株式会社みろく屋

株式会社みろく屋はちゃんぽん・皿うどんをはじめとした長崎の食文化を通して、「長崎のここ…

株式会社みろく屋

株式会社みろく屋はちゃんぽん・皿うどんをはじめとした長崎の食文化を通して、「長崎のこころ」を全国に広めている企業です。noteでは、長崎の街・食・文化について発信をしていきます。季節毎の長崎の街の様子や文化を紹介してまいりますのでどうぞお楽しみに!

記事一覧

2023年、師走

 ビワやヤツデ、ツワブキなど秋の終わりから冬にかけて咲く花をあちらこちらで見かけるようになりました。とはいえ、師走としては異例の暖かさが各地で続いています。長崎…

11月の夏日を乗り越えて

 11月のはじめの3連休は、各地で連日の夏日となりましたね。長崎も9月初旬のような蒸し暑さで、道行く観光客は半袖シャツ姿が目立ちました。街路樹のナンキンハゼの紅葉…

4

秋だ!祭りだ!

 10月に入ってから、中島川ではキセキレイ、ハクセキレイが活発に飛び回る姿を目にするようになりました。ようやく、秋めいて過ごしやすくなってきましたね。食や催しなど…

3

初秋、シーボルトを想う

 いままで経験したことのない猛暑と、厳しい残暑に見舞われたこの夏。そんななか、秋の味覚のザクロがご近所の庭で早くもたわわに実っていました。今年は花も早めに咲いた…

乗り越えて、平和へ

 残暑お見舞い申し上げます。キョウチクトウが美しい花を咲かせています。きのう8月8日は立秋で、暦の上では秋を迎えました。この夏はとにかく暑すぎて、外出もままなら…

健やかな夏へ

 梅雨末期の記録的な大雨による災害で、被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。一日も早くふだんの暮らしに戻れますようお祈りいたします。  長崎では夏の花…

6月のあれこれ

 長崎を含む九州北部地方の今年の梅雨入りは、5月29日でした。雨の季節になると、眼鏡橋そばの川沿いにアジサイの鉢植えがズラリと並べられます。今年も先月下旬から色と…

冬鳥と長崎市役所新庁舎

 立冬が過ぎましたが、長崎はここ2週間ほど晴天が続き、冬のはじまりとは思えないあたたかさです。そのせいか、黄葉がはじまった樹齢300年を超える大音寺(長崎市寺町)…

羽ばたけ、かもめ

 関東地方の急な冷え込みほどではありませんが、長崎も先週からようやく日中の蒸し暑さがやわらぎ、ひんやりしてきました。さわやかな秋空のもと、眼鏡橋などの石橋群で知…

長崎の名月

9月は台風シーズン。油断なく、ぬかりなく、いま一度、避難所や防災グッズの確認をしておきたいものです。  先週の台風一過。澄んだ空気の中、雲の表情も次第に秋めいて…

ウリ科の野菜で夏を健やかに

 記録的大雨により被災された東北や北陸、そして西日本各地のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈りいたします。  あらためまして、残暑お見舞…

焼きものの町、波佐見へ

 長崎を含む九州北部地方の梅雨は、異例の17日間という短さで6月のうちに明けました。いきなりやって来た真夏の猛暑のなか街を歩けば、橙色のノウゼンカズラがあちらこち…

アジサイの季節

 梅雨前線が沖縄から九州南部へ移りそうだと思っていたら、九州よりも先に関東甲信地方が梅雨入りしました。長崎の梅雨入りは今週末か、来週初め頃になるという予想。とは…

初夏、プチ五島旅でリフレッシュ

 コロナ禍3回目のゴールデンウィークは行動制限なし。なかなか会えずにいた知人を訪ねて五島列島で2番目に大きな島、中通島(なかどおりじま)へ行ってきました。五島へ…

はじまりの春。新しい展開へ

 3月下旬に満開を迎えた長崎の桜。今年は、朝晩の冷え込みが続いたこともあり、おもいのほか長く花を楽しめました。桜前線はいま東北地方を北上中。すでに、長崎の桜は初…

中島川にかわいい新入りカイツブリ

 春節(旧暦の元旦)を祝って華やかな催しが行われてきた「長崎ランタンフェスティバル」。今年も中止になってしまいましたが、春節の期間中(今年は2月1日〜15日迄)、新…

