見出し画像

つかいすてのいのち【詩】

大好きなしろくまきりんさんの企画記事を読んで「私の苦手な二次創作かぁ~💦これは参加出来ないな~💦」と思って心の中で『しろくまきりんさん、ごめんなさい🙏』😭

しばらくして「いや、とりあえずチャレンジしてみるか~」なんて思いなおしたのが間違い、、、酷い作品が出来上がりました😅💦

これを投稿するのには勇気がいる😱しろくまきりんさんへの愛だけで、投稿ボタンを、、、えいっ😂

🧚‍♀️企画概要(7/20〜7/29)🐻‍❄️

【企画内容】
旬杯の参加作品(俳句・短歌・川柳)を元にして、新たな作品を創作してください。

※創作の形は小説、ショートショート、詩、イラスト、漫画、歌、動画など、なんでもあり。

※作品は複数の組み合わせを推奨していますが、1つからでもオッケーです❗️


※俳句と俳句、短歌と短歌などだけではなく、俳句と川柳など自由に組み合わせて頂いて構いません。

※数の制限はなし。

【開催期間】
7月20日から7月29日まで

【必須事項】
▶︎タグ「しゅんしゅんぽん」をつけてください。
▶︎企画記事を通知がくる形でリンクを貼ってください。
▶︎引用元の作品のリンクを貼ってください。

【注意事項】
※露骨なアダルト表現等、公序良俗に反する作品は受け付けないことがあります。

しろくまきりんさんの記事より

🍉創作に使わせて頂いた作品はこちらの短歌です🍉

高見純代さん、恵子さん、西野圭果さん、大橋ちよさん、春~と共に🌸さん、短歌をお借りしました。ありがとうございます🙏

初盆は淋しかりけり両親の灯籠流し涙で合掌

長崎の広島のまた沖縄の過ち忘れず平和を求む

夏の星4000万歩の地図作り柳のごとく心のままに

戦闘機キラリ雲間をかすめ去り使い捨ての命を生きる

かげもなくかたちもなくゆらゆらとこころもとなくただようものを

つかいすてのいのち【詩】

かみさま

わたしに 
おいのり できる
『て』を つくってくれて
ありがとう

みぎて と ひだりて
あわせて がっしょう

かみさま

わたしに 
おいのり できる
『て』を つくってくれて
ありがとう

みぎて と ひだりて
あわせて いのる

ながさきの
ひろしまの
おきなわの

へいわを いのる

かみさま
わたしに どこまでも いける 
『あし』を つくってくれて
ありがとう

みぎあし と ひだりあし 

ぐんぐん
ぐんぐん
ぐんぐん
あるいて いくの

4000まんぽ あるいたら
なつのおほしさまに
あえるかな

のぼりざかに
みあげた そらに
せんとうき

くだりざかに
かんじた スピードに
せんとうき

かみさま
わたしの てを
みぎて と ひだりて に されたのは
わたしが たくさん 
いのれるように 
おもって くださったのですね

かみさま
わたしの あしを
みぎあし と ひだりあし に されたのは 
わたしが どこにでも 
いけるように
おもって くださったのですね

だけれど
わたしの いのちは つかいすて

かみさまが
そのように つくられたから

こけたとき
スカートが やぶれてしまったけれど
母さんが きれいに つくろってくれた

スカートは つかいすて ではないの

わたしが おおきくなったら
ちいさいスカートは いもうとに

わたしが おおきくなったら
ちいさいブラウスは いもうとに

かみさまが
そのように つくられたから

だけれど
わたしの いのちは つかいすて

リセット できない
つかいすての いのち
いま いきる

かみさまが
つくってくれた
いちばん すてきなところは
だいじなひとを おもって 
いのることが できる
みぎて と ひだりて

かみさまが
つくってくれた
いちばん すてきなところは
いきたい ところまで 
いくことのできる
みぎあし と ひだりあし

わたしの『て』と『あし』は
わたしの じんせいだけ の
つかいすて

おともだちには あげられないの
いもうとにだって あげられないの

かみさまが
そのように つくられたから

かげもなく かたちもなく ゆらゆらと
こころもとなく ただようもの 
のように 

そんなふうに いきている

二次創作って苦手なんですよね😂

他の参加者様の記事をペッタンコしておきます😊
参加を考えている方は下記記事を参考に~\(^o^)/


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ご縁ありましたらエッセイ本、よろしくお願い致します。

画:ひろ生さん♡

電子書籍 👇

紙の書籍 👇

#企画参加
#みんなの俳句大会
#しろくまきりんさん
#詩
#しゅんしゅんぽん
#やってみた
#スキしてみて


この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