見出し画像

旬杯🌊グランドフィナーレ~エンドロール~




🌊 旬杯は、この曲からスタート💖

七田苗子さんの爽やかな歌声から、旬杯は始まりました 🎵ヽ(*´ω`*)


歌詞も素敵なのでよかったらぜひ🎵



🌊 企画を楽しんで下さってありがとうございました❣

⛵ こっそり返歌

沙々良まど夏さんの『こっそり返歌』は、
かっちーさんが始めてくれた企画を
沙々良まど夏さんが引き継いで下さり、
定番企画として、多くの方にご参加頂き、
大人気企画に成長しました。

返歌で繋がる優しい創作の世界( *´艸`)
参加者さん同士の交流も含めて、とても温かい企画でした。

参加して下さった皆さま、ありがとうございました❣
まど夏さん、毎週の『こっそり返歌』ありがとうございました💕


⛵ みんはいタイムカプセル

しろくまきりんさんの可愛い企画です。

夏の色は原色であかるくて。
たくさんの色でいっぱい絵を描きたくなるの。
あの、おおきくて、真っ青な、空のキャンバスに
ねぇ!みんなで一緒に絵を描こう!
夏の子供に帰る夏。
みんなで一緒に、俳句の絵、短歌の絵、川柳の絵、都都逸の絵をえがきませんか?

記事より抜粋

こんな優しい呼びかけで始まった、色を使った創作たちは
みんはいタイムカプセルに無事に入りました。

しろくまきりんさんからのお礼記事はこちら


⛵ 『曲から一句』いつでも参加👌

『曲から一句』は、ライラック杯から公式企画ではなく
いつでも参加できる自由企画となりました🎵

ご参加して下さった皆さま、ありがとうございました❣

『曲から一句はえいえいんにふめつです』
👈でしたっけ?


⛵ 冷や冷や川柳やっちまった川柳

『うま川りす川』で川柳の楽しさに味をしめた(?)みんみんが、
また川柳企画をやってみたよ~❣

楽しい川柳で参加して下さった皆さま、
ありがとうございました❣

しろくまきりんさんから可愛いシールの🎁も💕

冷っとシール
やっちまったシール

まとめはこちら

募集要項が既に『やっちまってた』ことを、
めろさんの指摘で気付いてしまった💦
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
慌てて証拠隠滅するも、
晒した方が面白いと判断して方向転換して記事にしました( *´艸`)

みんみんのザルチェックをフォローして下さる方、
無期限で随時募集中です❣❣ 👈冗談です🤣


⛵ しゅんしゅんぽん!

応募された素敵な作品たちからインスピレーションを得て、
新しい創作の世界を広げましょ~という楽しい企画👍

七田苗子さんが始めて下さったぽん!
すっかり定番企画になりました(*'▽')ノ
苗子さん、ありがとうございます💕

しろくまきりんさんが素敵な🎁をして下さいました(*´ω`*)



🌊 動画で振り返る【みん俳】

いつもレベルの高い(自分で言う)動画を
PJさんの振り返りでご紹介します(⋈◍>◡<◍)。✧♡



🌊 リレー小説からエンドロールの歌詞を作ろう❣

あるひ、PJさんはいいました。

これまで第2回大会『白杯』より伝統的に続いてきたエンドロール。
凍結前最終の結びにみんなで何かできないかと考えたところ、一つアイデアが浮かびました。
それは、『リレー小説を募り、それを元に歌詞を作る』というものです。
先日の旬杯オープニングを受け、フィナーレのエンドロールに繋がる物語。
それをみんなで一緒に考えられたら楽しいなと考えています。

皆様におかれましては、好きなストーリーを選んでいただき、いくつものストーリー、いくつもの結末を導き出していただけると幸いです。
そこから生まれる多彩なストーリーを元に歌詞を考えたいと思っています。
宜しくお願いします。
また小説だけではなく、文字創作すべてOKにしました(※ルール参照)

「俳句と短歌と川柳の大会だけどリレー小説も募集するよ!」(意訳)

