見出し画像

【終了しました】こっそり返歌

お題の短歌(元歌)にお返事の短歌(返歌)を
コメント欄に書いていただく企画です

短歌初心者、はじめまして、通りすがりの方
ベテラン様 ALL おK 👍

テキスト記事参加も
OKです✨


ニーズに合わせてお選びください

記事参加の場合は
ハッシュタグ こっそり旬杯
つけていただくのと
通知をいただきたいので
この記事の貼り付けをお願いします。
(つぶやきはNG)

ヘッダーはこちらを使ってくださると
嬉しいです✨

2首 元歌がありますけど
1首だけでもオッケー

随時記事に反映します

今回は「こっそり付句」
投稿してくださった作品の中から
元歌を選びました。

自分が詠んだものでない上の句を受けて
付句で展開させ短歌に

同じ上の句から十人十色の短歌を
見ることができて私もとても興奮しました

この中からどれを元歌とするか

ストレートにいくか
面白くいくか

迷いました



元歌①は
春の闇おれのメンタルきぬどうふ
取り扱いはコツがいります


元歌②は
「さようなら」告げたあなたの大きい背
飲みこむ言葉ふいに遠雷


それでは返歌をどうぞ✨


元歌① 

くせがなく誰にとってもやさしくて
存在感を消すこともなく
沙々良まど夏


夏の空私の夢を叶えるよ
ハーゲンダッツ独り占め
これでも母


トリセツの12ページの裏側に
そのコツ書くわ見えないように
しろくまきりん


あのさ、私のメンタルもきぬどうふ
明日木綿豆腐になる予定
とのむらのりこ


やわらかく かゆいところに 手が届く
あなた仕様の 癖に合わせて
ねい


任せてよ!あたしだったら大丈夫
きみをやさしく守ってあげたい
みゆ


触れてみるきめ細やかでなめらかな
君の心を確かめるよに
春~と共に🌸


雷鳴や無言の胸に声秘めて
愛しき君よ暗闇を進め
大橋ちよ


こっそりとあなたにだけは教えましょう
 本当は少し寂しがり屋です
友音


暑いけどエアパッキンを巻きましょう
シールも張るよ割れもの注意
ありっち


面倒な私を使いこなすのは
雑に扱うあなただけかも
ふぅ。


夏の夜漫画レンタルして逃避
なんでもいいのなりきり主役
のんちゃ


ふうわりと両手ですくってあげるから
共に駆けよう夏のまんなか
rira


コツなんて冷たいままに
鰹節醤油かけちゃえ心配すんな
リコット


君のその少しつめたい手が届く
距離まで近寄ってもいいですか
佐竹紫円


分かってる世界で一番素敵だよ
壊れる前に包んであげる
moe


絹のよに艶やかな君守るため
黄金比なるコトコト煮付け
夕凪遙



絹豆腐あんかけうどん召し上がれ
おつかれさまと君の好物
すーこ


誰も傷つけることない優しさが
キミの強さだワタシが知ってる
すうぷ


豆腐屋の手に乗せたるはきぬどうふ
水滴りて手際難なく
つる


何にでも化けてみせてよきぬどうふ
そんな私は一反木綿
見据茶(みすてぃ)


無味無臭八方美人のあなたなら
取り扱いは少し強めね
Sen-sing


「わかったわ」あなた仕様の取説を
部屋の片隅貼っておいてね
てまり


壊れても残さず全部すくうから
ぶつかりたいの君の心と
naomi


招涼の珠 湧き水をすくうように
大切にし続けるよ。
ちピロ



元歌②

人に染み振り捨てられしいたづらに
遠雷の果て行方も知れず
沙々良まど夏



君の背にかけたい言葉ぐっとのみ
次の恋こそ最後の恋に
これでも母


稲妻が光って落ちて砕け散る
ロマンティックあげると歌う君へ
しろくまきりん



さよならはさよならじゃないそんな歌
あれはいつ頃の歌だっけかな
とのむらのりこ



言葉なき 未練に変える 雷鳴は
過ぎ去り雨か 来たる叫びか
ねい


これ以上君を縛っておけなくて
遠雷の音はなむけにして
みゆ


曇り空ぽつりぽつりと降り出した
雨に濡れているあじさいの花
春~と共に🌸



さよならをのみこめぬ君の吐く息が
未練となりて漂う前に
大橋ちよ



雷に驚いてまた寄り添って
ついでですから続けてみます?
友音



唇をためらいつつもそっとよせ
濡れた素肌にポン酢としょうが
ありっち



遠雷があの日の記憶呼び覚ます
大きな背中言えずの言葉
ふぅ。


雷鳴の遠く聞こへて思ひ出す
レモンスカッシュ夏がまた来ぬ
のんちゃ


 雷鳴が轟くほどに気づかせる
好きの言葉は呑み込めなくて
rira


遠雷よ未来などないこれでいい
君なんか嫌い嫌い嫌い
リコット



遠雷の音が呼び覚ます
記憶は今もほのかに色付いている
佐竹紫円


泣きなよと母さん色のなみだ雲
土砂降りの雨背が消えていく
moe



雷雲が連れ去ったのは左側
抜けた視界と強がる私
夕凪遙



雷の落ちたところに君はなし
遠くで願う君に幸あれ
すーこ


通り雨見かけた君は眩しくて
丸めた俺の背にSay goodbye
すうぷ


轟けばきみも聞くかな遠雷に
「さようなら」とは消えかかりゆく
つる


「はいカット !」雨のシーンを撮り終えて
クランクアップは夏へと急ぐ
Sen-sing



辛い思いさせてしまって悪かった。
でももう自分にウソはつけない
てまり


「ばっかもーん!」雷オヤジも人の親
「別れもあれば出会いもあるさ!」
見据茶(みすてぃ)



恋から愛へ
僕も同じ行き合いの空
ちピロ



今回の元歌に使わせていただいたのは
こちらの方々です✨


この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,363件

いただいたサポートは記事のネタ代に。 そして時にはみんなのサンタさんになるために使わせていただきます。