見出し画像

「継続のヒント」その2

こんにちは。かきもとみさです。

以前、継続するためのヒントということで記事を書きました。

何かを継続したり始めたりするには

この記事がなかなか好評だったので、今回はその続きというか、プラスアルファの記事ということで。やっぱり「継続力」に悩む人って、世の中多いのかもしれませんね!

「継続」するためには「やり始めるまで」をめちゃくちゃハードルを低くすることがコツであると前回の記事で書きました。

今回は、「人と共有する」ということについて書きたいと思います。

私の「続けたいこと」公開

私は、少し前まで仕事が忙しくて「日々続けたいこと」がなかなか続けられなかったのですが、月1回セッションをお願いしているコーチに話し、日々の細かい目標と進捗報告を共有することで、改善することができました。

どんな風に目標設定しているのか、実例としてご紹介したいと思います!

私の場合は、MUST(絶対にやること)項目と、Additional(「できたらエライ!」)項目を分けています。

【運動面】MUST
・週1回は、ボクシングジムに行くこと
・週1回は、30分のランニングをすること
・週1回は、パーソナルトレーニングに行くこと
【運動面】Additional
・腹筋系のYoutubeをやること
・ボクシングジムとランニングを各2回以上やること

【勉強系】MUST
・12月中旬のスペイン語検定まで、毎日2時間勉強すること
(朝1時間半、夜寝る前に30分)
・朝10分だけ英語のシャドーイングをすること
【勉強系】Additional
・スペイン語勉強 プラスアルファ

ちなみに運動系の中の腹筋系Youtubeというのは、ひなちゃんねるの「1日で腹筋割れる」というやつ。これめっちゃ効きます。というか、慣れるまでは完遂すらできないかも(笑)興味ある方はチャレンジしてください!

ボクシングジムは、トイカツ道場に通っています。通い放題なのでめちゃいい。まだまだ下手くそだけど、2年半くらい続けています。

あと、勉強は「ポモドーロ・テクニック」でやっています。これは、25分集中⇒5分休憩⇒25分集中⇒5分休憩を繰り返す手法です。人の集中は20分ちょっとで切れるので、適度に休憩しながら持続させるやり方ですね。(私の場合は20分1周で切れる・・・・)

なぜ「ポモドーロ」=トマト🍅と呼ぶのかはよくわかりませんでしたが、このサイトに書いてありました。なんかトマト型のタイマーを使ってたのが始まりみたいですね(←てきとう)。

計画を作って、共有する

やっと本題なのですが(いつも前置きが長い)、このMUSTとAdditionalのやるべき項目を、私は最近、自分のコーチと共有をしています。

実際の共有の様子がこんな感じ!

トマトのマークは、ポモドーロのマーク🍅(柿じゃない!)

はい。実際に共有しはじめたのはここ数日前だということがバレバレですね!

でも、やってみたら効果が絶大だ!と思ったので記事にした次第です!!

だれかと共有する効果とは

実際、やってみての効果を書きたいと思います。

①「やらなきゃ!」度合いが上がる

だれかに報告するとなると、なんとなく「良い報告をしたい」という気持ちが芽生えるので、「ちょっとやる気ないな~」「今日はやらなくてもどっちでもいいな~」という気持ちのときは「やる」を選ぶ確率が上がると思います。

②記録が可視化される悦びを得られる

昔、流行ったレコーディングダイエットに似ていて、記録すると自分の達成具合もわかるので、モチベーションが維持される効果があると思います。

まだ私も数日ですが、できた項目に対して「〇」を付けることが楽しくなってきました。そうなると、継続しようというエネルギーも維持できますよね。

③ちょっとしたことがご褒美に変わる

「〇」をつけるのが嬉しくなるのもちょっとした自分へのご褒美感がありますが、先ほどの実際のシートを見るとわかる通り、私は「できたらエライ」の項目に「〇」がつく場合は「🍷ワイン」のマークを入れています。

この「🍷」のマークを入れると「〇」よりももうちょいご褒美感が上がって、気分が上がります。

「できたらエライ」が埋まったら、「ご褒美にワインを飲む」と設定するのも良いかもしれませんね。

私の場合は、できててもできていなくてもワインを飲むので意味がありません。


というわけで、個人的には12月中旬のスペイン語5級検定に向けて、しばらくこの方法で頑張ってみたいと思います。勉強も続けながら、ちゃんと運動をすること!これが今の私の目標です。

みなさんも残りの2022年の日々で何か達成してみませんか?
良かったら参考にしてみてくださいね。

キックボクシングもがんばるぞー!

👉M&Aアドバイザーの基礎知識を知りたい方は、よろしければこちらからフォローをお願いします!
👉会社の売却・買収を検討している方は弊社サイトからご連絡お待ちしております。お気軽にご相談ください♪
ではまた♪Adiós❤
🏋️‍♀️「女性M&Aアドバイザーが増えてほしい!」ということでごく最近発信活動を始めました。M&A以外でも、私がこれまでチャレンジしてきたことや、人生に対するマインドなんかもたくさん発信していきます♪
よかったら応援よろしくお願いします!
日経xwomanアンバサダーやってます♪
Twitterやっています♪
Standfmやってます♪ 飲みながら🥂聞いてください❤








この記事が参加している募集

習慣にしていること

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?