見出し画像

一人お味噌汁カレンダー 5月27日~6月2日

5月27日月曜日

ゆっくり加熱すると驚くほど甘くなるスナップエンドウ。貴重な残りわずかとなったスナップエンドウをお味噌汁に入れました。青々と、しゃきっとした歯ごたえ。ぷちっと出てくるお豆。どちらも好き。春のお豆は、さやも食べられる、さやも主役なんだなぁと改めて実感。

家から駅までの道すがら、四つ葉のクローバーを発見🍀
月曜の朝から小雨がぱらついて、何となく気分がのらない感じでしたが、このクローバーにほっこりし、少し元気が出ました。
うつむいて歩くのも、悪いことばかりじゃないみたい。


5月28日火曜日

朝から大雨☔ まさに滝のように降っている。警報も出てる!

とにかく朝ごはんを食べて、気持ちを落ち着けようと、支度にかかりました。今日は、ビーツリーフを入れてほんのりピンクのお味噌汁。甘めの茶大豆味噌。

雨の具合にそわそわしながらも、いつも通りの朝ごはんで一息つきました。

職場には無事着いたものの、帰りの電車は運休に…!「帰れないじゃん!!!」とパニック状態…。
職場の大先輩が、快く車で途中まで送ってくださり、そこからは母が車で迎えに来てくれて、何とか帰宅。

ほんとうに、私はいろんな人に支えられて生きているぅ…。

1日、今日は寒かった。MTGもあったし、パワーを使い果たし、充電切れ状態です^^;


5月29日水曜日

昨日の疲れが残っているのか、目覚めがすこぶる悪いです…。頭はすっきりしないけど、そんな時こそお味噌汁。
今日は絹さやを。もう、あと少しになったから本当は使うのがもったいないのだけど、美味しいうちに食べてあげないとそれこそもったいないから。
一般のスーパーで売られているものの3倍くらいはありそうな、立派で甘味の強い、農家さんの絹さや。(多分、お豆はグリンピースくらいの大きさ)
大事にいただいております。


5月30日木曜日

今日も、目覚めはすっきりせず。でも「いつも通り」に過ごすことが私にとっては養生なので、そそくさと朝ごはんの用意。
ビーツリーフに、今日は自家製ひよこ豆味噌。まだまだちっちゃい根っこのビーツも可愛らしい❤

今日は、530(ごみゼロ)の日 だそうです!自然栽培の固定種在来種のお野菜は、捨てるところが全然ない。皮もひげ根も丸ごと使えます!


5月31日金曜日

今日で5月が終わり!1週間ずつは最近とても長~く感じるけれど、1か月という単位で振り返ると、あっという間に感じる。

絹さやを使い切って、今日のお味噌汁に入れました。
黄緑が鮮やかな初夏の味も、そろそろ終わりかも。
といっても、今日は雨降りで寒かったのですが…💦☔


6月1日土曜日

今日から6月ですね。もう1年の半分が終わってしまったんだ!そしてまた残りの半分の始まり…。あっという間に過ぎていく時間を、大切にして過ごしたいと改めて思います。

この一人お味噌汁カレンダーも、半年続けているということか!

新玉ねぎのお味噌汁。農家さんにいただいた、貴重な貴重な新玉ねぎ。
今日は自家製ひよこ豆味噌。
とろんとした玉ねぎさん、お味噌との相性はいうまでもなく…。
まだいくらでも食べられそう^^

今日は歯医者さんに言ってきました。虫歯も歯茎の病気も特になく一安心。
「しっかりした歯ですね!しっかり噛める歯をしています。」
とほめられました!!!
大人になって褒められるということはめったにないので、嬉しかった^^

これも、玄米菜食・固定種在来種のお野菜の力かなぁ・・・って思っています💕🍃


6月2日日曜日

先週た~くさんもらった仁徳一寸空豆。新鮮なうちに蒸して冷凍しておいたので、今日のお味噌汁に入れました♬
新鮮だから、薄皮ごと食べられます^^
一粒がずっしり大きくて、食べ応えあり!

昨日、紅しぼりというお豆を蒸したので、その蒸し汁をお味噌汁に使いました。かなりとろみが出たので、豆乳を少し加えてのばしました。

わかめはとろとろ。空豆はぷっくり。
とっても美味しかった^^

なんだか、昨夜からのどが乾燥気味…。
蓮根をおろしてお番茶で飲みたいところだけど、生の蓮根は今手元にないので、コーレンに生姜をたっぷり入れて、飲んでみようと思います…。

記事に共感してくださった方、興味を持ってくださった方、サポートしていただけると嬉しいです!サポートは、今後の活動に大切に活用させていただきます♡