見出し画像

note記事を利用してkindle出版4冊目準備中。

現在、4冊目の本の出版準備中です。
ざっくりとは内容を決め、目次も紙のノートに大方書いていましたが、
今日はグーグルドキュメントに、もう少しきちんと構成をして、
目次を書き上げました。

本の出版のデータ化はグーグルドキュメントに一本化しています。
内容に関しては手帳やスマホメモ、noteなどに書き溜めたものからピックアップしますが、
本の形に構成しなおすときは、表紙以外の文章をグーグルドキュメントに貼り付けしています。

***
kindle出版の本を1か月1冊ベースでコンスタントに作っていくにあたり、
またフリーランスの看護師をしながらその作業をしていくにあたり、
一から本のために執筆しているとなかなか思うように進まないな、
と最近感じるようになりました。

ある程度のクオリティも維持したいので、
やみくもに早く出版すればいい、というわけではもちろんないですが、
なんとなくペースが遅いな、という気持ちもあり。

気分的にもnoteならわりと書きやすいのに、
グーグルドキュメントに一から文章を書くのは億劫と思い、進まない。

それを解消する方法として、
noteの記事をベースに本を仕上げる方向で進めていこうと考えています。

編集はある程度必要になるけれど、
この方が少しずつでも作業がすすみやすい、
ということに気づいたからです。

この方法で今日は1章のうちの2項目分を仕上げることができました。

やったこととしては、
もくじの項目に沿って書いてある記事を探す、
それをそのままコピペしてくる。

内容がかぶっているところがあったら修正したり、
削除したりする。

最後にもう一度編集や校正をするので、
ここではざっくりとした内容だけに仕上げていく。

こんな感じで、
noteの内容を基本として今後も出版していこうかなと考えています。
最初から本の執筆としてやっていった方がクオリティは上がるかもしれませんが、今の私にはじっくり本だけに取り組む余裕がなかったり、
モチベーションが保てないので、
この方法を採用しています。

出版作業に関しては、
やりながら修正していければいいなと考えています。

目標としては、
10冊くらい出版できた段階で、
kindle出版に関する本として1冊にまとめてみようかなと考え中。

***
noteではこのように、
日々の気づきや日記を書き溜めて、
それらを加工しながらkindle出版していこうとざっくり考えています。



読んでいただきありがとうございます! 記事を気にっていただきましたら、 投げ銭感覚でサポートしていただけますと、 次の記事作成の励みになります♡