mitsuhide

◆二児の父親 ◆酒に滅法弱いソムリエ ◆笑いの取れない関西人 ◆フランスとワイン好き …

mitsuhide

◆二児の父親 ◆酒に滅法弱いソムリエ ◆笑いの取れない関西人 ◆フランスとワイン好き ◆夢ははしご酒♪ ビジネス学びながらアウトプットしていきます♪興味あるジャンルを織り混ぜながら♪FRA,AUS留学経験、海外勤務経験などから思う事も。

記事一覧

ちょっとまじめに、損益計算書とは? (week17)

ちょっとまじめに、損益計算書とは? 損益計算書は、会社の利益を知ることができる決算書類。 損益計算書は、収益・費用・利益が記載されており、「Profit and Loss State…

mitsuhide
3年前

ざいむすきるをまとめる

財務スキル:PL, BS PL:損益計算書とは、一年間でいくら利益を出したかを知る BS:貸借対照表とは、期末時点の会社に存在する財蓄状態や会社資金の調達・運用状態 損…

mitsuhide
3年前
1

インスタ運用するべ♪

インスタ、されどインスタ。。。 今、確実に流行りというよりももはやライフスタイルアプリ化したのが 「インスタグラム」 まずは、とにかく理解を進めてみた。 1:全…

mitsuhide
3年前
1

M3WK4-2(振り返り)

MUPを6月からスタートし、早3カ月を過ぎたました。 圧倒的な意識の変化とスキル不足の認識ができ スタートした3カ月前。 3か月後、これほどまでに視野が広がり、 そし…

mitsuhide
3年前

SNSまーけてぃんぐ

SNSマーケティング 主に集客ができるのはインスタグラム そもそもSNSって?? 国民の4人に3人が利用しているのがSNS 2012年に8割が10-30代だったのが 2017年には6割が30…

mitsuhide
3年前
2

MEO

MEOって?? まずは 過去のマーケティングはオークションマーケティング 今は、クオリティマーケティング お金をたくさん払って検索上位にくる=オークションマーケテ…

mitsuhide
3年前
3

Google集客スキル

SEOとは、ビジネスをやろうとすると必ず必要。 今のビジネスはオンラインで露出し、勝負しないといけない=ということは、オンラインの露出無ければ知られないということ…

mitsuhide
3年前
2

きかくせっけいすきる

WEEK11 きかくせっけいすきる、ひらがなで書いてみるとなんとも簡単そうにみえるので書いてみました。企画設計スキル(資料製作スキル) 前回のロジカルシンキングをもと…

mitsuhide
3年前
1

MUP-TV(営業)7~10要点

7   <思うがままに案件獲得編> どうやって主導権を握るか?なぜ? イニシアチブ:主導権 消費者の購入心理  人にお金を払う:商品にお金払う 二つが満たされた時…

mitsuhide
3年前

MUP-TV(営業)1~6要点

1 営業行く前  下調べが重要:(HP・経歴・取引先・SNS・趣味) 身だしなみ:靴・シャツ:第一印象を良く 営業中 ニーズを聞き出す:話さないで聞く 資料を説明するとき…

mitsuhide
3年前

DAY 4:MUP-TV(MEO)1~6視聴要点

1:MEOとは?Map Engine Optomaization Googleで「渋谷 カフェ」と検索して出てくる情報の事 "地図と連動してくる情報の事 エリア×業種 と検索した際の検索結果" Goo…

mitsuhide
4年前

MUP-TV(SEO)1~4を視聴要点

DAY 2:MUP-TV(SEO)3~4を視聴要点 競合コンテンツ調査 ・記事に独自性を加える為 Googleの検索プラットフォームということでユーザーに使ってもらう為 検索結果における…

mitsuhide
4年前

MUP用アウトプット

DAY 6:MUP-TV(MEO)4~6を視聴要点 マイビジネス運用 (写真掲載編) ずっと残るのが写真。 1:店内・外観 店内の写真:いろんな角度からの画像があればGOOD 外観…

mitsuhide
4年前

MUP用アウトプット

DAY 5:MUP-TV(MEO)3~4を視聴要点 マイビジネスについて。 PC,スマホ 見え方が違うが、スマホユーザーが多い為要注意! 【初期設定】 ●Googleマイビジネスで検索 …

mitsuhide
4年前

MUPアウトプット用

DAY 4:MUP-TV(MEO)1~2を視聴要点 1:MEOとは? Map Engine Optomaization Googleで「渋谷 カフェ」と検索して出てくる情報の事 地図と連動してくる情報の事 エリア…

mitsuhide
4年前

MUP用アウトプット

DAY 3:MUP-TV(SEO)4~6を視聴要点 出口と検索するとヤフージャパンがトップに。 WHY? 出口と検索した際の結果に被リンクが影響している 被リンクが検索ランキングに…

mitsuhide
4年前
ちょっとまじめに、損益計算書とは? (week17)

ちょっとまじめに、損益計算書とは? (week17)

ちょっとまじめに、損益計算書とは?

