見出し画像

一人お味噌汁カレンダー 6月24日~6月30日

6月26日水曜日

6月24日~のお味噌汁カレンダーとしているにもかかわらず、今週は水曜日からのスタートなったのには訳がありまして…

月曜の夜から40度の熱が出て、咳、頭痛や背中痛もひどく、体がだるくて、日記を書く元気もなかったのでした…😢

昨日の朝は37度台まで下がり、いったん出勤したものの、仕事を早退したのだけど、帰宅後、また39度台まで上がり、引き続き日記どころではない状態で、夕方には寝ておりました…。

今朝はというと、平熱まで下がったと思ったら、しばらくしてまた38度台、そしてまた下がったりと不安定な感じで、大事をとって仕事はお休みさせていただきました💦

漢方飲んだり、コーレン飲んだり、梅肉エキスや梅干し、八丁味噌などできるだけ体力回復すべく自然療法を続けております。

やっと、お味噌汁カレンダーを残す元気が出てきたので、今朝のお味噌汁のご紹介。
お野菜は、今季初のモロヘイヤ。お味噌は安定の、お気に入り合わせみそ。
モロヘイヤを噛んだ時のトゥルっと感が面白い。

昨日もおとといも、朝ごはんは大事と思って、お味噌汁は飲んでいたけど、どうやら私の場合、体調を崩している時は、甘味はちゃんと感じるけど塩味は感じにくくなるみたい。昨日は玉ねぎのお味噌汁にしたのだけど、ゆっくり煮込んだ玉ねぎの柔らかい甘みは感じるものの、なんかうすーい水っぽいお味噌汁に感じたのです😢

それとも、ただ単に、体調が悪いからお料理の勘が鈍ってただけなのかな?
でもお味噌の量はいつもと変えてないしなぁ…。
何はともあれ、今朝は少し、体調ましになってきたので、明日はしっかりと元気に出勤できるといいなぁ…と思っています!


6月27日木曜日

今朝は頭痛ほぼなし。平熱。咳はひどいけど、久しぶりにいつもの感じで朝ごはんを作れそう。作りやすくて食べやすいズッキーニのお味噌汁。

今日はちゃんと、味も安定。仕事にも行けた。
雨も何とか、帰るまで降らず!

やっと平常に戻った~と思ったら、今度はなぜか夜、急な腹痛に襲われる…😢
なるほど、東洋医学の世界では、肺の症状(咳など含む)と大腸はつながってるから、仕方ないのか…?腸も弱ってるのかも。にしても、つらいです…。


6月28日金曜日

咳はどんどんひどくなっている💦気がするけど、食欲は戻りつつあります!多分、私は「血虚」なので、「食べる輸血」と言われるビーツの、葉っぱと茎でお味噌汁を作りました。(根っこは火の通りがかなり時間かかるので)

回復に向かっていきますように。

最近晴れの日が少ないから、それも体調に影響してるんだろうな。


6月29日土曜日

今朝も、咳はひどいものの変な頭痛はなく、いつも通り朝ごはんづくりに取り掛かれました^^いつも通りの心地よさよ…(´;ω;`)💕

最近定番化しつつあるズッキーニで。
甘めのお味噌も合うのかな?と思って、茶大豆味噌にしてみました。
実験は大成功!
ズッキーニの中心部分がとろっとなるので、そのとろみとの相性がいいのかも…!(とろみが出るお味噌汁には甘めのお味噌が合うという持論(笑))

食欲もちゃんと戻ってきて、とりあえず一安心なのですが、咳は本当にひどい😢
喉になんか引っかかっているような、粘膜が破れているような…変な感覚で、時々吐き戻しそうなほど止まらなくなることがあってつらいです…。


さてさて、話は変わりますが、今日も農家さんへお手伝いに行って、元気いっぱいの赤紫蘇をもらったので、さっそく梅干しの中へ…。梅干しづくりの第2段階です💕

うまくいくかなぁ…。どきどきです^^


6月30日日曜日

今日で6月も終わり。明日から7月なんて考えられない!!というほど本当にあっという間ですね。(今週は体調不良のため長~く感じたけど…💦)

日曜朝は、作り置きおかずの下準備しながらお味噌汁を作るので、最近、自家製冷凍野菜のお味噌汁を定番化しつつあります(笑)

というわけで今朝も先週に引き続き、以前冷凍しておいた空豆さん♬
やっぱり一粒が巨大!なのでほんの数粒で大満足。今回も薄皮ごと。

今日は、発酵キャベツも仕込みました。今は気温が高いので、多分明日には発酵するはず…と思ってますがどうかなぁ…?

相変わらず、体調はいまいちで、全快というにはほど遠い…。
ちょっとのことで疲れちゃうので、自分の体力のなさが情けないですね…。
来週も雨模様の日が多いようなので、気合い入れていかねば!


この記事が参加している募集

記事に共感してくださった方、興味を持ってくださった方、サポートしていただけると嬉しいです!サポートは、今後の活動に大切に活用させていただきます♡