見出し画像

【身体の栄養と心の栄養】

(読むのに約5分かかります)

身体に栄養が必要なように、心にも栄養が必要です。

身体への栄養は食べ物ですが、心への栄養は『ストローク』と言います。

心理学(交流分析)用語のストロークとは、

『言語*非言語を含めて、存在を認める行為』

のことです。

例えば、

褒める
認める
ハグする
握手
無条件で信じる

などです。

しかし、このストロークが欠乏していると、マイナスのストロークで心の栄養を満たそうとします。

例えば

悪口
嘲笑
皮肉
殴る 
存在を否定される

などです。
ストロークが与えられない場合、このマイナスのストロークを得ようとして起こす行動が問題行動として挙げられることが多いです。

無視され何もない(存在を認められない)より、否定的であっても何かある(存在が認められる)方がいいのです。

よく、子どもが親の目を引こうとして、悪さをしたり、
大人でも、周囲の目を引こうとして、嫌なことをしたりなどありますよね!!

身体の栄養に置き換えると、

お腹が減っているけど、、食べるものがないから、、苦手な食べ物を無理矢理を食べるようなものです。

さらに、ストロークは連鎖的な現象が見られます。

プラスのストロークが溢れている関係性では、プラスのストロークの輪が広がっていきます。

逆にマイナスのストロークが溢れている関係性では、マイナスの輪が広がります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
というストロークの知識を踏まえて、自分の体験と合わせて考察すると……

ストロークで大切なのは、

ストローク『する』方ではなく、
ストロークを『される』方ではないかな?と感じています。

いくら、プラスのストロークを与えても、受け手がストロークと思っていなかったら、心の栄養にならないわけです。

実際つい先日まで僕がそうでした。

何か行動をして、
いくら褒められても(ストロークされても)全く嬉しく感じなかったんです。

考えられることとしては、

◎褒められて当然
◎あなたに褒められても嬉しくない
◎褒められるのに値しない人間
◎褒められる=さらに頑張らなきゃいけないスイッチ
◎そんな自信ない
◎失敗したらその人の評価が下がる
◎ ここに存在していいのかわからなくなる

こんな感じでしょうか。

そう。僕はいつのまにかマイナスのストロークを自分で自分に与えていたんです。

でも、今は、褒められることがとても嬉しいし、幸せです😊✨

じゃあなぜ褒められるのが嬉しくなったのか考えると、(あくま自分の感覚です)

◎自分を認められるようになってきた
◎自分の弱いところもおっけー👌できるようになってきた
◎何をやらかしても認め続けてくれた人に気づいた
◎開き直り
◎自分は褒められるのに値する人間なんだと気付いた

からです。
うーん。すごいなぁ、、、(笑)
どうやったらそうなれたんだろう。

その第一歩としては、まずは、、、

『自分を認める、開き直る』

ところからなのかな。
 

◎自分の弱さを認める
◎それでもいいんだよって言ってあげる

◎プラスの感情をたくさん出してみる
◎マイナスの感情をたくさん出してみる

◎自分を知る 

◎自分の心を少し開いてみる

◎自分は認められていると感じる
◎自分は生きていていいんだと感じる
◎自分は愛されるべき人間💓🧑

1人ではできないかもしれません。
僕は、いろいろなご縁とキヅキによって、自分を愛して生きられるようになってきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

これらは、本来は子ども時代に、親にやってもらうべきことなのかなと感じています。

僕は愛されてるんだー❣️
認められてるんだー❣️
信頼されているんだー❣️
何やっても大丈夫なんだー❣️

そうして子どもは、心の栄養をたくさん蓄え、自信に変えて、社会に出ていきます。
そして、相手にプラスのストロークができるようになります。

でも、今の社会を見ていると、心の栄養が足りてないよなぁと思う大人がたーーーくさんいるように思うのです。(最近の僕も含め)

その大人も、子ども時代にプラスのストロークの経験が少ないかもしれません。残念ながら。

だから、このままでは、マイナスのストロークの連鎖が続いていくのではないかと危惧しています。

今の時代の子どもから❣️❣️
なんなら、大人まで❣️❣️

日本社会はまだまだプラスのストロークで溢れています❣️
それを受け取れる人が減っているのかもしれません❣️

僕は少しずつ少しずつ、プラスのストロークを受け取れるようになってきました!

なぜなら周りの人がプラスのストロークで溢れているから❣️❣️

そんな場が

「楽読 刈谷駅前スクール』

まじですごいです❣️❣️
まだ楽読を始めて1ヶ月半ですが、自分の感覚、考え方が変わっていくことを実感しています☺️
『楽読』

https://rth.co.jp

『アイリースポーツ』

愛に溢れたスタッフが体育教室をする❣️❣️それだけでもやばい❣️

さらに、大人が教えるだけでなく、子どもから教えられることの多い超バイブス高めのやばい場所💓

『アイリースポーツ』

https://opya.crayonsite.net/

いつも本当にありがとうございます😊💓

僕の人生のテーマは
『愛と感謝』
です。

僕はたくさんのプラスのストロークと愛が『今、ある』ことを伝えて、社会と心を満たしていきたいです♬

そして、色々な人に出逢って、愛と感謝に溢れる社会にしていきたいです♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?