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#勉強

【やっぱり考えを言えるのが1番!】主体性を育むためのサポートの分類(後編)

【やっぱり考えを言えるのが1番!】主体性を育むためのサポートの分類(後編)

「あなただけの学び方を」

「心理学の視点から勉強法や指導法を紹介する系noter」のみりんです。

今回は,「主体性を育むためのサポートの分類」の後編をテーマに書いていこうと思います🌈

それでは早速行きましょう♬

【主体性を育むためのサポートの分類(後編)】

後編では,「方法に対する主体性重視」と,「思考に対する主体性重視」を挙げました🌈

兎にも角にも,自分で学習をコントロールしてい

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【色々と決めさせてみよう!】主体性を育むサポートの分類(前編)

【色々と決めさせてみよう!】主体性を育むサポートの分類(前編)

「あなただけの学び方を」

「心理学の視点から勉強法や指導法を紹介する系noter」のみりんです。

今回は,「主体性を育むサポートの分類」の前編をテーマに書いていこうと思います🌈

それでは早速行きましょう♬

【主体性を育むサポートの分類(前編)】

まず,「主体性を育むサポート」は,「学習へのやる気を引き上げてくれる効果」があります(*^-^*)

その中でも,「活動へのメンバーや構造を決

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【褒美で釣っても結局意味なし!】相談してくれるための関係性とは

【褒美で釣っても結局意味なし!】相談してくれるための関係性とは

「あなただけの学び方を」

「心理学の視点から勉強法や指導法を紹介する系noter」のみりんです。

今回は,「相談に乗ってくれるための関係性とは」をテーマに書いていこうと思います🌈

それでは早速行きましょう♬

【相談に乗ってくれるための関係性とは】

つまり,「相談する側」が「相手に対して興味や好意を抱いている事」が重要で,「ご褒美や罰」目的で関係性を作っていると,いざというときに関係性が

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【こんな気持ちなら安心して助けを】相談に乗ってくれる心理状態とは

【こんな気持ちなら安心して助けを】相談に乗ってくれる心理状態とは

「あなただけの学び方を」

「心理学の視点から勉強法や指導法を紹介する系noter」のみりんです。

今回は,「相談に乗ってくれる心理状態とは」をテーマに書いていこうと思います🌈

それでは早速行きましょう♬

【相談に乗ってくれる心理状態とは】

つまり,この4つが満たされていると「安心して相談に乗ってもらえる」ということですね🌈

逆に1つでも引っかかる部分があると,相談することに乗り気じ

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【タイプごとに関わり方を変えよう】アドバイスと子どものタイプの関係性とは

【タイプごとに関わり方を変えよう】アドバイスと子どものタイプの関係性とは

「あなただけの学び方を」

「心理学の視点から勉強法や指導法を紹介する系noter」のみりんです。

今回は,「アドバイスと子どものタイプの関係性」をテーマに書いていこうと思います🌈

それでは早速行きましょう♬

【アドバイスと子どものタイプの関係性(研究紹介)】

この研究では,上の3タイプに分類していて,当然「自立型」のタイプの子どもの方が,適切な所でアドバイスを求めることができると言えま

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【境界線が難しい】「主体性を重視すること」と「放置すること」の違い

【境界線が難しい】「主体性を重視すること」と「放置すること」の違い

「あなただけの学び方を」

「心理学の視点から勉強法や指導法を紹介する系noter」のみりんです。

今回は,「主体性を重視すること」と「放置すること」の違いをテーマに書いていこうと思います🌈

それでは早速行きましょう♬

【「主体性を重視すること」と「放置すること」:主体性を重視した押教え方のポイント】

つまり,「ただ生徒に投げっぱなし」になるのが「放置すること」で,「行動や意見の選択を自

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【学びに対する姿勢は大事】学びのある質問をしてくれるために気を付けること

【学びに対する姿勢は大事】学びのある質問をしてくれるために気を付けること

「あなただけの学び方を」

「心理学の視点から勉強法や指導法を紹介する系noter」のみりんです。

今回は,「学びのある質問をしてくれるために気を付けること」をテーマに書いていこうと思います🌈

また,これは教える立場だけではなく,自分が学び手の時にも役に立つ情報ですので是非ご参考にして頂けると幸いです。

それでは早速行きましょう♬

【学びのある質問をしてくれるために気を付けること】

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【不思議だよね】助けを受けて,「感謝」する時と「申し訳ない」と思う時

【不思議だよね】助けを受けて,「感謝」する時と「申し訳ない」と思う時

「あなただけの学び方を」

「心理学の視点から勉強法や指導法を紹介する系noter」のみりんです。

今回は,助けを受けて,「感謝」する時と「申し訳ない」と思う時の違いをテーマに書いていこうと思います🌈

それでは早速行きましょう♬

【助けを受けて,「感謝」する時と「申し訳ない」と思う時】

つまり,本来なら,「サポートが自分にとってどう役立ったか」を評価して,それがそのまま「感謝」の気持ちに

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【ここが欠けている!】教えたことが伝わらない・教わったことが理解できない仕組み

【ここが欠けている!】教えたことが伝わらない・教わったことが理解できない仕組み

「あなただけの学び方を」

「心理学の視点から勉強法や指導法を紹介する系ブロガー」のみりんです。

今回は,「教えたことが伝わらない・教わったことが理解できない仕組み」をテーマに書いていこうと思います🌈

それでは早速行きましょう♬

【教えたことが伝わらない・教わったことが理解できない仕組み】

つまり,「教え手」が当たり前だと思って意識していない,「前提知識」が学び手に欠けていることから理解

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【幅広い人に有効!】勉強法を教えることとモチベーションの関係

【幅広い人に有効!】勉強法を教えることとモチベーションの関係

「あなただけの学び方を」

「心理学の視点から勉強法や指導法を紹介する系noter」のみりんです

今回は,「勉強法を教えることとモチベーションの関係」についてご紹介していきたいと思います🌈

それでは早速行きましょう♬

【勉強法を教えることとモチベーションの関係】

勉強法を教えることは,その分野にニガテ感を抱いている人や,モチベーションが低い人にも有効だということが分かっています!

また

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【褒めれば良いというわけじゃない】「人に合わせた」やる気を引きだすフィードバックとは

【褒めれば良いというわけじゃない】「人に合わせた」やる気を引きだすフィードバックとは

「あなただけの学び方を」

「心理学の視点から勉強法や指導法を紹介する系noter」のみりんです。

今回は,「人に合わせたやる気を引き出すフィードバック」をテーマに書いていこうと思います🌈

それでは早速行きましょう♬

【「人に合わせた」やる気を引き出すフィードバック】

つまり,「理想重視」の人と,「安全・責任重視」の人でフィードバックの仕方を変えた方が効果的だということですね♬

とはい

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