見出し画像

はじめる筋肉、つづける筋肉。

36歳、一発目の記事です。
最近思うことがあります。ずばりタイトルにもある通り、「始める筋肉」と「続ける筋肉」って違うような、ということ。
今回は30代も半ばを超えた今の私が感じている、“始めることと続けること”への率直な想いを忘備録的に綴っていこうと思います。

スタートアップで駆け抜けた10代・20代

誕生日だから、と言うわけではありませんが、私自身のこれまでの人生を振り返ってみると、10代と20代は「始める筋肉」を鍛えまくった時代だったなと感じています。音大を目指してレッスンに通って、それでも足りない分は自分でコンビニでアルバイトして賄い、親に反対されながら、ほどんど誰にも理解されないまま走り続けた高校時代。夢(?)潰えて、普通四大の国際学部に通い、一念発起して外国語習得に必死に取り組んだ大学時代。人生今が頑張り時だなと思い、「えいや!」と飛び込んだ就活時のエアラインスクールと、その結果得た成田空港のグランドスタッフという職。その後の東日本大震災を経て、それまでの価値観とは180度変わった人生を選ぶようになり、都度出会う「はじめて」に時に戸惑い、時には感動しながら、私の20代は過ぎていきました。

30代後半、変化の兆し。

30代になってからはと言うと、結婚して福島にUターンをしてゲストハウスをオープンして…と、やはり「始める筋肉」優位な数年を過ごしてきたと思います。
しかしそんな “スタートアップマッチョ人間”である私が、最近は「続ける」方の筋肉を意識する、という変化を静かに迎えているのです。

今年2022年6月には、自身の念願であった福島からエシカルを発信するWebメディア『ff_私たちの交換日記をリリースし、昨年から友人とスタートさせた多拠点クリエイティブチーム『nacreでも、第二弾となるZINEのリリースを夏に終え、ゲストハウスも二年目、ちまちまと始めたブログも一年が経ち、どことなく “まくべき種をまき終えた”という感覚が私の中に生まれてきました。
とは言えこれまでメンタル速筋(瞬発力+スタートダッシュ力)ばかりを鍛えてきた私にとって、 “続けること”は全く別物。「よっしゃやるぞ~~~!」という勢いで炎がぼおっと燃えるごとく走ってきた力を、灯った後にそれが消えないように、かつより明るく大きくする方に変えていかなければならない。そしてそんな経験は、私にはほとんどないのです。さて、どうしたものか。

「続ける」をはじめてみよう。

「続ける筋肉」とはつまりは言い換えると、「毎日コツコツ」ということになるのでしょう。スタートアップはダイナミックで、何と言ってもゼロ⇒イチを生み出すという“やった感”が生じます。成果が分かりやすいんです。一方で「毎日コツコツ」はと言うと、日々のドラマティックな変化はそこまでありません。「これやって何かのためになってるのかな~」という不安を抱えながら、それでも “やり続けること”の先に、自分でも想像していなかった“今より良い未来”が待っている、ということなのだと思います(たぶん)。

というわけで、36歳になった私の目標は「毎日コツコツ」です。
当分は自分の始めた事業や活動をしっかりと、でも楽しみながら、「継続させていくこと」に力を注いでいこうと思っています。このnoteもそのひとつという訳ですね(笑)。
しばらくは何かを始める目新しさは一旦お休み、凪の状態になるかと思いますが、「ミシェル最近おとなしいな~」と思った際にはぜひこの記事を思い出していただけましたら幸いです◎

ここで突然の!「ミシェルのお仕事」まとめ

現状の整理整頓も含めて、Uターン後に始めた活動や事業を一覧にしてみました◎
下記のお仕事に加えてライター業は引き続き、今年からはWebデザインもお仕事として受け始めています。
コツコツコツコツがんばるぞ~!

多拠点クリエイティブチーム『nacre』

https://www.instagram.com/nacre_colors/

2022/11/20
Misato

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?