mitsuhide

◆二児の父親 ◆酒に滅法弱いソムリエ ◆笑いの取れない関西人 ◆フランスとワイン好き …

mitsuhide

◆二児の父親 ◆酒に滅法弱いソムリエ ◆笑いの取れない関西人 ◆フランスとワイン好き ◆夢ははしご酒♪ ビジネス学びながらアウトプットしていきます♪興味あるジャンルを織り混ぜながら♪FRA,AUS留学経験、海外勤務経験などから思う事も。

最近の記事

ちょっとまじめに、損益計算書とは? (week17)

ちょっとまじめに、損益計算書とは? 損益計算書は、会社の利益を知ることができる決算書類。 損益計算書は、収益・費用・利益が記載されており、「Profit and Loss Statement」を略して「P/L」。決算時に収益から費用を差し引いた利益を知るための書類なので、会社が「費用を何に使って」「どれだけ売上が上がり」「どれくらい儲かったのか」を読み取ることができる。 また、損益計算書を正しく読むと、利益が本業と本業以外のどちらで出ているかということもわかり、例えば販売

    • ざいむすきるをまとめる

      財務スキル:PL, BS PL:損益計算書とは、一年間でいくら利益を出したかを知る BS:貸借対照表とは、期末時点の会社に存在する財蓄状態や会社資金の調達・運用状態 損益計算書にはいくつかの利益の種類が存在する・・・ 1:売上総利益:本業の利益 2:営業利益:売上総利益から販売費と一般管理費を差し引いた利益 3:経常利益:本業以外で毎月継続的に発生する利益 4:税引き前当期純利益:当期に発生したすべての事象を加味した利益 5:当期純利益:最終利益 難しいよう

      • インスタ運用するべ♪

        インスタ、されどインスタ。。。 今、確実に流行りというよりももはやライフスタイルアプリ化したのが 「インスタグラム」 まずは、とにかく理解を進めてみた。 1:全体の構造理解 ポイント1:オフィシャルページより個人ページで時々仕事紹介する方が効率よい ポイント2:企業アカウントからフォローされても興味が湧かない オフィシャルページというのは、ブランディング用であって、集客用でないということを理解しないといけない。。。 オフィシャルページにぶら下がっているスタッフ

        • M3WK4-2(振り返り)

          MUPを6月からスタートし、早3カ月を過ぎたました。 圧倒的な意識の変化とスキル不足の認識ができ スタートした3カ月前。 3か月後、これほどまでに視野が広がり、 そしてスキルの間口が広がったことに感動してます。 今までの自分に後悔しかなく、学生や20代前半の方々を見ると うらやましくも感じますが、 他人は他人、自分は自分と割りきれるようになったのと 自分のやりたい事にアプローチしようとできていること 学びを日々進めていること 何かしら成果を感じていること

        ちょっとまじめに、損益計算書とは? (week17)

          SNSまーけてぃんぐ

          SNSマーケティング 主に集客ができるのはインスタグラム そもそもSNSって?? 国民の4人に3人が利用しているのがSNS 2012年に8割が10-30代だったのが 2017年には6割が30代以上になってきている ので若者ではないのがSNS SNSに露出しないサービスや商品は誰からも知られない これをしっかりと把握していかないといけない 情報の拡散スピードが100倍になっている 数年前と違い、個人がいいと思った情報をワンタップするだけで 一気に拡散してくれるのがSN

          SNSまーけてぃんぐ

          MEO

          MEOって?? まずは 過去のマーケティングはオークションマーケティング 今は、クオリティマーケティング お金をたくさん払って検索上位にくる=オークションマーケティング、Googleが独自のアルゴリズムでユーザーにとって価値あるものがしっかりと上位にくるのがクオリティマーケティング。 MEO=普段ほかの人がお店を探す方法 Googleマップと連動しており、自動運転に向けて開発もされており、様々なサービスとも連動しているのがMEO 電車の混雑具合がわかる!?、わか

          Google集客スキル

          SEOとは、ビジネスをやろうとすると必ず必要。 今のビジネスはオンラインで露出し、勝負しないといけない=ということは、オンラインの露出無ければ知られないということ。。。 SEO、これは言わば ・無料で作れる資産であり、 ・無料で雇える営業マンであり、 ・時代で変わるファッションでもある 一見難しそうな横文字。しかし時代で変わるSEOのアルゴリズムの根本的なところをおさえていれば対応できるというもの。 話は変わって        WEB=蜘蛛の巣 WEBって何??