損益計算書は、会社の利益を知ることができる決算書類。
損益計算書は、収益・費用・利益が記載されており、「Profit and Loss Statement」を略して「P/L」。決算時に収益から費用を差し引いた利益を知るための書類なので、会社が「費用を何に使って」「どれだけ売上が上がり」「どれくらい儲かったのか」を読み取ることができる。

また、損益計算書を正し

もっとみる
ざいむすきるをまとめる

ざいむすきるをまとめる

財務スキル:PL, BS

PL:損益計算書とは、一年間でいくら利益を出したかを知る

BS:貸借対照表とは、期末時点の会社に存在する財蓄状態や会社資金の調達・運用状態

損益計算書にはいくつかの利益の種類が存在する・・・

1:売上総利益:本業の利益

2:営業利益:売上総利益から販売費と一般管理費を差し引いた利益

3:経常利益:本業以外で毎月継続的に発生する利益

4:税引き前当期純利益:当

もっとみる
インスタ運用するべ♪

インスタ運用するべ♪

インスタ、されどインスタ。。。

今、確実に流行りというよりももはやライフスタイルアプリ化したのが

「インスタグラム」

まずは、とにかく理解を進めてみた。

1:全体の構造理解

ポイント1:オフィシャルページより個人ページで時々仕事紹介する方が効率よい

ポイント2:企業アカウントからフォローされても興味が湧かない

オフィシャルページというのは、ブランディング用であって、集客用でないという

もっとみる

M3WK4-2(振り返り)

MUPを6月からスタートし、早3カ月を過ぎたました。

圧倒的な意識の変化とスキル不足の認識ができ

スタートした3カ月前。

3か月後、これほどまでに視野が広がり、

そしてスキルの間口が広がったことに感動してます。

今までの自分に後悔しかなく、学生や20代前半の方々を見ると

うらやましくも感じますが、

他人は他人、自分は自分と割りきれるようになったのと

自分のやりたい事にアプローチしよ

もっとみる
SNSまーけてぃんぐ

SNSまーけてぃんぐ

SNSマーケティング

主に集客ができるのはインスタグラム

そもそもSNSって??
国民の4人に3人が利用しているのがSNS
2012年に8割が10-30代だったのが
2017年には6割が30代以上になってきている
ので若者ではないのがSNS

SNSに露出しないサービスや商品は誰からも知られない
これをしっかりと把握していかないといけない

情報の拡散スピードが100倍になっている

数年前と

もっとみる
MEO

MEO

MEOって??

まずは

過去のマーケティングはオークションマーケティング

今は、クオリティマーケティング

お金をたくさん払って検索上位にくる=オークションマーケティング、Googleが独自のアルゴリズムでユーザーにとって価値あるものがしっかりと上位にくるのがクオリティマーケティング。

MEO=普段ほかの人がお店を探す方法

Googleマップと連動しており、自動運転に向けて開発もされてお

もっとみる
Google集客スキル

Google集客スキル



SEOとは、ビジネスをやろうとすると必ず必要。
今のビジネスはオンラインで露出し、勝負しないといけない=ということは、オンラインの露出無ければ知られないということ。。。

SEO、これは言わば
・無料で作れる資産であり、
・無料で雇える営業マンであり、
・時代で変わるファッションでもある

一見難しそうな横文字。しかし時代で変わるSEOのアルゴリズムの根本的なところをおさえていれば対応できると

もっとみる
きかくせっけいすきる

きかくせっけいすきる

WEEK11

きかくせっけいすきる、ひらがなで書いてみるとなんとも簡単そうにみえるので書いてみました。企画設計スキル(資料製作スキル)

