見出し画像

【今週3つのテーマと移り変わり】適度に。ゆっくりし。ゆったりと。

今週のテーマは。

    適度に。ゆっくりし。ゆったりと。

#程度をほどよく 
#時間をかけ 
#感情と行動にゆとりを

今週の心身と身心

共通点で整えていく【今日の傾向】とは

共通点で整えていく
【今日の傾向】と【対策】

+++

共通点で整えていく【対応】

障がいを抱えている方との関わり:

上記【今日の傾向】のような
自覚症状がある際、

障がいを抱えている方々には、

普段より言動がゆっくり
普段より切り替えに時間が必要
普段できていることができない


が多い傾向が見られます。

サポートする方々には、

うっかり
気ぜわしい
世話焼き、お節介


が多い傾向が見られます。

※こちらでの説明は省きますが、
この両者の傾向は、
捉え方が異なるだけで
同じことだと思うのです※

サポートする方の
いちばんの対応は

待つこと


いろいろな状況下で
サポートする方が
待つことが難しいことも分かりますが、

待ってもらえるとできる

ことがたくさんあります。
できないのではなく、

いつもより信号が届くのが遅い
いつもより切り替えする時間が必要
きっかけやヒントがあれば普段を思い出せる

という印象です。

できないこともあるかと思いますが、
その見極めをするためには

まずは待ってみて様子をみる
それでもできなそうであれば
サインを送って様子をみる


お試しいただけると
今日は本当にできない日なのか
やりたくない日なのか
待つとできる日なのか
日によって変動する
お相手の反応が分かりはじめます。

障がいを抱えている方の反応が遅いと
サポートする方は
言葉や声掛け頻度が多くなる傾向にあります。

これにより、
混乱する
焦る
追い込まれる
など不安傾向が強くなります。

不安傾向が強くなった状態では、
できることもできません。

不安状態になってから
安定状態になるには、
障がいを抱えている方も
サポートする方も
かなりの心労を伴うかと思います。

反応が遅い、ない時は
言葉や声掛け頻度を考え直してみると
良いのかもしれません。
お相手に届いていないと思われます。

声掛け頻度は少なく
声掛けのタイミング
お相手が分かりやすい言葉
言葉だけでなくサインやジェスチャーも


いろいろお試しいただけると
お相手に響く言葉、
声掛けやタイミングが分かりはじめます。

障がいを抱えている方と
サポートする方が
日々の関わりで
ハッピーになりますように。

読んでくださりありがとうございます。

+++

共通点で整えていく【対策】

寄り掛かると応えがあるお話++やっぱり混合な私++

今週は
テーマに意識を持っていけないくらい
不安定になりました。

年に数回、ドカンと来ます。
3月頃はそれが強くなりやすい時期、
まずは身体に表れ、
心にも表れます。

自分でコントロールできず
頓服の漢方薬も効かず
好きなことをしても切り替えできず
どうしようもない状態になります。

私は
両親やパートナー、友人以外の誰かに
自分から頼ったり
自分をみせることが苦手です。

調子が悪くても
普段と変わらなくみせようとします。

一般常識的な思考が備わっていないため、
苦手な集団内では
ちゃんとしなくちゃ感が強くなります。

過去に精神疾患を患いましたが、
そのちゃんとしなくちゃ感で
自分を追い込んでしまいます。

今もその傾向を抱えているので、
これ以上はまずいという
ボーダーラインがあります。

ボーダーラインを超える前に
私には成す術はないと
おまかせ思考に切り替えます。

おまかせ思考に切り替えても
お仕事などの集団内では
誰かに直接的な言動で
頼ることができません。

私は恵まれています
私は愛されています
私は護られています

不安になる度に唱えます。

有り難いことに
数時間後には
私を助けてくださる方が現れます。

その方が動いてくださることで
別の方も動いてくださいます。

その方々が動いてくださり
数時間から1日くらいで
私がその時に困っていたことを
良い方向に運んでくださるのです。

今週は
困っていたことが解消されても
なかなか緊張状態は溶けませんでした。

そんななか、
もちろん直接的に
助けてくださった方々に感謝ですが、
その方々だけではなく
私が普段皆さまに
かけていた言葉、振る舞い、笑顔、視線、表情が
ここぞとばかりに
たくさん返ってきたような感がありました。

私が恐怖に感じていた意識の視線を
暖かい視線だと教えてくださった方々、
いつも合わない視線を
合わせてくださった方々、
私が分かるよう言葉や行動に
気持ちを乗せてくださった方々、
ありがとうございます。

普段気づかれにくい私の表面を
読み取ってくださった印象があって、
あらためて障がいを抱えている方々の
感受性や表現力を尊敬します。

時に。中り。物事の。方向を。全面的に。寄り。掛かる。ように。行く。先は。

#委ねる

読んでくださりありがとうございます。


今週の移り変わり

2/26(月)〜3/3(日)

流れる。前触れの。ように。参の。月が。始まる。前に。強く。表れ。苦みと。向き。合い。意図し。覚えた。違和感は。直接的に。伝え。過去を。振り。返り。対との。分析に。より。厚みを。増し。突発的に。ずれる。平衡の。感覚で。信号を。

#春分の日前

読んでくださりありがとうございます。

+++

ーーー
よかったら
他のテーマと
移り変わりもどうぞ

―――
よかったら
旅の記録もどうぞ

―――
よかったら
特性と
ちょっとだけスピリチュアルな
お話もどうぞ



#移り変わり
#自然のリズム
#月の満ち欠け
#星読み
#気象病
#気圧変動
#感覚過敏
#HSS型HSP
#発達障害
#精神疾患
#知的障害
#グレーゾーン
#多様性
#スピリチュアル




 





よろしければサポートお願いいたします!励みになります。少しでも多く記事をアップする時間が作れるようになりたいです。