見出し画像

新卒エンジニアにインタビュー!🎤#5

こんにちは!株式会社ミラクルソリューション マーケティング部です!
インタビュアーは同じく今年度新卒入社しましたマーケティング部のY・Sが担当しました🎤


#自己紹介をお願いします

初めまして、今年度から新卒で入社したY・Mです。趣味はショッピングとゲームで、最近はポケモンのスカーレットをプレイしています!! よろしくお願いします。

―よろしくお願いします!ゲームがお好きなんですね!

はい!大好きです。最近はポケモン以外に、戦国BASARA、あつ森などをやっています!

―あつ森は私もやっていました(笑) 今度通信しましょう!😊

ぜひ!(笑)


#休日の過ごし方について教えてください

インドアなので寝たり、ゲームをしたりしています!たまに、お買い物に出かけたりもします!!

―ポケモンのぬいぐるみ、かわいい!!本当にお好きなんですね✨
―私は真逆でアウトドアなので、外出しています!!



#エンジニアを目指した経緯を教えてください

自分のスキルを高めつつ、社会に貢献したいと思ったのがきっかけです。いわば一石二鳥で「成長と貢献」ができるのがエンジニアというお仕事だと思い、目指しました!

―なるほど!!エンジニアが貢献できることは、多岐に渡っていますよね!
―学生時代はどんな勉強をされていましたか?

学生時代は歴史を専攻していました!📚
その中で探求心が自然と身に付き、この探求心が、エンジニアになるにあたっても、活かせていると日々感じています。

―なるほど!歴史は、どの時代の歴史を専攻されていたんですが??

16世紀のイングランドについて、学習しておりました!

―おお!私も高校時代世界史を選択していたので興味があります(笑) 歴史が好きになったきっかけはありますか?

ポケモン+ノブナガの野望がきっかけで歴史に興味を持ち、そこから歴史関連に幅広く関心を持ちました。

―そこもゲームがきっかけなんですね!ゲームって改めて考えると人生に大きく影響している部分がありますよねψ(._. )



#入社してからどのような研修を受けてきましたか

「Microsoft Azure Technology1ヵ月でクラウドエンジニアなる本2022」や「Windows Server 2022 Technology1ヵ月でWindowsサーバーエンジニアになる本」を使用して、Windowsサーバーに関する研修を行っていました。最近はLinux研修を最近終えました!

―既に色々なものをこなされたんですね!!素晴らしい!!✨


#1か月過ごしてみて会社の雰囲気はどうですか

皆さんお優しく、楽しく働ける会社だと感じています。なる本を使った研修で、わからないことがあれば、同期と切磋琢磨し解決したり、先輩社員に尋ねたりできる環境が整っています!✨

―私はパソコンの扱いが苦手なのですが、日々皆さまから助けられています…( ノД`)


#1か月働いていてみて友達に自慢できるポイントはありますか

私服出勤できる点です!仕事に臨む時も、気を張りすぎずにいられる服装ができるのは魅力だと感じています。

―私服出勤できるのは有難いですよね!特に最近は、寒暖差が激しいので自由に服装を足し引きできることの有難みを感じています(^▽^)/


#今後の目標について教えてください

IT未経験で不慣れなことも多いですが、日々勉強に励み、一刻も早く一人前のエンジニアになれるように努力しています!まずは、AZ-900の資格取得を目指しています!

―応援しています!!!💪

#文系未経験からエンジニアを目指すひとに一言お願いします

最初は経験者との差があるとは思いますが、やっていくうちに差が埋まると思います。先輩の話だと、最初は経験者がどんどんスキルアップしていったものの、時間が経つにつれて文系未経験の人の方が、スキルアップして活躍されているケースもあると聞いたので、やっていくうちに差は埋まるのではないかと思います。


投稿を見ていただきありがとうございます。
こちらのアカウントではミラクルソリューションの社員のあれこれを発信しています🎈
ぜひお気軽にフォローしてください♪♪
■公式SNS■
Facebook / https://www.facebook.com/MSI.miracle/
Instagram / https://www.instagram.com/miraclesolution/?hl=ja
X / https://twitter.com/MSI_miracle
Youtube / https://x.gd/FsTff

■弊社の社員が実際に使っている!大好評📚なる本シリーズ■
ミラクルソリューション なる本シリーズ発売中📚

最新作「Windows Server 2022 Technology1ヵ月でWindowsサーバーエンジニアになる本」

#インタビュー #社員インタビュー #25卒 #就職活動 #就活
#IT業界 #未経験からミラクルエンジニア #採用情報 #未経験
#未経験歓迎 #新卒 #新卒採用 #中途採用 #エンジニア採用
#エンジニア #インフラエンジニア #マーケティング 
#歴史 
#ポケモン
#世界史  

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,935件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?