MUP-TV(SEO)1~4を視聴要点

DAY 2:MUP-TV(SEO)3~4を視聴要点

競合コンテンツ調査
・記事に独自性を加える為
Googleの検索プラットフォームということでユーザーに使ってもらう為
検索結果における多様性を重要視している為、独自性を持った記事を評価している。

独自性には2種類
・情報としての独自性 例)試合結果速報
・情報の切り口としての独自性

内部SEO対策
・内部SEOとは?
1:ユーザビリティの対策
ユーザーの使いやすさ、使いやすいページにすることが大切

施策として
・サイトスピード 5秒で人は離れる!
・ディレクトリ構造 3クリックが理想!
・内部リンク 関連記事への誘導など!

2:クローラビリティの対策
Googleの「認識しやすさ」
クローラーというロボット(人口知能)が読み込み
検索ランキングに反映させる際に認識させるのが大切。

施策として
・サイトマップ
・適切なタグの設置 ソースコードを読み込む為
・モバイルフレンドリー スマホが7割

DAY 3:MUP-TV(SEO)4~6を視聴要点

出口と検索した際の結果に被リンクが影響している
被リンクが検索ランキングに影響してくる

外部SEOとは??
=被リンク(サイトパワー)

サイトごとの知名度をGoogleは被リンクで評価し
情報の信頼性を判断している
・発リンク 自分の媒体にリンクを貼ること
・被リンク 自分のリンクを他の媒体に貼られること

外部SEO
・被リンク数
・被リンクの質
情報の類似度が高い場所から被リンク受けるのがベスト
被リンクしてくれたサイトのパワーなどが影響してくる
※意図的な被リンク施策はペナルティー対象になる

アルゴリズムの変動
YMYL領域のサイトに権威性 YOUR MONEY YOUR LIFE
お金、命に関わる情報は権威性、被リンクが重要視されている
領域によっては被リンクが評価されるという最たるジャンル

良質な被リンクを獲得するには??
・良質なコンテンツを制作すること
皆がシェアしたくなるようなコンテンツ
・SNSで拡散を行う
Googleでの被リンクカウントされないが大事
・他サイト運営者に発リンクのメール 感謝メールなど

Google アナリティクス
=数値化データを解析できるツール
集客・行動を指標で確認できる
WEBサイトの改善点を見出す→改善施策の実行ができるようになる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?