          Google集客スキル

          きかくせっけいすきる

          WEEK11 きかくせっけいすきる、ひらがなで書いてみるとなんとも簡単そうにみえるので書いてみました。企画設計スキル(資料製作スキル) 前回のロジカルシンキングをもとに アイディアを形にしていく作業がこの企画設計スキル =資料に落とし込んでいく =伝えるために。 その設計スキル。 うまくつくるのも大事ですが、どれだけ効率よくつくるかも重要。 資料をつくる時間は売上にならないので なるべく少ない時間で効率的に作ることも重要となります。 資料つくる時にもある程度フレー

          きかくせっけいすきる

          MUP-TV(営業)7~10要点

          7   <思うがままに案件獲得編> どうやって主導権を握るか?なぜ? イニシアチブ:主導権 消費者の購入心理  人にお金を払う:商品にお金払う 二つが満たされた時買う イニシアチブの握り方 ×専門用語でしゃべる:相手に伝わらないのでダメ 〇誰でもわかりやすいように、わかりやすい言語で。 ヒアリングで相手にしゃべらせる:相手を気持ちよくさせて、SPINの法則で聞き出す。 8    <ニーズの本質を掴む> 固定概念にとわられるな 本質を見抜く:なぜこの質問をしてきたのか?これを

          MUP-TV(営業)7~10要点

          MUP-TV(営業)1~6要点

          1 営業行く前  下調べが重要:(HP・経歴・取引先・SNS・趣味) 身だしなみ:靴・シャツ:第一印象を良く 営業中 ニーズを聞き出す:話さないで聞く 資料を説明するときは相手を見る:資料を暗記すべし:相手の目線を見れる 一回持ち帰る:出来ないことでも 営業後 約束を守る:持ち帰って連絡すると言えば必ず返す レスポンスは早く:返信遅い=チャンスを逃す 与えることは惜しまない:おすすめの会社を紹介したり=人脈多くみられる その他 誕生日・お正月:連絡取るべし 信頼関係の構築 自

          MUP-TV(営業)1~6要点

          DAY 4:MUP-TV(MEO)1~6視聴要点

          1:MEOとは?Map Engine Optomaization Googleで「渋谷 カフェ」と検索して出てくる情報の事 "地図と連動してくる情報の事 エリア×業種 と検索した際の検索結果" Google Map とビジネス情報 マイビジネス 2:MEOの特徴 ・基本全て無料!!! ・エリア×業種で検索される 例)渋谷 カフェ ・地域密着型の店舗ビジネスとの相性抜群 ・検索結果の最上位に検索される為、CTRが非常に高い ・効果が把握しやすい Googleマイビジネス

          DAY 4:MUP-TV(MEO)1~6視聴要点

          MUP-TV(SEO)1~4を視聴要点

          DAY 2:MUP-TV(SEO)3~4を視聴要点 競合コンテンツ調査 ・記事に独自性を加える為 Googleの検索プラットフォームということでユーザーに使ってもらう為 検索結果における多様性を重要視している為、独自性を持った記事を評価している。 独自性には2種類 ・情報としての独自性 例)試合結果速報 ・情報の切り口としての独自性 内部SEO対策 ・内部SEOとは? 1:ユーザビリティの対策 ユーザーの使いやすさ、使いやすいページにすることが大切 施策として ・サイ

          MUP-TV(SEO)1~4を視聴要点

          MUP用アウトプット

          DAY 6:MUP-TV(MEO)4~6を視聴要点 マイビジネス運用 (写真掲載編) ずっと残るのが写真。 1:店内・外観 店内の写真:いろんな角度からの画像があればGOOD 外観の写真:看板込みの写真にすることが重要 掲載順位に影響 2:360度ビュー まだ360度ビュー掲載は少ないので差別化につながる 店内・外観の360度ビューがあればOK 3:スタッフ スタッフ掲載はまだ少ないのが現状 4:ロゴ・カバーの設定 アイコン ロゴの設定でGoogle

          MUP用アウトプット

          MUP用アウトプット

          DAY 5:MUP-TV(MEO)3~4を視聴要点 マイビジネスについて。 PC,スマホ 見え方が違うが、スマホユーザーが多い為要注意! 【初期設定】 ●Googleマイビジネスで検索 右上のログイン後、登録へ。 【マイビジネス運用(投稿編)】 ・最新情報 :1週間のみ どのジャンルでも投稿できるが、気軽に。 1週間のみ表示なので要注意! ・イベント :期間中表示 期間限定の為、期間中イベントの投稿が表示される。 ・特典 :クーポン発行可能 クーポン

          MUP用アウトプット

          MUPアウトプット用

          DAY 4:MUP-TV(MEO)1~2を視聴要点 1:MEOとは? Map Engine Optomaization Googleで「渋谷 カフェ」と検索して出てくる情報の事 地図と連動してくる情報の事 エリア×業種 と検索した際の検索結果 Google Map とビジネス情報 マイビジネス 2:MEOの特徴 ・基本全て無料!!! ・エリア×業種で検索される 例)渋谷 カフェ ・地域密着型の店舗ビジネスとの相性抜群 ・検索結果の最上位に検索される為、CTR

          MUPアウトプット用

          MUP用アウトプット

          DAY 3:MUP-TV(SEO)4~6を視聴要点 出口と検索するとヤフージャパンがトップに。 WHY? 出口と検索した際の結果に被リンクが影響している 被リンクが検索ランキングに影響してくる 外部SEOとは?? =被リンク(サイトパワー) サイトごとの知名度をGoogleは被リンクで評価し 情報の信頼性を判断している ・発リンク 自分の媒体にリンクを貼ること ・被リンク 自分のリンクを他の媒体に貼られること 外部SEO ・被リンク数 ・被リンクの質

          MUP用アウトプット