見出し画像

【まとめ】しゅんしゅんぽんにきてくれてありがとう。


昨日まで開催しておりましたみん俳おまつり、しゅんしゅんぽん。
ご参加くださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。


みんなの俳句大会の二次創作企画の「ぽん」
今回の大会でもご応募いただいた素晴らしい作品を温かく包むようにたくさんのぽんが生まれました。

ぽんを読んでいた時、なぜか私は、自分の通勤中の姿を客観的にみる私自身を想像して、そしてその目は駅に貼られているポスターに向けられ、、、、

そうだ!

しゅんしゅんぽんの「ぽん!」をつくろう!

ぽんぽんのぽん


と。
ポスターをつくりだしました。


ということで、よろしければお持ち帰りください。

画像はcanvaPro、一部しろくまきりんオリジナルです。
また、テンプレートをもとに制作しているものもあります。
私の独断で作成していますので、懸念される方もいらっしゃると思います。
もし、なにかございましたらお手数ですがコメント欄にお知らせ下さいますよう、よろしくお願いいたします。
速やかに対応に努めます。
※作品では敬称を省略しています。ご了承ください。

ではひとつひとつご紹介させてください。





見据茶(みすてぃ)さん


耳に残る音楽が、その名の通りめっちゃめちゃめちゃ楽しくなりました。
ご覧になられたかは今一度、まだの方はぜひ、めちゃめちゃはまってくださいね。

ありがとうございました。


おうちに飾ってね。





riraさん



もう毎回たのしみなんだよね。riraさんのお話。
とてもかわいくて、素直でやさしい魔女さんのお話。きっとみんなの心があったかくなるよ。


ありがとうございました。

こんな映画あったら絶対見るよね





おはようよねちゃんさん


これはね、おはようよねちゃんさんならではの視点だっておもうの。
すごいよね、よねちゃんさん。
毎回おどろいて、毎回新鮮に思います。

ありがとうございました。


とてもためになるおはなしだね





PJさん

PJさんの小説はいつもハッピーエンドなのに、、。どうして。
っておもわずコメントしちゃったんだ。
でもね、そうなんだけどとっても繊細で波の音が聞こえるお話なんだよね。

ありがとうございました。


なんだか、連ドラみたい!




PJさん



このお話を読んだ時、なぜか私の中で主人公がリリーフランキーになってました。もう既に映画化されている?の錯覚に陥ります。

ありがとうございました。

きみがいて、そしてぼくはそれをみているだけ




はるなさん



瞬間。変わる時。そこがとてもいいなと思いました。
文字だけ持ていても涙が落ちる瞬間がわかります。ほんとうに、素敵です。

ありがとうございました。


天の川の流れと共に



見据茶(みすてぃ)さん


忘れてはならないことを美しい小説にしてくれました。
森山良子さんの歌声がこころに響きます。

ありがとうございました。


人の心はきっとみんな一緒だから




PJさん


これはかわいいんです。
とってもかわいいものがたり。ネタバレしたくないので、ぜひぜひPJさんの記事で読んでほしい。

ありがとうございました。


本屋さんの平台に「笑顔になれるお話」ってPOPがついてそう!





のんちゃさん


noteでいまとても流行っているホロスコープがぽんになりました!
のんちゃさんならではの楽しくてわかりやすい解説に興味津々です。

ありがとうございました。


どんな星がみつかるかな?





佐竹紫円さん



情景が鮮明に脳裏に浮かんで本当にそこにいるようで、。
夏の暑さも心の痛みもみんな受け止めて、夏の色の氷がきっと。

ありがとうございました。


この一言ですべての悩みが溶け出していくようでした。






akkiy☆さん


すごいですね。akkiyさんはおしゃれなお大根もつくって、映像もおもしろくて、創作のはばが広すぎます。とてもたのしいぽんでした。

ありがとうございました。



何回見てもおもしろすぎです。




PJさん



この3人で作ってくれたことにPJさんの愛を感じました!
ちょっと、群ようこさんの装丁風に👈私好み丸出し!