くえすさんからプロトタイプが❣

そうした集まった小説たち&まとめ記事
👇
歌詞出来ちゃいました❣



🌊 noterチルドレン部大活躍❣

大切な家族や、お友達や生徒さんと一緒に、
創作を通して楽しんで頂けて嬉しかったです⭐

参加して下さった皆さま、ありがとうございました❣


作品展はこちら



🌊 参加賞をお忘れなく❣

一部門でも参加したら持ち帰り👌なイラスト画像ですヾ(*´∀`*)ノ


しろくまきりんさんの大きな箱からでてきたのは
みんはいライブオリジナルグッズ( *´艸`)

みんはいライブオリジナルグッズ

🌻

しろくまきりんさんの小さい箱からでてきたのは
みんはい解凍記念ご招待チケット一式

みんはい解凍記念ご招待チケット一式

参加賞の歴史も分かるお得な記事


ミテイナリコさんからも頂いていますヾ(*´∀`*)ノ



🍃 公式賞


今回も沢山の作品を届けて下さって
ありがとうございました💕


🌻 俳句部門

👒 みんなの俳句大賞 👒

長らく運営クルーとして頑張って来てくださったriraさんの句でした❣

👒 すーこ賞 👒

👒 白金賞 👒

平凡に生き平凡に茄子を焼く

鮎太


👒 金賞、銀賞、各審査員賞 👒


🌹 短歌部門

👒 白金賞 👒

恋としか名づけたくない重量を
蒼夜のコンビニ片手で放つ

ヒスイ


👒 金賞、銀賞、各審査員賞 👒


⛵ 公式賞&『勝手に賞』


⛵ 各部門の作品一覧



🌊 旬杯 エンドロール🎵

お待たせしました❣
旬杯楽団が、素敵なエンドロールを作って下さいました!!


しろくまきりんさんの記事


音楽担当のくえすさんのライナーノーツ



🌊 まだまだ続く👉みんはいポスト(*´ω`*)

旬杯が終わってからも、
『ずっと、みんな一緒だよ』。

皆さまとのお約束を守りたいから、
声が届く場所を用意しました₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

『みんはいポスト』(マガジン)です👍

、、、なんじゃそりゃ(≧▽≦)

イメージとしては、
皆さまが自由に書き残せるような、
旅先で見かける自由ノートみたいな感じです。

みんはいへの応援をはじめ、
いろんな想いや考えを記事(つぶやき含む)にした後、
案内記事のコメント欄で教えて下さい(*'▽')ノ
タグは要りません。

コメント&投稿された記事を確認できたら、
『みんはいポスト』(マガジン)に登録します。

いろんな方の声や想いが集まる『みんはいポスト』(マガジン)は、
いつでも皆さんが目にすることができ、
どなたかの心惹かれる記事には、
スキやコメントで応援することもできます👍

いつでもお気軽にコメント欄にお知らせください🎵


📮 みんはいポスト 📮



🌊 こちらも続く👉勝手に賞(*'▽')ノ

「推し」に賞を贈るこの企画は、
無期限で受け付けております👍



⛵ 旬杯の関連マガジン

今回もたくさんの記事が集まりました(∩´∀`)∩ワーイ❣
応募作品以外の記事はこちらに入っています。
もし抜けがあったら、こっそりお知らせください。


🌊 みんみんより

かっちーさんの現状と、これからについて


🌊「みんはいとうけつせんげん」


この旬杯のグランドフィナーレをもって、
みんなの俳句大会は凍結されます。

俳句、短歌、川柳の大会を開催する予定はございません。
充電しながら解凍される日を待っています(*'▽')ノ

旬杯でお会い出来た皆さま、
今回は参加できなかったけれど、
ずっと応援して来て下さった皆さま、
ありがとうございました❣❣


旬杯を

楽しい大会にして下さった皆さま

ありがとうございました❣


いよいよ凍結の時が迫ってきました。





解凍された時に

また会いしましょう(*'▽')ノ



凍結後も
『勝手に賞』と、
『みんはいポスト』は
受付しております(*- -)(*_ _)ペコリ


最後まで読んで下さってありがとうございます❣

みんみんでした🎵