
浮上したら、もしかすると挽回する気力が出るかもしれない。
いまはまだそこまでの気力がないので、明日ものんびりして回復に努めます。

冒頭にも書きましたが、皆さまからの投稿に救われました。
コメントを返せなかったりもしましたが、皆さまから頂いた優しいコメントで元気が出ました。

いつもありがとうございます。


*****

転んでもただでは起きない
記憶の欠片、きっとこの先のヒントになるはず

記憶の欠片の、前提になった記事
(※影響受けやすい方要注意)

復職日記


この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