2023年、師走

2023年、師走

 ビワやヤツデ、ツワブキなど秋の終わりから冬にかけて咲く花をあちらこちらで見かけるようになりました。とはいえ、師走としては異例の暖かさが各地で続いています。長崎でも12月中旬に入ろうとする頃、二日続きで気温が20度を超えました。冬日和というには暖か過ぎる状況ですが、今週末には本格的な寒波が到来するという予報です。極端な気温差は、思いのほか体に堪えます。体調に気を付けて年末年始を乗りきりたいですね。

もっとみる
11月の夏日を乗り越えて

11月の夏日を乗り越えて

 11月のはじめの3連休は、各地で連日の夏日となりましたね。長崎も9月初旬のような蒸し暑さで、道行く観光客は半袖シャツ姿が目立ちました。街路樹のナンキンハゼの紅葉は見られるものの季節の深まりを感じさせるような風景は、まちのなかには少なく、住宅街をぬけ、段々畑が残る鳴滝の山あいまで足を運びました。そこで、ようやくススキやセイタカアワダチソウが群生する秋らしい風景が見られました。この異例の暑さも連休明

もっとみる
秋だ!祭りだ!

秋だ!祭りだ!

 10月に入ってから、中島川ではキセキレイ、ハクセキレイが活発に飛び回る姿を目にするようになりました。ようやく、秋めいて過ごしやすくなってきましたね。食や催しなど、何かと楽しみの多いこの季節を存分に楽しみたいものです。
 長崎くんちが4年ぶりに開催されました。今年の踊町(おどりちょう)は、桶屋町(本踊)、船大工町(川船)、栄町(阿蘭陀万歳)、本石灰町(御朱印船)、丸山町(本踊)、万屋町(鯨の潮吹き

もっとみる
初秋、シーボルトを想う

初秋、シーボルトを想う

 いままで経験したことのない猛暑と、厳しい残暑に見舞われたこの夏。そんななか、秋の味覚のザクロがご近所の庭で早くもたわわに実っていました。今年は花も早めに咲いたので、果実も前倒し気味なのかもしれません。

 この暑さのなか、いつもと変わらぬ元気な姿を見せていたのが、中島川のカワセミです。石橋のアーチをスイ〜とくぐり抜けて来て、川辺の石に留まり水中の小魚をじっと狙っていました。ブルー&グリーンの美し

もっとみる
乗り越えて、平和へ

乗り越えて、平和へ

 残暑お見舞い申し上げます。キョウチクトウが美しい花を咲かせています。きのう8月8日は立秋で、暦の上では秋を迎えました。この夏はとにかく暑すぎて、外出もままならないという方も多いよう。そんななか、近頃はひんやりとした夜風が吹くようになりました。昼の暑さが厳しいだけに、かすかな秋の気配がとてもうれしい。とにもかくにも、体調管理と台風災害への備えを万全にして、無事に乗り越えていきましょう。

 この夏

もっとみる
健やかな夏へ

健やかな夏へ

 梅雨末期の記録的な大雨による災害で、被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。一日も早くふだんの暮らしに戻れますようお祈りいたします。
 長崎では夏の花、ノウゼンカズラが開花しはじめました。猛暑の中、たくさんの花をつけるノウゼンカズラ。明るい色合いが美しく、見かけると元気をもらえます。そんな容姿にちなんでか、花言葉は、「豊富な愛情」「華のある人生」など。原産は中国で、平安時代に薬用として日

もっとみる
6月のあれこれ

6月のあれこれ

 長崎を含む九州北部地方の今年の梅雨入りは、5月29日でした。雨の季節になると、眼鏡橋そばの川沿いにアジサイの鉢植えがズラリと並べられます。今年も先月下旬から色とりどりのアジサイが道行く人の目を楽しませてくれました。

 アジサイのそばに一輪の真っ赤なダリアが咲いていました。美しく、育てやすいダリアは多くの人に親しまれ、今ではたくさんの品種があることで知られています。そんなダリアは、長崎ゆかりの花

もっとみる
冬鳥と長崎市役所新庁舎

冬鳥と長崎市役所新庁舎

 立冬が過ぎましたが、長崎はここ2週間ほど晴天が続き、冬のはじまりとは思えないあたたかさです。そのせいか、黄葉がはじまった樹齢300年を超える大音寺(長崎市寺町)のイチョウの葉は、まだ明るい黄色。こっくりとした黄金色に染まるまで、もう少し時間がかかりそうです。