ありがとうございました。



3姉妹って、あのって。あの、とすると、だれがだれでだれがだれだろう






つるさん



日常的なお話にしたかったのでした。☆彡

とのつるさんのお言葉。
普通の日常にこそ幸せがあるんですよね。
ほっこりやさしい、お味噌汁の香りがしてくるような物語です。

ありがとうございました。



「生きているということ それは、、、」 
谷川潤一郎さんの「生きる」の詩ような物語






大橋ちよさん


こうくるんですね!
ちよさんは、そう、そうきましたね!
すばらしいです。
ホラー短歌とありますが、これはもう確実に芸術です。

ありがとうございました。




ちよさんの画集があったな。






くえすさん


くえすさんのやさしい感性がつくるかわいらしいメロディーに、
時をわすれます。
余計なものはいらないから。

ありがとうございました。


まるでそれはたんぽぽの綿毛のように




大橋ちよさん



この曲を聴いていると水の中にどんどんと沈んでいって、そして。
といったイメージ。
ちよさん、かっこいいです。


ありがとうございました。


泡って不思議な生き物ですね。
楽しさもさみしさもみんな閉じ込めたい。



みゆさん



これは、みゆさんにしか書けない小説。この情景がかけるのはキュニストのみゆさんだけ。キュニスト、って?それはキュンだからです。

ありがとうございました。


ドキドキ💓




友音さん



おもわず、吹き出しちゃって、でもじつは結構あるあるかも。
昔、実家でも見たことある光景、父がね。。。
続きはぜひ本編でお楽しみください。

ありがとうございました。



あなたはどれを飲む?




ミモザさん


なんだか夏目漱石の「こころ」を思い浮かべてしまいました。
やさしい彼が先生で、その本名を明かさない先生の恋物語みたいな。
とてもきれいな小説です。

ありがとうございました。



そう聞かれたら、わたしは何と答えられるだろうか






羽根宮糸夜さん


魔法みたいにじつは操られてて、操り人形みたいに紐でクイクイってひきよせられているみたいな、おしゃれでかわいいお話です。

ありがとうございました。



お豆腐みたいにあまいお話






見据茶(みすてぃ)さん


ふぅ。ちゃんのテーマ曲。
きいててほんわか。
でも、ちょっとおもしろいからこんなポスターでどうかな?

ありがとうございました。



ふふふ、って歌いたくなるわね。






riraさん


そうそう、わたしたちってこんな感じなの。
みんなでいっしょにがんばって、みんなでいっしょにわらってね。
もちろん年功序列みたいなものは何もなくて。
だから信じられないくらい宝物なんだ。

ありがとうございました。



どうしても、私が描いたこの子たちをつかいたかったニャン。






ミモザさん


かよんさんへの思いがとても分かる物語。
かよんさんのやさしいタッチのイラストをなんどもみたくなる、ミモザさんの素敵な物語です。

ありがとうございました。



絵本のお店でみつけた、宝物のような一冊に






立山 剣さん



これはほんとうに、すてきな詩集です。
題材が浴衣、というところが夏らしく、色があってもでも美しさしか残らない天使がたくさんいる詩がいっぱいです。

ありがとうございました。



夏の夕涼みに





すうふ。さん



すうふ。さんってすごくたのしくて多才ですね!
だって、川柳からカップルって、楽しすぎです。

ありがとうございました。



カップルになるのは、だれとだれかな?
「しろくまさんはね、ねこさんがいいな。」





すうふ。さん



おっと!!!おかわりきました!
なら、こんどはこちらのでカップルをみつけましょう

ありがとうございました。



おっと、今度は鳥さんバージョンですね!
あ、今回、シークレットな子がいるのね!


ゆずさん



ひらがなでかかれたタイトルが、言葉の鋭さをやわらげてくれて。
ほんとうにやさしい詩です。
ゆずさんにしか書けない。私の宝物がまた増えました。
このお話を汚したくないから、だからシンプルに。

ありがとうございました。



ありがとうがいくつあっても、たらないね






春永睦月さん



まさにぽんだな、と思いました。
美しい短歌がさらに違う形になってきれい物語なって。
キラキラとしています。

ありがとうございました。



水の揺らぎに身を任せて






これでもはははさん



はははさんの青春ストーリー。
とても切ない4人の視点からの物語にヤキモキ、ドキドキです。

ありがとうございました。

友情と愛情にゆれる青春ストーリー





島風ひゅーがさん



旬杯リレー小説からのご参加です。
しゅんしゅうぽんがこんなすごいことになるなんてとても光栄です。

ありがとうございました。


吾輩はねこの幽霊なのかな、タイトルにドキドキです




ご参加くださった皆様。
本当にありがとうございました。

しろくまきりん



さてさて!



旬杯はいよいよ大詰め。
決勝ラウンドが始まりました。

最後まで皆様が楽しんでくださいますこと、心から願っております。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?