MUPアウトプット用

DAY 4:MUP-TV(MEO)1~2を視聴要点

1:MEOとは?
Map Engine Optomaization

Googleで「渋谷 カフェ」と検索して出てくる情報の事

地図と連動してくる情報の事
エリア×業種 と検索した際の検索結果

Google Map とビジネス情報 マイビジネス


2:MEOの特徴

・基本全て無料!!!

・エリア×業種で検索される 例)渋谷 カフェ

・地域密着型の店舗ビジネスとの相性抜群

・検索結果の最上位に検索される為、CTRが非常に高い

・効果が把握しやすい Googleマイビジネスを自分で管理できる為

・競合が少なく勝負しやすい 
SEOはワードによって競合が多くなるがMEOは地域内での勝負となる為

・スマホとの相性が非常に良い

3:SEOとMEOの違いは?

・MEOは地図と連動した部分、SEOはその他の記事

・MEOでは地図と連動したマイビジネスだけが表示される
また、SEOよりも上位表示されやすい

・MEOはキーワードによっては検索結果が変わる

MEOの掲載順位の仕組
1:関連性
キーワードとビジネスの関連性
例)渋谷 居酒屋 個室 ※個室がつくことによって検索上位に。

2:距離
検索した場所からの距離。
例)渋谷駅で調べた際、距離の近いところから検索上位になる傾向

3:知名度
ビジネス(店舗)の知名度
例)カフェ スターバックスが知名度高い
オフライン上の知名度も加味されるが、
オンライン上の知名度も加味されるので検索上位になる場合も。
SNSで発信し、話題性を作ってもよし。
被リンク。ブロガーなどにお店が紹介されている数字も重要。

最重要点:マイビジネスをつくること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?