 晩秋から冬へ向かうこの時期、楽しみなのは大陸から渡ってくる野鳥との出会いです。散歩がてら野鳥観察をしている中島川には、昨年、初めてカイ

もっとみる
羽ばたけ、かもめ

羽ばたけ、かもめ

 関東地方の急な冷え込みほどではありませんが、長崎も先週からようやく日中の蒸し暑さがやわらぎ、ひんやりしてきました。さわやかな秋空のもと、眼鏡橋などの石橋群で知られる中島川沿いを散策するとアオサギやキセキレイ、イソヒヨドリなどおなじみの野鳥たちの元気な姿がありました。青緑色の美しい羽を持つカワセミは、つがいで現れそれぞれ岩の上から獲物をねらっていました。このカワセミは、街中の川の生活に慣れたのか、

もっとみる
長崎の名月

長崎の名月

9月は台風シーズン。油断なく、ぬかりなく、いま一度、避難所や防災グッズの確認をしておきたいものです。
 先週の台風一過。澄んだ空気の中、雲の表情も次第に秋めいてきましたね。その週末には旧暦8月15日(十五夜)を迎え、中秋の名月を愛でた方も多いのではないでしょうか。この日、関東地方の夜空は晴天に恵まれたようですが、九州・長崎は、雲の多い夜空となりました。それでも雲の切れ間から、ときおり満月が顔をのぞ

もっとみる
ウリ科の野菜で夏を健やかに

ウリ科の野菜で夏を健やかに

 記録的大雨により被災された東北や北陸、そして西日本各地のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈りいたします。

 あらためまして、残暑お見舞い申し上げます。立秋が過ぎ、暦の上では秋。厳しい暑さの中ですが、ここ数日、夜風がかすかに冷んやりとして来ました。セミの鳴き声も晩夏の趣。少しずつですが、涼しい季節へ向かっていることにホッとします。とはいえ、連日の真夏日(30度超え)、猛暑

もっとみる
焼きものの町、波佐見へ

焼きものの町、波佐見へ

 長崎を含む九州北部地方の梅雨は、異例の17日間という短さで6月のうちに明けました。いきなりやって来た真夏の猛暑のなか街を歩けば、橙色のノウゼンカズラがあちらこちらで目を引きます。開花時期とはいえ、この暑さの中、次々に花を咲かせるなんて、すごい。そのたくましさと明るい色合いが元気をくれます。

 さて、梅雨明け直後の週末、焼きものの町、波佐見へ行ってきました。長崎市街地から波佐見へは、公共の交通機

もっとみる
アジサイの季節

アジサイの季節

 梅雨前線が沖縄から九州南部へ移りそうだと思っていたら、九州よりも先に関東甲信地方が梅雨入りしました。長崎の梅雨入りは今週末か、来週初め頃になるという予想。とはいえ、6月に入ってからの長崎は、すっかり梅雨めいた空気に包まれ、街角のアジサイも次々に見頃を迎えています。

 長崎でアジサイが咲きはじめたのは先月中旬頃。長崎市の市花でもあるこの花は、市民に親しまれ、家々の庭先はもちろん、公園や道路沿いな

もっとみる
初夏、プチ五島旅でリフレッシュ

初夏、プチ五島旅でリフレッシュ

 コロナ禍3回目のゴールデンウィークは行動制限なし。なかなか会えずにいた知人を訪ねて五島列島で2番目に大きな島、中通島(なかどおりじま)へ行ってきました。五島へは、長崎港の大波止ターミナルから船で渡ります。ターミナルではマスク着用や手指消毒などの感染予防対策をしっかり行う一方で、以前を思わせる人の流れがみられ、ちょっと明るい兆しを感じました。
 久しぶりに訪れた五島では、自然の美しさにあらためて感

もっとみる
はじまりの春。新しい展開へ

はじまりの春。新しい展開へ

 3月下旬に満開を迎えた長崎の桜。今年は、朝晩の冷え込みが続いたこともあり、おもいのほか長く花を楽しめました。桜前線はいま東北地方を北上中。すでに、長崎の桜は初夏のような日差しを浴びて若葉の季節へ。こんな時代だからこそ、移りゆく季節を感じるひとときを大切にしたいですね。
 進学、就職、退職など、この春、人生の節目を迎えた方も多いことでしょう。路面電車に乗り込むと、真新しい制服に身を包んだ学生さんた

もっとみる
中島川にかわいい新入りカイツブリ

中島川にかわいい新入りカイツブリ

 春節(旧暦の元旦)を祝って華やかな催しが行われてきた「長崎ランタンフェスティバル」。今年も中止になってしまいましたが、春節の期間中(今年は2月1日〜15日迄)、新地中華街や浜町、中島川などの長崎市中心部では、市民を応援する思いを託した希望の灯として提灯(ランタン)のみの装飾が行われました。来年こそは、たくさんの人々が笑顔でランタンを見上げて歩くことができますように。

 ランタンに希望を託して

もっとみる