見出し画像

動画で振り返る【みん俳②】沙々杯

みなさまこんばんは。
『動画で振り返るみんなの俳句大会』第2回がやってきましたよ。
2021年年末から2022年の年始を挟んで行われた冬季大会『沙々杯』は沙々良まどかさんがホストを務められた大会でした。
沙々杯では白杯での音楽担当から、動画制作の担当に移行し、準備段階から入らせていただくことになりました。

演出チームは。
画像(インク画):『おとや』さん
題字:『kesun4』
ナレーション:『一猫』
音楽:プロギタリストの『ジユンペイ』さん。
レイアウト:『rira』さん。
ジユンペイさんとriraさんのお二人は、2021年クリスマスに行った、イベント『才の祭』でご一緒したお二人だったので、大変心強かったことを覚えています。

note発。小説→作詞→歌という、創作の垣根を超えたイベント『才の祭』

オープニングはショートバージョンと、ロングバージョンの2種類を作りました。
おとやさんのインク画、Kesun4さんの題字、ジユンペイさんの音楽、riraさんのレイアウト、一猫さんのナレーションが見事にかみ合った、大人のオープニングになりました。
沙々杯では、白杯で狙ったフレンドリーで距離の近い大会に対し、芸術の香りのする演出を目指しました。
「やさしさの風になろう」この柔らかなで素敵なキャッチがうまく乗り、正月の大会にふさわしい格調のあるものになったと思います。

【沙々杯オープニング告知】

ショートバージョン


ロングバージョン


さて、この時もエンディングロールはあくまでもサプライズ。スタッフにも告知せずに、ディレクターかっちーさんと二人で企てました。
かっちーさんから希望は『007』のような演出とのこと。
なかなかの難しい依頼に、四苦八苦したことを覚えています。
前半はギャング的なクールさ、受賞はポップさに少し切なさを加え、ロールアップは”ロシアから愛を込める”気分で作りました。
前半のと受賞の曲はジユンペイさん。ロールアップの曲は手持ちの著作権買取曲から選びました。
この頃から、次回予告がちゃんと作り込まれていますね。
宇宙杯演出チームの予告も最高です。
油絵:ひろ生さん
音楽担当:大橋ちよさん
題字:riraさん
大会も定番化し、次回への期待感をあげる良い演出になっていますね。

【沙々杯エンディングロール】


凍結前大会『旬杯』2023年 夏

OPはコチラ

大会公式募集要項はコチラ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?