DAY 4:MUP-TV(MEO)1~6視聴要点

1:MEOとは?Map Engine Optomaization

Googleで「渋谷 カフェ」と検索して出てくる情報の事
"地図と連動してくる情報の事
エリア×業種 と検索した際の検索結果"

Google Map とビジネス情報 マイビジネス

2:MEOの特徴

・基本全て無料!!!
・エリア×業種で検索される 例)渋谷 カフェ
・地域密着型の店舗ビジネスとの相性抜群
・検索結果の最上位に検索される為、CTRが非常に高い
・効果が把握しやすい Googleマイビジネスを自分で管理できる為
"・競合が少なく勝負しやすい 
SEOはワードによって競合が多くなるがMEOは地域内での勝負となる為"
・スマホとの相性が非常に良い

3:SEOとMEOの違いは?
・MEOは地図と連動した部分、SEOはその他の記事
"・MEOでは地図と連動したマイビジネスだけが表示される
また、SEOよりも上位表示されやすい"
・MEOはキーワードによっては検索結果が変わる

MEOの掲載順位の仕組
1:関連性
キーワードとビジネスの関連性
例)渋谷 居酒屋 個室 ※個室がつくことによって検索上位に。

2:距離
検索した場所からの距離。
例)渋谷駅で調べた際、距離の近いところから検索上位になる傾向

3:知名度
ビジネス(店舗)の知名度
例)カフェ スターバックスが知名度高い
オフライン上の知名度も加味されるが、
オンライン上の知名度も加味されるので検索上位になる場合も。
SNSで発信し、話題性を作ってもよし。
被リンク。ブロガーなどにお店が紹介されている数字も重要。

最重要点:マイビジネスをつくること。

マイビジネスについて。
PC,スマホ 見え方が違うが、スマホユーザーが多い為要注意!

【初期設定】
●Googleマイビジネスで検索
右上のログイン後、登録へ。

【マイビジネス運用(投稿編)】
・最新情報 :1週間のみ
どのジャンルでも投稿できるが、気軽に。
1週間のみ表示なので要注意!

・イベント :期間中表示
期間限定の為、期間中イベントの投稿が表示される。
クーポンコードを発行できる。
実際にマイビジネスからの集客としての効果が一目瞭然!
"集客・効果把握に使える
・商品
投稿時、商品の値段も設定できる。
カテゴリーごとに商品の掲載ができたりする。
この4つをうまく運用して集客につなげる!

マイビジネス運用 (写真掲載編)
ずっと残るのが写真。

1:店内・外観
店内の写真:いろんな角度からの画像があればGOOD
外観の写真:看板込みの写真にすることが重要 掲載順位に影響

2:360度ビュー
まだ360度ビュー掲載は少ないので差別化につながる
店内・外観の360度ビューがあればOK

3:スタッフ
スタッフ掲載はまだ少ないのが現状

4:ロゴ・カバーの設定
アイコン
ロゴの設定でGoogleアカウントがロゴにすり替わる

カバー
ナレッジパネルのトップ写真はカバーの写真が掲載されやすい

注意点:PCから写真の掲載設定を行うように!
カテゴリーはPCからのみ。モバイルからの設定は不可なので。


マイビジネス運用(口コミ編)
口コミの返信
・Googleからの評価アップ!
・口コミ投稿者からの評価アップ!
・検索ユーザーの比較材料となりえる

リピート率のアップにつながり、第三者からの評価アップに。

注意点!!!
・すべての口コミに返信が重要
バッド評価に対しても紳士的に対応するのが重要!
なぜなら、Googleが言ってるので。
また、評価のみにも返信するのも必要。

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