見出し画像

学ぶタイミングを逃さない、、、そして、学んだら即実践することを心がけましょう!

学ぶタイミングを逃がすな。

あなたは日々何を学んでいますか。
仕事をしながら、あるいは日々の生活の中で
何を学んでいるでしょうか。。。

無意識に学んでいる人もいれば、
意識して学んでいる人もいることでしょう。

どちらにしても成長していく人と言うのは、
学ぶタイミングを逃しません(笑)

学ぶと言う事は、実践する事です。
実践していなければ、本当に学んでいることにはなりませんね。

これは良く言われる、知っていると出来るの違いにも繋がります。

ただ学んで知ることで満足する人と
学んで実践して出来る人になる違いです。
これはとても大きな違いですね(笑)

そして仕事では、出来る人になる事が重要です。

そのためにも、まずは学ぶタイミング、
一番よいタイミングを逃さない事です。

そのタイミングとは、問題にぶつかった時、壁にぶつかった時、
悩んだ時、落ち込んだ時などです。

ほとんどの人は、こういう時、
それを学びのタイミングとは思いません。

ただ悩み続ける、落ち込み続けるとか、
その問題の原因を自分以外のせいにするとか、
言い訳を考えるとか、、、(笑)

それで、気づいたころには、
学ぶ一番よいタイミングを逃しているわけです。
だから変わらないし、成長しないのです(笑)

自分自身にとって、一番厳しい時、そう感じる時こそ、
学ぶタイミングなのです。

そういうチャンスの時なのです。
その時に、そう捉えられる思考グセを身につけていく事です。

まさに悩んでいる対象がそれを学ぶタイミングです。

たとえば、人間関係で悩む、落ち込んでいるとしたら、
それを学ぶタイミングだということです。

感情の揺れで悩むとしたら、それを学ぶタイミング、
価値観などで悩むとしたら、それを学ぶタイミングということです。

学ぶタイミングを逃さないようにしましょう。
そして、学んだらすぐに実践です。
この繰り返しです。

そうは言っても、実践するのは簡単ではありませんね(笑)
だからこそ、日頃からそういう癖をつけていくことです。
そう考えるように、そう捉えるように意識しておくことが大事なのです。

なんでもかんでもすべてできるとか、完璧とかなんてありません。
但し、少なくとも仕事においては、プロであるならば、
諦めずに何度も何度も繰り返し、実践して出来る人になりましょう。

さて、様々な要因もあり、まだまだ世の中の混乱は続きそうです。
大きな問題や困難にぶつかっている人、本当に多いと思います。

先日もある場所を少し歩きましたが、
驚くほどお店がいくつも閉店となっていました。
倒産、廃業、こういう状況はさらに増えてくると思います。

あらためて、考えさせられることは多いですね。

昨日は、昼間はあるセミナーに参加しましたが、
なるほどと思えること多かったです(笑)

そして、夜は、あるイベントに参加しました。
9月生まれの人だけが参加できる限定のイベントです(笑)
オンライン上でしたが、同じ月生まれの人、
あれだけ多くの人と同じ時間を共有したのは初めてなので、
何とも不思議な感覚でしたが、とてもいい時間でした(笑)

開催してくれた人たち、参加してくれた人たちには、
あらためて感謝ですね(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

今日も思いつくまま、自由に書いてみました(笑)
ほとんど自分に言い聞かせている感じです(笑)

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれて嬉しく思います!

スキがついたり、フォローしてもらえると、とても嬉しいので、
ぜひ宜しくお願いします!!!

良ければ過去の記事もご覧ください(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?