前回のロジカルシンキングをもとに
アイディアを形にしていく作業がこの企画設計スキル

=資料に落とし込んでいく

=伝えるために。

その設計スキル。
うまくつくるのも大事ですが、どれだけ効率よくつくるかも重要。
資料をつくる時間は売上にならないので
なるべく

もっとみる

MUP-TV(営業)7~10要点

7   <思うがままに案件獲得編>
どうやって主導権を握るか?なぜ?
イニシアチブ:主導権
消費者の購入心理  人にお金を払う:商品にお金払う 二つが満たされた時買う
イニシアチブの握り方
×専門用語でしゃべる:相手に伝わらないのでダメ
〇誰でもわかりやすいように、わかりやすい言語で。
ヒアリングで相手にしゃべらせる:相手を気持ちよくさせて、SPINの法則で聞き出す。

8    <ニーズの本質を

もっとみる

MUP-TV(営業)1~6要点


営業行く前 
下調べが重要:(HP・経歴・取引先・SNS・趣味)
身だしなみ:靴・シャツ:第一印象を良く
営業中
ニーズを聞き出す:話さないで聞く
資料を説明するときは相手を見る:資料を暗記すべし:相手の目線を見れる
一回持ち帰る:出来ないことでも
営業後
約束を守る:持ち帰って連絡すると言えば必ず返す
レスポンスは早く:返信遅い=チャンスを逃す
与えることは惜しまない:おすすめの会社を紹介し

もっとみる

DAY 4:MUP-TV(MEO)1~6視聴要点

1:MEOとは?Map Engine Optomaization

Googleで「渋谷 カフェ」と検索して出てくる情報の事
"地図と連動してくる情報の事
エリア×業種 と検索した際の検索結果"

Google Map とビジネス情報 マイビジネス

2:MEOの特徴

・基本全て無料!!!
・エリア×業種で検索される 例)渋谷 カフェ
・地域密着型の店舗ビジネスとの相性抜群
・検索結果の最上位に

もっとみる

MUP-TV(SEO)1~4を視聴要点

DAY 2:MUP-TV(SEO)3~4を視聴要点

競合コンテンツ調査
・記事に独自性を加える為
Googleの検索プラットフォームということでユーザーに使ってもらう為
検索結果における多様性を重要視している為、独自性を持った記事を評価している。

独自性には2種類
・情報としての独自性 例)試合結果速報
・情報の切り口としての独自性

内部SEO対策
・内部SEOとは?
1:ユーザビリティの対

もっとみる

MUP用アウトプット

DAY 6:MUP-TV(MEO)4~6を視聴要点

マイビジネス運用 (写真掲載編)

ずっと残るのが写真。

1:店内・外観

店内の写真:いろんな角度からの画像があればGOOD

外観の写真:看板込みの写真にすることが重要 掲載順位に影響

2:360度ビュー

まだ360度ビュー掲載は少ないので差別化につながる

店内・外観の360度ビューがあればOK

3:スタッフ

スタッフ掲載はまだ

もっとみる

MUP用アウトプット

DAY 5:MUP-TV(MEO)3~4を視聴要点

マイビジネスについて。

PC,スマホ 見え方が違うが、スマホユーザーが多い為要注意!

【初期設定】

●Googleマイビジネスで検索

右上のログイン後、登録へ。

【マイビジネス運用(投稿編)】

・最新情報 :1週間のみ

どのジャンルでも投稿できるが、気軽に。

1週間のみ表示なので要注意!

・イベント :期間中表示

期間限定の

もっとみる

MUPアウトプット用

DAY 4:MUP-TV(MEO)1~2を視聴要点

1:MEOとは?
Map Engine Optomaization

Googleで「渋谷 カフェ」と検索して出てくる情報の事

地図と連動してくる情報の事
エリア×業種 と検索した際の検索結果

Google Map とビジネス情報 マイビジネス

2:MEOの特徴

・基本全て無料!!!

・エリア×業種で検索される 例)渋谷 カフェ

もっとみる

MUP用アウトプット

DAY 3:MUP-TV(SEO)4~6を視聴要点

出口と検索するとヤフージャパンがトップに。

WHY?

出口と検索した際の結果に被リンクが影響している

被リンクが検索ランキングに影響してくる

外部SEOとは??

=被リンク(サイトパワー)

サイトごとの知名度をGoogleは被リンクで評価し

情報の信頼性を判断している

・発リンク 自分の媒体にリンクを貼ること

・被リンク 自分

もっとみる