MUP-TV(営業)7~10要点

7   <思うがままに案件獲得編
どうやって主導権を握るか?なぜ?
イニシアチブ:主導権
消費者の購入心理  人にお金を払う:商品にお金払う 二つが満たされた時買う
イニシアチブの握り方
×専門用語でしゃべる:相手に伝わらないのでダメ
〇誰でもわかりやすいように、わかりやすい言語で。
ヒアリングで相手にしゃべらせる:相手を気持ちよくさせて、SPINの法則で聞き出す。


8    <ニーズの本質を掴む
固定概念にとわられるな
本質を見抜く:なぜこの質問をしてきたのか?これを聞いてどうしようとしたのか?
お客様の種類
<顕在層>ほおっておいても買う
<潜在層>なぜこれを買う必要があるのか使ったらどうなるのか知らない層
潜在層を掘り起こす事が大事。

9   <狙った商品を買ってもらう
アップセル:グレードの高い商品を売ろう
クロスセル:関連度が高い商品をセットで売ろう
ダウンセル:一番安い商品を売ろう
友好的な提案方法
メリットを紹介はNG
未来を想像させられるのか? :SPINの法則
提案書作成のコツ
一番売りたいプランを真ん中のグレードのプランに設定するべし!
松 竹 梅 :真ん中のプラン
松→契約に至らない
梅→物足りない

10    <マネジメント編
営業の役割=目標達成すること そのために営業がいる
営業マネジメント:営業が目標達成しつづける為の昨日
ポイント
目標管理:毎日目標達成するための行動計画書を書くべし!背伸びした目標値!
行動管理:プロセスの数字を紐解き、ボトルネックを発見し打ち手を打つ為
達成度と進捗に対するアドバイスや問題ある行動の修正・是正
案件管理:見込化した案件の管理 
案件に対する営業アドバイス
案件管理アドバイス

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